つなこ。の徒然覚え書き。

嬉しかったことや楽しかったこと。
他愛ない日々の出来事や美味しいお店。

staubとキッチン雑貨と北欧雑貨。
大好きな旅行にお買い物♪

大切な人たちと、
お気に入りの物に囲まれながらの
普通の毎日を綴ります☆


テーマ:
またもや更新が空いてしまいました


ここ1週間は、なかなか忙しない毎日でした(^▽^;)



本当なら時系列順にブログ書きたいところなのですが。

とりあえず今日のことから 笑。




{E0607006-F283-490D-A8E6-8B0899CC2994}
久しぶりに登場ドキドキ
栗久さんの曲げわっぱでお弁当作り爆笑




諸事情により、これから1週間ほどお弁当生活がスタート。


と、いうことで。




{2D9EFF3F-2DC4-4668-B878-87917A721CE6}
昨晩頑張って常備菜作り!



2品3品くらいは作り置きすることはあっても、こんなに色々と下ごしらえしたり種類作ったのは初めて!


毎回毎回たくさんの品数の常備菜作られてる皆さま、本当に尊敬いたします…





{BFAA0BCD-DF77-4CA8-894E-716D1D8966CD}
メイン的なおかずはこのあたり。

豆鯵の南蛮漬けと鶏つくね。


先週末、美味しい鮭の切り身を義母から4つもおすそ分けでもらったので、とりあえず2切れ焼いてほぐして鮭フレークに

冷凍した残り2切れはサーモンフライにでもしようかしら( ´艸`)







{6B20A265-2223-4EA5-9A0D-5107D31EC606}
かぼちゃの煮物、ボケてて普段作る量の半量なのに調味料はいつも通り入れてしまってこんなドス黒い仕上がりに

普段我が家のは薄味だから、お惣菜やさんとかの濃いめしっかりめの味付けになってしまった

それでも普通に食べられる味だったからまだ良かったけど…

でもやっぱり味濃めだから煮物の半量はかぼちゃコロッケとかに変身させちゃうのもアリだなー。



全然見えてないけど笑、奥は茹でたり下拵え済みの野菜たち。

ブロッコリー、小松菜、オクラ。

人参は桜と梅の型抜きで抜いて下茹で。

(えぇ、飾り切りなんて芸当、私には出来ませんからー!!てへぺろ)



下茹でした人参は1回分ずつ分けておくと、後々ラク〜にひひ


ソーセージも予め斜めに切れ目を入れておいたので、茹でるor焼くだけで良し合格




{02B2FCF3-DEAA-4F1E-84AF-40462FA9C5A9}
人参ちゃんは無印のPPボックスに入れて冷蔵庫へアップ

これがまた丁度良いサイズなのです得意げ




{F79E01B1-8404-4731-BEBE-F214B53ED04F}
冷えた白米はレンチンでも良いんだけど今日は蒸籠で温め直しウインク

やっぱりレンチンと仕上がりは違う!

そしてこのサイズの蒸籠と毎回ペアの、ストウブ14cmちゃんもご登場チュー


ぜんっぜん写真取ってないけど、豆鯵揚げるのにもこの14cmグランブルー使ったり、

かぼちゃはストウブ16cmオーベルジンで煮たり。

常備菜作りにも相変わらずストウブをフル活用




{4392A371-3038-4240-8696-C467A7B37B70}
炊きたて…とまではいかないけど、かなりいい感じに温まった白米を曲げわっぱに詰めてドキドキ







まぐろの角煮?佃煮?(これも義母からの頂きもの)を白米に添え、

大大大好きドキドキドキドキな卵焼きを焼けばあとは前日作った常備菜を詰めて出来上がり!


常備菜作っておくと本当ーーーにお弁当作りがラクね!!

