1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月30日(日)
テーマ:.

国内初の臨界事故

1999年のこの日、日本の原子力史上初となる臨界事故は茨城県東海村のJOC(住友金属鉱山の子会社)でおきました。この事故の影響により住友金属鉱山の株は200円台にまで売られました。そんなことよりも犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。今でも臨界事故を想定した避難訓練が行われています。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2007年09月29日(土)
テーマ:.

クリー二ングの日

1982年のこの日、クリーニングの日と制定されました。ゴロ合わせによるものです。クリーニングの取次ぎ店は多いですね。ワイシャツ100円なんて30年前とあまり変わらないです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月28日(金)
テーマ:.

初の自動ドア電車

1926年のこの日、京浜線で自動ドアの電車がお目見えしたそうです。ずいぶん昔から自動ドアがあったのですね。一方寒冷地などでは冬になると手動ドアになったりします。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年09月27日(木)
テーマ:.

犬語翻訳機発売

2002年のこの日、犬の鳴き声を解析して文字化する犬語翻訳機(バウリンガル)が発売されました。日本のみならず海外でも話題になりました。比較的最近なので皆さんもご存知ですね。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年09月26日(水)
テーマ:.

福本選手の盗塁新記録

福本豊選手(当時阪急)が1972年のこの日、プロ野球新記録のシーズン105盗塁を達成しました。福本選手は足に保険をかけていたそうですがこの保険金は最終的には3億円にもなったそうです。でも健在だったので、この保険金はおりることがなかったです。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月25日(火)
テーマ:.

10円カレーの日

東京日比谷のレストラン松本楼が1983年に設定しました。売り上げ金はユ二セフに寄付されるそうです。この日午前11時から先着1500名様に有効なチャリティーです。松本楼の近くに住んでいる人ならともかく、遠くから来る人はかえって損かもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月24日(月)
テーマ:.

清掃の日

1971年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたのにちなんで、制定されました。清掃員になりたくてもおおむね男性はなかなかなりにくいのですね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年09月23日(日)
テーマ:.

不動産の日

1984年にゴロ合わせから制定されました。実際にこの頃から不動産価格は動意づき、バブルとともに1990年以降崩壊することになりました。これにより土地神話はもろくも崩れ去ってしまいました。今の米国のサブプライムローン問題も少し似ています。ただし日本の場合、優良な土地価格は上昇に転じています。また先日公表された基準地価は、商業地の全国平均が16年ぶりに上昇に転じているものの、二極化が明確になっているようです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月22日(土)
テーマ:.

プラザ合意

1985年のこの日は、プラザ合意で円高が始まった日です。$1=200円台だった円が急速に買い進まれ、120円台にまでなりました。いくらになるかと問われた竹下元蔵相は神のみぞ知ると言ってターゲットプライスが不明のままでしたが、その約10年後の1995年には一時80円を割るほどまで円は買い進まれました。このころはまだFXが普及していませんでした。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月21日(金)
テーマ:.

世界アルツハイマーデー

1994年の国際会議で、国際アルツハイマー病協会はこの日を「認知症について考える日」と定めました。身近に認知症の者がいてもいなくても、この日は大切な日です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。