続・猫と饒舌の日記

文筆家・古谷経衡のオフィシャルブログです。
2017年3月より再開
2015年9月一旦休止
公式サイトは http://furuyatsunehira.com/


テーマ:

 2015年2月より7か月程度続いたきりで、好評を頂戴したにもかかわらず寸断されていた『猫と饒舌の日記』を本日を期して再開する。この間、ワードプレスを使った形式に乗り換えようと試みて数本記事を掲載するなどしていたが、ワードプレスは思った以上に使い勝手が悪く(少なくともブログ向きでない)、やはりブログはアメブロの方が良いということが分かった。

 

 よって私の公式個人サイトは随時公式情報を更新していくが、そこのヘッダー上部にこのブログへのリンクを貼っている。

 

 自分なりにブログを長続きできない反省を考えてみた。第一に私は粗忽者である。第二は、「ブログをやるんだったら毎日更新しなければ意味がないよ」みたいなことを言われ、2015年当時は毎日更新を宣言していた。だが土台そんなことできるわけがないのである。怠け者にとって毎日定期的に何かをやる、というのは大変なストレスなのだ。

 

 だからこのブログは、『続・猫と饒舌の日記』とし、『続・猿の惑星』ばりに続編として位置付けるが、以下のことを原則としたい。

 

1)更新は適宜に行う つまり毎日のこともあれば、1ヵ月に数回の事もある

2)本ブログで思想の左右の別なく、現状の政治について言及しない(政治についての言及は、論壇誌やメディアにおいて行い、本ブログにまで持ち込まない)

3)差別・人権蹂躙については反対の立場を堅持する

 

以上である。「ですます」調は、このまま「である」で継続する。以上。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古谷経衡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります