2014-11-13 13:17:37

サザンセトロングライド柳井

テーマ:ブログ
第1回大会終わりましたね~
みなさんどうでしたか?


私は土曜日の前日祭で忘れ物などの為のブースを出してメカニックしてました

各メーカーさんのブース前ではみなさんイベント前でも新しい自転車にかぶり付きじゃなかったですか?!


わたしも乗りたいバイクは多々ありましたが、乗れずに羨ましく見てました(笑)

{B6ED4CAB-E85E-40E6-8B3B-F6B76382EF10:01}

{3EB58676-C25B-4A48-BC21-3B67417BD9FA:01}

各メーカーさんには自慢の商品がズラリと並び、みなさんも楽しんでもらえたのではないかとおもいます。




{F2163048-DEB8-4E11-A25C-48BF9043C8C3:01}

{C56ECD72-5024-49C9-A9A6-DDAB1BDB076E:01}


暗くなってき始めてもみなさん熱心に話をきかれてましたねぇ~♪

{132EDE27-2D0B-4352-B3C9-6FF5BAB1E374:01}

{983FE19A-2902-43FF-B38F-EF1CB8D0EECC:01}

{A28DB274-434A-4C6B-9159-E25CABCCDCBF:01}


暗くなってきた頃には、、、
大ジャンケン大会でしたねっ!

{9E0C737D-520C-4B5A-B6B4-DC433F02CF46:01}


みなさん良いもの当たりましたか~♪

ちょいちょい見てましたけど、かなりの大物が準備されてたようで羨ましいかぎりっ!
勝ち残った皆さんおめでとうございましたぁ~♪






そして、翌日

{8B1E0379-7133-4784-8741-325F5A52CEEC:01}

{FA913F2C-5928-4FE3-A865-64A7C7B1407F:01}

雨が降ってました(ザンネン)

でも、たくさんの方が参加して下さり安全に走って下さったそうで
まだまだお話をたくさん聞いていませんが嬉しい限りです

運営スタッフから聞こえてきたのは、、、
「救急車の出動が1台も無かった、、、」と言うとても嬉しい話を聞きました!

参加された皆さんも頑張っていただきましたし、スタッフのみなさん、そしてお店からは協力していただいた各メーカーさん

たくさんの方に頑張っていただきました
有難うございます。

また来年
次は晴れたサザンセトロングライドを楽しんでいただければと思います
(2回目あるのか?確定か?わかりませんが)

{2D84F913-5285-451C-9060-400041991D95:01}

穏やかな海を見に来てくださいね~♪

沿道から雨の中応援していただいたみなさん
スペシャルサンクスです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-11-05 22:36:15

ロングライドの試走を少し…

テーマ:ブログ
今日も良い天気でしたねぇ~
大島に行きたいところでしたが
時間がなく
後半部分の柳井港から出発です!





なのですが、
みなさん前日の土曜日は何なさいます?

受付会場の柳井ウェルネスパークでは各メーカーさんの試乗会や大ジャンケン大会で豪華景品が…

と言うのもありますが
せっかく柳井に来ていただいたのならココも見ていただきたいなぁ~

柳井は金魚ちょうちんが有名で
むかしの町並みもきれいに保存されていたりします



柳井には甘露(かんろ)しょうゆという物があります


この甘露しょうゆ
瀬戸内で取れた新鮮なお刺身をこのおしょうゆでいただいてもらいたいですねぇ~

柳井で宿泊される方は食事されるときにこの甘露しょうゆでお刺身なんかをいただいて欲しいですねぇ~♪
<佐川醬油さん>
しょうゆ蔵の見学もできますし
しょう油の販売もしてますが
ちょっとイケてるのがふりかけ!
納豆ふりかけなんてのもあります
(わたし結構好きです♪)



↓↓↓↓↓
「佐川醬油」


                  ↓↓↓↓↓↓         
柳井には全国でも有名な<ストーンマーケット>さんもあるんです




お店には柳井にちなんだ金魚のアクセサリーもたくさんあります
そして世界1と言われるほどの大きな水晶もあるんですよ~

なんでこの柳井に…

ストーンマーケットの社長さんが柳井出身なんです

立派な水晶もなかなか見れませんし
どちらも女性向けの案内でしたかね?






さあ、ロングライドの後半ですね

周防大島を走り終え、次なるコースになるのですが
柳井の海の玄関口「柳井港」ですが
ただいま新しく造りなおされているところでして、工事中です。

海沿いを走っていると気になる建造物が目に付きます
中国電力柳井発電所です



ここを過ぎ橋を越えると室津半島のはじまりです



<柳井市民球場を左折>


道なりに進んでいくと第4チェックポイントに到着です
およそ120キロぐらいでしょうか


海水浴場になっているところでゆっくりできるスペースはあります
対岸に見える島はここまで全て走ってきたところです、はるか先には緑色の大島大橋が見えここまでの頑張りを再認識させてくれます

疲れもかなりたまっている頃だとはおもいますのが、残り時間も少し考えながら頃合いを見て出発しましょう!



