こんにちわ~

しばらくぶりのブログです。

現在は四万十町でリフォーム中です。着工したのは9月ですから・・・(。>0<。)

ずいぶん経っていますね~

リフォームの内容は屋根、外装から内装まで、耐震を兼ねたリフォームをします!
後、お風呂、キッチン、トイレ
耐震補強も行いますので、補助金をもらっての工事です。

結構、がらっと変わると思います。



リフォーム前

お客さんと色々と話をしながら工事を進めていきます。
なかなかイメージを伝えるのは難しいです・・・




今年は雨が多いので屋根を残して内装部分から解体していきました。
屋根を残すので柱は全部のけることができません。
梁への補強をしながら解体工事、なかなか順調には進みませんねショック!

でも、がんばるっきゃない!グー

AD

K邸リフォーム完成

テーマ:
お久しぶりです。

長い間かかっていたリフォーム工事がやっと引渡しになりました。
予定よりも1ヶ月以上かかってしまったにもかかわらず、何も言わずニコニコしてくれていたお客さんに感謝です。

ありがとうございました。

そして、すみませんでした・・・

でも、「良くなった」と自分でそう思っています。
またしても自己満足です。目


リフォームの内容は
①古くなったキッチンを新しくしたい。
②農業用倉庫に部屋を作りたい

です!

既存キッチン、ダイニング








キッチン、ダイニングは床下にはコンクリを打ち、新しく断熱材を敷き、新しく床組みを作りなおしました。
「冬は寒い」と言っていたので、ダイニングには床暖房を設置しました。






特に苦労したのが農業用倉庫に部屋を作ることです。
倉庫は上には中2階の物置スペースがあり1階部分天井高はすごく低かったです。
そこで、中2階部分の物置を解体して、ワンルームになるようにしました。

すると、吹き抜けのような部屋が出来上がり、天井高も3.5mぐらいになり広さを感じる空間になりました。



この部屋にはピアノを置き、「ピアノ教室」ができるようにしたいとの事です。
この倉庫は古いですが、大きなしっかりとした「梁」が使われていました。
これを生かした空間をなんとか作りたいと思いました。

かれこれ数ヶ月・・・(///∇//)
こんな感じに仕上がりました。
ジャーーーン!音譜


既存ダイニング



「こんなになりました」
大工さんの手作り家具を設置!TVボードですが収納力はかなりあります。

  

ストリップ階段の手すりを兼ねた杉の縦格子です。
少し和風らしいですが、アクセントになりました。


新しいキッチン!
IH,食洗と便利な機能をつけ、収納棚を備えた対面キッチンに変わりました。
 


既存:農業用倉庫


「こんなになりました」
ピアノ室です。


中2階をのけ広々空間に大変身、古い丈夫な梁もアクセントとしていい感じです。
遊び心で「ガラスブロック」を数箇所、壁に入れてみました。
明かりはあまり入りませんが(>_<)面白い感じになりました。
 


中2階の一部を少し残すことでロフトと収納を作りました。
収納は6帖ほども確保でき、たくさん収納できるスペースとなりました。

 


壁には以前、倉庫だった時のブレーカーなどがあり、どうしても移動することができなかった
場所は、壁に厚みを出して収納棚として利用しました。
ブレーカーは・・・隠しました(-^□^-)
  


「こんなになりました」
後は玄関・廊下+トイレを作り
リフォームは完成しました。
  





一度に全部書いてしまったので、長くなってしまいました(;^_^A
工期が長くかかってしまい、ご迷惑をおかけしました。
いい家になったと喜んでもらえるとうれしいです。
AD

休日

テーマ:
こんちわ~

今日はGW!
久しぶりに休みをもらいました。

忙しい娘と休みを調整して足摺までツーリングに出かけることにしました。


天気も良くツーリング日和!
足摺まで190km、のんびり走って4時くらいに着くかな目

窪川~大方
ゆったりと走れる海岸沿いの道はすごく気持ちがいい!
1時間おきに休憩だ


四万十市に入ったところでランチ!

四万十川沿いで川料理を楽しめるお店。
四万十川を臨みながら食べた天然うなぎの丼がおいしかった~~音譜


足摺岬に到着~



四国最南端にある断崖絶壁の岬。
展望台からは見渡す限りに水平線がつづく



白山洞門を見に海岸まで下りてみた。


岩の壁にでっかい穴が!
大迫力!
穴の大きさは17mあるらしい。
しかし、歩く事30分。途中、この道で合っているのか不安になるぐらい遠かった・・・
「明日はきっと、筋肉痛だ~」と娘。



足摺海底館。

「子供の頃に来たまんまだ~」と娘に話しながら・・・懐かしいね。



海の中を見れるグラスボートにも乗りテーブルサンゴや熱帯魚を見ることができた。

今日は海中が少し濁ってるらしい。

後は「温泉」と「買い物」を楽しみながら1泊2日のツーリングが終了。


PS
帰り間際に、なんとーーーーーーーエンジンがかからん!?
バッテリーがあがってるーーーしょぼん
なんとかガソリンスタンドを探してスタッフさんに来てもらった。
スダンドのお兄さん、ありがとう!
AD