すんません。

テーマ:

ずいぶんヒマがなくなってきたもんですからかけません。

ちゅうことでみなさんの情報もわけてくだすったら・・・とかんがえております。

あ、ヒマができたら書きます。もちろん。

AD

leaf pot

テーマ:

leaf内観

京都工芸繊維大学の南にあります。

店内はあまり人気はないです。

なんだか、がんばってカフェやってる感がしてほほえましい限りです。

大学お膝元にあるもんですから値段もおてごろです。

この日は中華丼食べてみました。

leafメシ


京都市左京区松ヶ崎杉ケ海道町2
075-722-0270

11:00~20:00

P:無

休:?

HP:無

地図

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.57.8N35.2.41.6&ZM=9


AD

(10月)

テーマ:

さてさて、なかなか集まってきたんじゃないか!?

と自分ではおもっとるんですがね、

いや、

mixiとかとちがって反応がよみとりにくいんですわ。足跡とかないしね。

だれか、

コメントなりなんなりほしいなぁ、

と、

おもってみたり、みなかったりです。

はい。

AD

cafe dining mArk

テーマ:
mArk入口

京大病院近くにある町屋完全改装型・foodメインのカフェ。

mArk内観

ここはdrinkも結構豊富。そして値段が安い!が、そのぶんそういうレベルかも。

mArkメニュー

このランチ食べました。から揚げおいしい!

豆腐ステーキも、うちでつくってみよっかなーと思わせられました。

mArk階段

階段ふきぬけ&カウンター吹き抜け(画像無し)が心地よいです。

mArk窓

こういう窓好き。

ってなかんじです。おれは結構好きやけどな。

(ちなみにシルエットはまたmy嫁)


京都市左京区聖護院川原町35

075(761)2580

12:00~24:00 (LO・23:00)

休:木

P:無 (しかし、南に100円パーク有)

公式:無

地図:

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.48.1N35.0.52.4&ZM=9



さらさ西陣

テーマ:

最近改装しはって、店舗が大きくなりました!

さてココはけっこう有名な店です。(たぶん)姉妹店が四条にもあります。

さてココさらさ西陣は元銭湯のリフォーム店です。言われなくても行ったら絶対わかります。

写真とりわすれて恐縮ですが、ファサードからまんま昔の銭湯ですから。

店内は銭湯当時の面影を強制的に増幅させた感じの高低差のある空間になっています。

このたびの改装に伴ってソファ席が設けられ、いっそう居心地がよくなりました。

ただなぜか営業時間が短くなった・・・

そしてココ、ドリンク少ないと思います。カフェは最低でもエスプレッソ置いといてほしいなあ・・・

あ、カフェって冠してないかあ。んじゃいいや。

ココのゴハンは日替わりでおいしいです。今日は「大皿」がポークステーキでした。


京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 離楽庵WOOD INN1F

075(432)5075

12:00~22:30

休み:火

P:有

公式:無

地図

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.44.58.5N35.2.3.3&ZM=9


堀川から鞍馬口通りを行きましょう。

追記:さらさの店員さんからご指摘をうけて修正しました~

和カフェ yusoshi+codomoshow

テーマ:

ゆそ-し看板

「ゆそーしこどもしょう」

ランチ時に行ってきました。

ゆそーしent

「和カフェ」なのにエントランスがサイバーな感じです。

ゆそーし内観②

店内はこんな感じ。イスがほとんど背もたれを排していて空間を分けてない感じ。

ゴハンの写真わすれてました!がおいしかったよ。お米おかわり可。

ゆそーし階段

お店はなかなかわかり難いです。

シルエットはmy姫


オフィス街のOLランチターゲットの店でしょう。

ちなみに有名なのはきなこパフェらしいですが逃しました。

ちょっと落ち着いた場所ですね。

ゆそーし窓

北西の山も望めます。


京都市中京区御幸町御池上ル亀屋町378 5F

075(254)7140

11:30~23:00 (weekend ~24:00)

休み:?

P:無

La table de Ci4

テーマ:

ラ・ターブル・ドゥ・シーフォー(通称シーフォー)とよみます。

アライ・アーキテクツ作。詳しくは商店建築’03・2月号掲載。

ちっちゃいビルの一部がここに使われています。

ココの特徴はなんといっても入るに至るまでが難しい。

やってるのかやってないのか、未だに見極め困難。

店内はスキップフロアでわくわく感がたのしめます。

特に、レジは2階にあるのですがそこの床面が、

強化ガラスでしょうか、下が見えてます。

しかもかなり透明度高いのでちょっと足がすくみます。

紅茶・コーヒー共、豊富で合格点です!

しかしカフェ・コン・ジェラートがオススメかな(笑)

アイスにエスプレッソかけたやつね。

また、(いったことはないですが)ディナータイムのメニューも豊富です。

パーキングもあるので、ちょっとしゃれたとこに車でいってディーナー、

っていうのが可能ですね。

京都市左京区松ヶ崎小脇町1-12 A-bands bldg
075(723)0670
Cafe 11:30~0:00(LO 23:30)
Restaurant 18:30~22:00(LO 21:30)

休み:火

P:有り(6台)

公式

http://www.a-bands.com/NewFiles/main_frame.html

地図

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.47.22.7N35.2.55.4&ZM=9

(クレーム処理係)

テーマ:

今日ツレからここについて

「わかりづらい」

とおしかりをうけました。

が、当人も承知してますが如何して情報を示すか、とか

HP作成についてもわかってませんで、ハイ。

しばらくは改善されそうもありません。

だいーぶたまったらなんとかします。

12月くらいになるかな・・・・

Ace cafe

テーマ:

京都の夜景が見えるカフェとかないかな~ておもってるあなた!ココしかないですよ!

ace cafeは10階にあります。鴨川沿いで主に東向きの展望があります。

その上、高立地!三条にあるので買い物がてらによれます。ただしこのカフェ知名度も相当なので

混みそうな時間帯は避けたほうが無難。でも遅くまでやってるので使えますわ!

foodはまあ合格点かな?1回しか行ってないので断言はできません。お昼時のランチサービスでは

パン取り放題でした。なんかうれしくなりますね(笑)


京都市中京区木屋町三条上ル大阪町521 エンパイヤビル10F

075(241)0009

12:00~3:00 (LO food・2:00 drink・2:30)

休み:無

P:無


http://www.ace-cafe.com/

cafe restaurant dish

テーマ:

出町は河原町沿いにあるカフェ。

名前が示すとおりゴハンに力いれてるカフェです。

僕は「カフェ」と冠するならコーヒーを・・・とブツクサいう人なんですが、

ココはすでに「dish」という名があるのでゆるせます。んで、結構おいしいし。

そしてこの店、半地下になっているので道の景色がみえながらも通行人と目線があわない!

これはおちつきますね。よくいく店です。

入ってすぐに2シーター+1シーターx2のソファ席があるんですが、まあまあ人が入っててもあいてる。

しかもここは僕の気に入ってる席でして、そういう席が確保できる店っていいですよね。(思い込み?)

また、その日にでるスウィーツはレジのところで見れますんでたのみやすいです。


京都市上京区河原町今出川下る梶井町448

075-211-1230

11:30~24:00 (LO food・23:00 drink・23:30)   

休み:水

P:無し