1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日(木)
テーマ:.

ユーロ初のFX150円突破

一昨日の日本時間の夕刻、ユーロがFX初めての150円を突破しました。5年前には116円近辺であまり値動きがなかったのですが、米ドルがもたついている間に初の大台乗せになりました。ユーロが116円近辺であった頃、米ドルは当時約115円~約135円でかなり値動きが荒っぽかった(いや、現在が穏やか過ぎるという方が正しいのでしょうが)通貨でした。この5年間で見る限りユーロ建て金融商品を買っていた人の方に運用益で軍配が上がります。当時はまだFXがそれほど脚光を浴びておらず、Cのような外資系銀行の外貨預金が中心でした。私がCバンクに行った時、米ドル建てかユーロ建てか迷いましたが、他の客がユーロ建てを選択しているのを見て、私も同様にしたという経緯があります。あまり利口な方法ではないものの、結果的には正解でした。ちなみに現在は外貨預金での運用よりもFXの取引の方が人気がありますね。ユーロ150円は単なる通過点という見方もありますが、いかがなものでしょうか。  ☆なおユーロ圏欧州中銀は政策金利を現行の3.00%に据え置くことを決定。欧州中銀のトリシェ総裁は欧州の経済指標が強いことから、インフレには注意することを示唆しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月31日(木)
テーマ:.

マレーシア国家記念日

この日はマレーシアの国家記念日(祝日)です。皆さんが特によくご存知なのは、観光リゾートの代表格のぺナン島でしょう。      http://www.tropicalresort.com.my/link.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月30日(水)
テーマ:.

ユーロの天井近し??

昨日の夕刻、ユーロはFX初の150円突破を果たしましたが、これは150円を権利行使価格とする類のオプション絡みの取引であった可能性があるようです。最近のユーロの高騰はオプションに絡んだかなりのユーロの買い持ちが積み重なっているため、150円が天井なのかもう少し上があって下落するのか、難しい局面となっています。但し現在のユーロにはあまり下押しする様子がないようですので、押したところは買いに入るのも有効だという見方もあることは確かです。

先日ユーロは130円台に戻るかと問われましたが、難しいと個人的には考えております。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年08月30日(水)
テーマ:.

夏休みの宿題の追い込み

私事で恐縮ですが、昔よくやっていたのは8月31日をのんびり過ごしたいために、30日に徹夜してでも宿題を終わらせるということでした。おかげさまで宿題を一日前にすませられるので、夏休み最終日はのんびりできたものです。時々親が図工の宿題を手伝ってくれましたが、あまりにも上手すぎるので、下手でも自分の作品を提出しました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月29日(火)
テーマ:.

FOMCの議事録発表

この日(現地)は米国FOMCの議事録の発表があります。最近米国の債券価格が上昇(金利は低下)しています。これに何等かの変化がおきる可能性も議事録によるところにあると思われますが、いかがでしょう。    ☆金利据え置きは微妙な判断の結果。引き締め局面の終わりを示すものではないこと。利上げ休止により、引き締めすぎるリスクを回避したこと。最近のコアインフレ率の上昇を懸念していること。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月29日(火)
テーマ:.

米国の貴金属納会日

この日(現地)は米国の貴金属の納会日です。既に前日東京の貴金属が納会落ちした後ですから大方の傾向はつかめますが、米国の場合の納会落ちは比較的上下に値が飛び易いので要注意です。貴金属もいいのですが、明日からSさん御一行様が海外旅行にお出かけになるそうです。どうぞたっぷりと楽しんで来て下さい。  ※昨日の東京パラジウムの12月限が出来高0枚というのもいかに閑散相場であるかを物語っているようです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月28日(月)
テーマ:.

貴金属等の納会日

この日は貴金属や中部エネルギー等の納会日です。他にいろいろあって忙しい日です。東京Non大豆、小豆、生糸、
野菜バスケットがあります。貴金属も最近比較的頭が重くなっているので、納会落ちがどうなるか興味があります
。 初心者の方はこれらのお取引は難しいので観賞用にとどめておくのが無難だと思います。またバーチャルトレードで自信がついてきてからはじめても遅くはないでしょう。   ※東京Non大豆が暴騰納会、東京生糸が暴落納会で、その他は概ね平穏納会でした。  
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年08月27日(日)
テーマ:.

「男はつらいよ」の日/「寅さん」の日

1969年のこの日、世界最長の長編映画の第1作目が公開された日とのことです。初めはテレビドラマで、その最終回に寅さんは死んでしまったそうですが、あまりにも反響が大きかったので、映画として復活したといういきさつがあるようです。この映画をくまなく観ていると、旅行気分が味わえるのはいいことです。ある人が言うのには、この映画は女性蔑視だとのことですが、はたしてそうでしょうか。映画の一部を観て、全体を論ずるのは早計だと個人的には考えます。一時テレビ東京が放映権を買い取って、48作全部を放送しましたが、かなりの頻度で放送されたので全体の流れが理解できました。結局寅さんはリリーさんとは一緒になれませんでしたが、甥っ子のミツオはゴクミ演じる女性と上手くつきあうことができました。これも寅さんのいつもの失恋のパターンを反面教師とした甲斐があったかもしれません。マドンナ役としては、リリーこと浅丘ルリ子さんのほか竹下景子さん、壇ふみさん等も多いですね。なお8月23日に寅さんの仕事仲間の関敬六さんが急逝されたこと、心よりご冥福をお祈りいたします。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土)
テーマ:.

「和田岬線」

一日に2往復しかない線区の続きですが、この線は休日に2往復だけという特例です。平日は約10往復していたようです。山陽本線の支線としての「和田岬線」です。この線は兵庫と和田岬のごく短い距離を結んだ線でした。専ら通勤用として活躍していたのですから、休日は2往復でよかったわけですね。おぼろげな記憶では、この線は座席のない一両だけだったようでした。短距離の通勤用ならばこれでよかったのでしょう。乗客はまばらでした。昔、兵庫県に実在した鉄道ですが、現在はリニューアルされています。   http://www.hanshin.co.jp/railfan/3506.htm
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金)
テーマ:.

冥王星は惑星ではないことに決定

国際天文学連合(IAU)は、24日《現地)チェコのプラハで開かれている総会の全体会議で、惑星の定義案を議決。
冥王星を惑星と見なすかで決着をつけることになりました。その結果冥王星は惑星ではないことに決定しました。なお教科書の記述変更は2008年度以降になる模様です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。