1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年07月31日(火)
テーマ:.

日本航空設立の日

1951年のこの日、戦後初の民間航空会社、日本航空が設立されました。そして上場されたのは、2002年10月です。上場まで半世紀あったのですね。JALよりもANAの方が株価が高いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年07月30日(月)
テーマ:.

自民党大敗のXデー

29日の参院選の結果です。関東地方の広いところで午後から雷を伴う雨となりました。全国的には猛暑でしたが、関東では雨で足止めされて、16時の時点では、前回選挙に比べて若干投票率が下回っておりました。しかし結果的には前回の投票率を上回る58%となりました。出口調査によると自民党は大敗で、民主党が大幅躍進、与党が過半数割れとなるのが確実になりました。与党苦戦はいうまでもなく、年金問題や閣僚の疑問的な発言が根源のようです。その結果、与党の大敗は9年前の橋本元内閣のかつての大敗をも下回る結果となるようです。有権者は賢明な選択しましたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年07月29日(日)
テーマ:.

参院選

この日は大切な参院選です。期日前投票された方々が多くなっていることから察しても、この選挙への国民の関心が高いことが分かります。年金問題が大きな争点です。一人区を制した党がこの選挙を制するという見方もあります。午後になると天候が荒れるところもあるので、早い時間帯に投票を済ませることも肝要のようです。野党が勝つXデーとなるか否か興味深い選挙です。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年07月28日(土)
テーマ:.

日本アルプスの命名者が槍ヶ岳登山

日本アルプスの命名者イギリスの鋳金技師ウイリアム・ガウランドが、1878年のこの日、外国人で初めて槍ヶ岳に挑みました。それまでは信仰のために登っていたのですが、スポーツとして登るようになったのは、これ以降のことです。外国人初の富士登山よりも少し後のことですね。


☆サッカーアジア杯の3位決定戦で破れました。日本0-0韓国 PK戦:日本5-6韓国

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年07月27日(金)
テーマ:.

東京に初の光化学スモッグ警報

1970年のこの日、東京に初の光化学スモッグ警報がでました。今では珍しくないことですが当時としては珍しかったのでしょう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年07月26日(木)
テーマ:.

富士登山をした最初の外国人

1860年のこの日(太陽暦では9月11日)、外国人で初めて富士山に登ったのは、イギリス在日公使のラザフォード・オールコックです。彼は1859年に初代の駐日総領事として来日していました。在日公使が富士山を登るというのはすごいですね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年07月25日(水)
テーマ:.

日本の最高気温

1933年のこの日、山形県で日本の最高気温の記録が生まれました。40度8分ですが、この記録も早晩変わる可能性がありますね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年07月24日(火)
テーマ:.

児島明子さん日本初のミス・ユニバースに

1959年のこの日、児島明子さんが日本初のミス・ユニバースになりました。今年もミス・ユニバースが日本人でしたね。森理世さんが6月11日にメキシコで決定しました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年07月23日(月)
テーマ:.

ふみの月ふみの日

この日はふみの月ふみの日です。毎年記念切手が発行されますね。                          ☆「HARRY POTTER and the Deathly Hallows」時間があまりないため、誰が亡くなったのかだけでも理解できました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年07月22日(日)
テーマ:.

ジーコ前監督の就任の日

2002年のこの日、サッカー日本代表監督にジーコが正式就任しました。結果はご存知のとおりですが、オシム監督はどうなるでしょうね。 前日のアジアカップ準々決勝戦では日本1-1豪州、PK戦:日本4-3豪州でしたが。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。