高槻市 津之江町 田中歯科医院のブログ

高槻市 津之江町の田中歯科医院です。
土曜日も午後8時までの診療となっております。

最終受付は 終了30分前です。
木曜日午後 日曜日 祝日は 休診日です。


テーマ:
こんにちは!高槻市 津之江町
田中歯科医院の田中です。


先日 高槻市歯科医師会会員として
「1歳6ヶ月検診」に
出務させていただきました。






みんな 大きく お口を開けてくれて
とっても可愛らしかったですよ(^^)

(…泣きながらでしたが (笑)
その隙に ササッと診させていただきました)



そこで
ご質問が多かった
2つの事項について
今日は書いてみようと思います!



①「フッ素はいつから塗るべきですか?」


これは 先生方によって
多少 考えの違いもあると思いますが

基本的には
歯が生えてからしばらくは
まだ十分に「硬くなく」
虫歯になりやすいのです。



ですので 子供の歯 大人の歯に関わらず

歯が生えたら 塗布するというのが
効果的ですよ!


気を付けないといけないのは

やはりブラッシングこそが大切ですから
フッ素を塗布して
予防しているからといって

歯みがきをおろそかにすることはいけません。





②「歯みがきを嫌がります」


そうですね!この年齢だと
歯みがきを嫌がるケースは多いと思います。

ですので できるだけ
楽しい雰囲気づくりをして
優しく笑顔で
誉めながらの声かけをして
磨いてあげてくださいね!



また
磨く力加減には気をつけて下さいね!

大人と同じように磨くと痛かったりします
歯茎も傷付けないように
優しく 出来るだけ「一本ずつ」
磨いてあげてくださいね!(^^)


保護者の方は
大変だと思います!

しかし この時期に虫歯になると
進行も早いですし
治療も困難ですから
頑張って下さい(^^)
よろしくお願いいたします(^^)



それでは今日はこの辺で!
ありがとうございました(^^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。