2016-04-29 07:43:52

「やましろMTBツアーズ2016」へ参加してきました!

テーマ:ブログ

4月23.24日で行われた今回のイベント

 

少し早く着いたので近くを散策

舗装路をゆっくりと走ったのですが

苔むした川沿いの雰囲気にやられました~

 

これから始まるイベントがとても楽しみになってきました♪

 

今回のやましろMTBツアーズはパイロット版

どんな場所に行くのでしょう?!

 

集合場所になっていたそうづ郷温泉「錦パレス」には参加者の方が集まり始め主催者さんからブリーフィング(説明)が行われます

11:00集合から出発までの流れを確認して、その時間を待ちます

 

今回のコースは

集合場所から山の頂上付近まで車で搬送して昔からある山道を利用させていただくツアーになってます

昔からある山道を走っていくのですが山の頂上付近とは言え、アップダウンがあります!

新たに手を加えて作られた道ではないので昔を感じられるコースになってます

 

車を止めてMTBを準備し舗装路を抜けていきます

 

ここまではナビや地図情報にも出てくる道ですが、

これからは、、、出てこない道に行きます

 

 

「出てない道は危険なのか?!」

 

答えはNOです

最新の地図情報にも載りませんし、今後載ることはないでしょう(たぶん)

新しく作られた道が報告されてなかったり(公道ではなかったり)

むかしの道で利用されてなかったり

調査に入っているけど地図上と現地のずれがありすぎて見つけることが困難だったり

理由は様々ですが

 

そこに道はあります

ただ今回はイベントのためにルート整備がされていて自転車が通れるようになっています

 

自転車を押しながら進めなければいけない場所や・・・

 

担ぎ下ろしもしないといけません

(でもみんな楽しそうそうでしょ!?)

 

全ての道が乗れる訳ではないのですが、

なぜか楽しい・・・

 

知らない場所へ冒険しにいくような感覚でしょうか・・・

 

山深い場所にはワサビが自生してました

あとで地元の人に聞いてみると、昔はワサビの栽培もしていたようなキレイな場所だったそうです

 

茎をかむとワサビの味がします

ちょっと楽しい休憩でしたねっ♪

 

その後は走りやすい場所を通り抜けたり

 

大きな倒木などもみんなでカバーしながらクリアしていきます

 

田舎へ行くとよく見かける風景

捨てられた車・・・

かと思いきや、荷物入れの倉庫になってる車でした。

この後も山の中では気が付かなかったのですが、小雨が降り始めていたのですが楽しいルートを進めて行きました

 

で、

走り足りないと女性参加者からの声があったのでオマケのコースへ進んでいきました・・・

 

この勾配で少しは満足していただけたようでよかったみたいです(笑)

(ちょっときつい上りがあるよ!とは伝えたんですよ!!)

 

初日はアドベンチャー的なところもあり楽しかったみたいです

仕上げは・・・

 

錦町の「錦パレス」さんでの宿泊

ご飯もとてもおいしく、お酒も地酒の「金雀」などいただきました

きんすずめ、別名「ゴールデンチュンチュン」

なかなか手に入らないお酒らしいのですが美味しかったです♪

 

2日目が楽しみです♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-04-02 22:36:20

イベントの下調べ

テーマ:ブログ
今月行われるイベントのコース下見に行ってきました

下見に行く前にあるケーブルテレビの撮影の立会いに加わることに、、、

安田大サーカスの団長さんが岩国を紹介するそうです!


少しお話をして遠目で撮影を見てました(笑)

{6E353BC5-131C-482A-8F24-FF8C18F021AB}


ここは一般道ではなく、錦町駅から運行されている「とことこトレイン」の沿線です

なので、道のど真ん中で止まってても、自転車で並走してても大丈夫!

許可を得て撮影をしている途中でして、ここの見所は、、、

{822D4628-1190-4A02-B8F8-72F66698D119}

{FD7106DB-373F-49A6-B6DF-0BF9768A263F}





トンネル内で光る壁画です!
安田団長さんも感激してました

自分の携帯で写真を撮ってたのですが、団長さんたちの写真もお手伝いで撮ってあげてました。

この場所は日ごろ上の写真である、とことこトレインでしか入ることができないのですが、今回は特別にテレビの取材で通らせていただいたそうです。





途中では長~いトンネルから出ると桜が連なるポイントもあります♪


この場所も今回企画しているイベントで使わせていただく事になってます。


日ごろなかなか体験できないような場所をMTBでゆっくり走らせてもらえる贅沢なコース♪


もちろん!
山道も下見しに行ってきましたよっ!!

{C50B7385-257D-4620-BC8D-FCAA5887D9F9}





今回のイベントは山にある道をそのまま使います
そして、その山の上まで車で自転車を上げてグルグルMTBで楽しんで来ようという企画!

しかも、泊まりは温泉宿♪
一泊二日のMTBショートアドベンチャーって感じでしょうか!?

MTB経験の浅い方でも大丈夫なコースを選んでますのでお気軽にご相談ください!

4月10日までの申込みとなってます
わからないことは店頭でお問い合わせください!
お待ちしてまーす♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。