1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日)
テーマ:.

大晦日

いよいよ正月モード。この日には、細く長く来年も幸せをそばからかきいれる、ということで年越しそばを食べます。年越しそばを食べ残すと翌年の小遣いに苦労するという言われがありますから、全部いただきましょう。皆様どうぞ良いお年を!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「.」 の記事
2006年12月30日(土)
テーマ:.

日本初の地下鉄

1927年のこの日、浅草~上野2.2kmの地下鉄が日本初の開通となりました。現在では銀座線の一部ですね。日本初のこの地下鉄は世界では14番目だそうです。この間の運賃は当時では10銭でコーヒー一杯分とだいたい同じであったそうです。ちなみに世界初の地下鉄は、1863年のロンドン地下鉄とのことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年12月29日(金)
テーマ:.

大納会

この日は各証券取引所の大納会です。今年の東証1部は、大発会の日経平均が16361円、TOPIXが1673でした。年足は、TOPIXがなんとか陽線引けで、日経平均は約7%の上昇のようです。さて来年はどのような相場になるでしょう。戦後の記録では、概ねいのしし年は為替は荒っぽい値動きですが、日経平均は全て上昇しているというアノマリーがありますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木)
テーマ:.

ご用納め

郵便局以外の官公庁等はこの日がご用納めです。ただし郵政公社は来年には民営化されるので、官公庁としては今年が最後の締めくくりとなりますね。一般の会社もこの日を「御用納め」としているところが少なくないです。逆にこれからが稼ぎ時という方々もいらっしゃいますね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月27日(水)
テーマ:.

ダーウィン出航の日

1831年のこの日、イギリスの軍艦ビーグル号が世界一周の航海のために、イギリスの港を出航。約5年にわたる航海が、ダーウィンの「進化論」に大きな役割を果たしました。当時「進化論」をうけいれなかったキリスト教のクリスマスとは、わずか2日しか違いませんね。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火)
テーマ:.

インド洋大津波(スマトラ沖地震)の日

2年前のこの日、インドネシアでマグニチュード9.0の大地震が発生し、大津波となってインド洋に面する多くの国々を襲いました。一番被害の大きかったインドネシアから遠くはアフリカ沿岸にまで達しました。犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。もしも日本でマグニチュード9.0の地震がおきたらどうなるのでしょう。Xデーはいつきても不思議で無いというのが、非常に不気味です。事実阪神・淡路大震災の時、機械で予知できたでしょうか。予知できたとしても少なからず、被害を受けることは免れませんね。         ※奇しくもこの翌日に「台湾地震」が起きてしまいました。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月)
テーマ:.

クリスマス 





4世紀頃にこの日がイエス・キリストの降誕記念日になったとのことだそうです。キリスト教国家では、この日のみならず数日間クリスマス休暇が続くようです。例えばカトリックの影響の強いイタリア、フランス、スぺイン等はクリスマスは12月25日に始まり1月6日まであるそうです
これらの国々は、日本の多くの学校並みのクリスマス休暇があることになりますね。サンタさんのお役目の方々もお疲れ様でした。うちではプレゼントの要求水準が高いので、お年玉と合算した金額くらいのものを一緒にして、何とか我慢してもらっております。その気持ちはわかります。自分の子供時分には、高価なものをサンタさんに御願いしてももらった経験がありませんから。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年12月24日(日)
テーマ:.

クリスマス・イブ

1565年のこの日、宣教師のルイス・フロイスの文献によれば、堺で数十人の武士を招いてクリスマス・イブを祝ったという記録が残っているとのことです。これが日本一早いクリスマス・イブだそうです。正式なクリスマス・イブは24日の夕刻から25日の朝までですね。子供の頃、何とかサンタクロースの正体を見破ろうと結界を張ったらば、結界の外にプレゼントを置いてきました。失礼なことをしたと反省しました。         ※直接お礼の返事を出せない方には、この場でお礼申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年12月23日(土)
テーマ:.

東京タワー完成の日

1958年のこの日、高さ333mの東京タワーの完工式が行われました。高所恐怖症のため、子供の頃は怖くて展望台の端に行く事ができませんでした。一般にはもう話題は第二東京タワーに移りつつあるようです。墨田区に610mのタワーを2008年着工して2011年に完成予定ということです。それよりもこの日は天皇誕生日ですね。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年12月22日(金)
テーマ:.

シーラカンス発見の日

1938年のこの日、南アフリカ東岸沖で漁をしていた船に引き上げられて約4時間後に死んだ謎の魚が、実は既に絶滅されていると言われていたシーラカンスでした。その後14年後にも捕獲され、さらに1997年にはインドネシアでも捕獲されました。肺魚のように魚類と陸上脊椎動物の中間に位置づけられる「生きている化石」として有名ですね。ワシントン条約により、商業的な捕獲は禁止されています。案外私も「化石人類」の一人かも知れませんね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。