海が見えなくなると今度は山に風車がみえます
先日ヒルクライムのイベントが開かれた「大星山」(おおほしやま)


そのまま進んでいくとトンネルが出てきます


出てくると造船所


そこを過ぎるとのぼりが少々
これだけの距離をはしってなお上り
無理せず軽いギヤに変えましょう!


<ピークを越えて下ってくると海に突き当たり右折>



ここからしばらく走りやすい道がつづきます




今日はここで休憩して海の音が心地よく感じました


<道路公園あり、トイレ休憩>



10キロ程度走ると橋が見えてきます
<南周防大橋を左折>


のんびりルートはここまでです
ここからは道も所々狭くなったり、今までより交通量が増えるので気をつけましょう!
<橋を渡り右折>


<次の信号左折>


<庄山バイパス右折>


<見えてきましたウェルネスパークの案内板!左折>


<最後の最後にアップダウンがやってきます 右折>
頑張って!!


もうすぐ帰り着くぞっ!


ゴール!!




と、こんな感じで写真を載せてみました。

週末にみなさんが元気に走りきれますようにっ!
サザンセトロングライドをしっかり楽しんでくださいね~♪




柳井も紅葉がはじまり
朝晩の冷え込みもあります

大会当日は最高気温19度最低気温13度の予想になっています
晴れ間が出ないときは肌寒く感じますのでウェアーには十分気を使いましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-03 00:07:09

自転車たび<サイクルトレイン>

テーマ:ブログ
先日のお休み
自転車乗ってきました


<新岩国駅>
新幹線を利用することはあるのですが
本日はここから自転車たびです♪


新幹線駅を出て左手に行くと在来線乗り場へとつづきます




清流新岩国駅
と言っても改札はないです

でも、不思議です
自転車をもって駅ホームで電車を待つ






このサイクルトレインは期間限定!
で運行されています
H26 10月1日から11月28日まで平日限定

岩国発8:33(清流新岩国は8:49発)

詳しくは
「錦川鉄道株式会社」まで




やって来ました!
この電車で
自転車そのまま持ち込みのたび♪



指定されたとおり、後ろの2両目後部へ乗り込む



今日は2台乗車
運転手さんが固定のためのゴムロープを持って来てくれました
固定しやすそうなところへ自転車を移動させ簡単にクルクルッと結びつける




その後は錦町までの料金を前払いしに1両目の運転手さんへ支払いにいく
ワンマンでの運行なので支払いは料金箱へ

しばらく運転席の横で最前列の電車たびを楽しみました



<作業場所は徐行運転>



<座席にはいろんな情報がありあきないです>



<清流線は外の眺めがいいですねぇ~♪>


<単線なので途中の駅で上りの電車とすれ違います>



1時間ほどの電車たびはあっという間に終わってしまいました
もう少しのんびりしてみたかったです(また行ってみたいですねぇ)
先頭車両の「せせらぎ号」


2両目の「こもれび号」


むかしお店の中でガラスにぶつかり気を失っていた?カワセミを想いだします


錦川鉄道さん
いろんな試みもされてます
ぜひ、わざわざ乗りに行ってみてください!




駅をおりると大きな案内板があります
売店のおばちゃんにいろいろな話を聞き目的地をさがします
(目的が無いままここまでやってきました、目的はすでに達成されたような…)




おばちゃんに勧められた木谷峡へ
ノンビ~リ向かいます






紅葉には少し早かったようですが
とても気持ちよくのんびりと楽しんでます♪


進んでいくと
電車で一緒だったおじいちゃんがいるではないですか!

しばしお話を…

自転車で来たのは初めて

昔は錦町から岩国へむけて「夜間歩行」なるものが行われていたそうで
文字通り夜に歩くのです

これによく参加していたと話してくれました

お年は伺いませんでしたが見ると70半ば


むかし歩いたコースを自転車で行ってみたかったそうで
大きなチャレンジの途中でした
無事に帰りつけたかなぁ~





帰りはよそ見しながら~
写真撮りながら~
おなかへったからご飯食べながら~

久しぶりにのんびり走りました
帰りも電車に乗って帰りたい気持ちも少しありましたが(笑)
自転車のんびりたびいいですねぇ~

錦町の紅葉はそろそろ見ごろをむかえるのでしょうか?


あ~
また行きたいなぁ~♪
サイクルトレインいいですよ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。