1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年11月30日(金)
テーマ:.

初のサッカー公式国際試合

1872年のこの日、イングランド代表とスコットランド代表との初のサッカー公式国際試合が行われました。両チーム無得点で、引き分けに終わりました。やはりイングランドなどがサッカー発祥の地と言われるゆえんですね。しかしそのイングランドがこの度24年ぶりにEURO予選で敗退し欧州杯に参加できなくなって、経済的損失が日本円にして約4400億円になるそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2007年11月29日(木)
テーマ:.

「第九」の日本初演

1924年のこの日、べートーべンの「第九」が日本で初めて演奏されました。以後すっかり日本の年末の定番となってますね。日本では年末になると、べートーべンの第九が各地で催されるというのを外国人に言いたかったのですが、やめにしたという人もいます。日本人はあいかわらず全体主義の集団だと思われたくなかったからだそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年11月28日(水)
テーマ:.

税関記念日

1859年に長崎、神奈川、函館に設置された運上所が、1872年のこの日、「税関」と改称したのを記念して制定されました。税関を通る時は何も悪いことをしていなくても、緊張します。入国審査制度については、先日20日から外国人が日本に入国する時には指紋と顔写真をとられることになりましたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年11月27日(火)
テーマ:.

経営の神様の誕生日

1894年のこの日、「経営の神様」松下幸之助が誕生しました。一代で町工場から松下グループを築き上げました。「部下の短所ばかりを見ていては人は使えないし、育たない」というのは、数ある名言のひとつです。現在松下のプラズマパネルの世界的シェアは、約3割ですが、韓国の追い上げを振り切っているようですね。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年11月26日(月)
テーマ:.

ぺンの日

1935年のこの日、日本ぺンクラブが創立されたのを記念して制定されました。ぺンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するために創設された国際的な文学者の団体です。日本ぺンクラブも平和や環境問題についてしばしば論じています。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年11月25日(日)
テーマ:.

OLの日

働く女性の異業種間交流会「OLネットワークシステム」が1994年に制定しました。1963年11月25日号の「女性自身」に初めてOLという言葉が出たことに由来します。それまでは「BG(ビジネスガール)」といわれていましたが、これは「商売女」という隠語であったため、新しい呼び方を採用しました。OLの教祖こと岡村孝子さんが今も活躍されてますね。 http://www.okamuratakako.com/
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2007年11月24日(土)
テーマ:.

かつおぶしの日

「いいふし」のゴロあわせから11月24日になりました。かつおぶしというと、今では初めから削ってある「けずりぶし」のことを言うようになっていますが、けずりぶしは1969年に、「にんべん」が商品化したものです。かつおぶしは本来、乾したかつおを使うたびごとにかんなのようなもので削って使っていました。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年11月23日(金)
テーマ:.

外食の日

1984年に日本フードサービス協会が制定しました。外食はおおむねお金がかかるので、極力控えるようにしております。外食については特に株主優待券を巧みにご使用されている、しましまさんに伺いたいと思いますが、いかがでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2007年11月22日(木)
テーマ:.

ボタンの日

1870年のこの日、金属ボタンを使用した軍服が海軍で正式に採用。近代ボタンの誕生日として、1987年に日本釦協会が記念日を制定しました。卒業時に第2ボタンを求めるのは、好意のものだとされています。なぜ第2ボタンなのか諸説があって、皆さんから教えていただきたいと思いますがいかがでしょう。http://ozaki.jp/comoso/060227.html
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007年11月21日(水)
テーマ:.

江川問題

1978年のこの日、江川問題が起こりました。巨人が野球協約の盲点をついて江川卓投手と契約しました(別名「空白の1日」事件)。セ・リーグはこの契約を無効と裁定。結果的に江川投手は巨人に入団することになりました。このことから「自分の都合のいいようにごりおしすること」を「エガワる」と言われるようになりました。また子供たちの好きなもの「巨人・大鵬・卵焼き」に対して、嫌いなものは「江川・ピーマン・北の湖」と言われるようにもなりました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。