その便利さを初めて体感して、いや、ほんと驚いた!!(ノ´▽`)ノ




そして栗久さんの、このスリムタイプの曲げわっぱ、見た目はスッキリなのに、思った以上に量が入る!!びっくり

女の人だとしっかりお腹いっぱいになる量だと思います(≧▽≦)



明日は、ミニサイズの方でお弁当作ろう〜爆笑





曲げわっぱってやっぱり2つ以上あると毎日使い回せて良いですねグッド!合格




今回、鶏つくねは野田琺瑯、
豆鯵南蛮漬けとかぼちゃ煮物は無印のホーロー中・深型を使用したんだけど、

常備菜作ると、我が家の保存容器がフル稼働状態滝汗

てか足りない。。

明日からの良品週間ですこーし買い足してみようかな、という気持ちになりました。


でもお弁当生活終わって日常生活に戻れば、多分そんなに常備菜作るとも思えないし悩むところ。。

うーむ。。えー?






そしてここから時間がどんどん逆行。



{72079798-ABEC-4BDE-B6E4-F2866A9035D3}
今日の朝ごはん








{8D68E583-1FD3-44D1-B44A-10C7404C8A13}
ストックのパンもなく、
白米はお弁当に使いたかったので

冷凍してあった自家製粒あんを解凍してぜんざいに

今日は昨日と違ってひんやりとした朝だったからあったかいぜんざいが美味しかったな〜〜(*^▽^*)






一昨日、4/18の火曜日。


{CC70DD71-14EC-4CE6-9358-1AB0F3010B81}
スタバの新しいプリンと卵サンドでランチタイム爆笑





{FD4021FE-6D45-4BA6-B6A1-99F504343527}
チョコプリンと入れ替わり?で登場の抹茶プリン音譜

お味はまあ…普通、でした

あ、でも前に食べたカスタードプリンよりはこっちの方がまだ好きかな。

卵LOVERな私的にはエッグサンドが美味しくて嬉しかった


抹茶プリンに書かれた
Each day is a gift というメッセージ。

実はちょっと非日常?特殊?な場所で食べたので、このメッセージが割とずしんと重さを持って胸に響きました。

うん、本当に、毎日毎日、新たに始まるその日を過ごせるのって最高の贈り物ですよね…キラキラキラキラキラキラ






そしてこれは先週の土曜日、かな?

{16207C90-91C8-4480-9C3D-FBA15E4214CC}
ようやく飲めたスタバの新作!

アメリカンチェリーパイフラペチーノさくらんぼ


なんか甘いと聞いてたので、ノンファットミルクにシロップ少なめでお願いしたら普通に美味しく飲めました爆笑

でも、夫と半分こして丁度良い量だった(^▽^;)

これ、もはや飲み物ではなくデザートだよね笑。

喉乾いてる時にこれ飲んだら絶対逆効果な気がするもんびっくりニヤニヤ


ちなみにこのドーム型のパイ…めっちゃ割れにくい!!

(…ですよね、ですよね??飲まれたみなさま!!?)


私全く非力じゃないし、か弱い女子ぶる訳でもないけど、
あまりにも割れなくて夫の力を借りたもん。。

うちらはテイクアウトだったからまだ良かったけど、
(車の中でしばし悪戦苦闘。。)

店内で同じもの注文してた若い男の子も割れないから仕方なくパイ丸かじりしてたの私バッチリ見たよ!ww笑い泣きウシシ

これ、イートインだと結構食べるの苦労するんじゃないかな滝汗

おそらくサクサク割れやすいパイだとすぐにボロボロになって、商品としては使えなくなるんだろうね。
ロスが大量に出ちゃうというか。

だからこれだけしっかりした固さのパイなんであって、それは理解できるけど

スタバの太いストローやスプーンがプラ製で、ガッツリ固いパイに押し負けちゃうのが問題なのよね 笑 


もし次私がイートインして飲む食べるなら…多分お手拭きもらって、直接手で割るなてへぺろ



パイは固めだけど笑、味はかなり好みなので売り切れたり販売終了しちゃう前にあと1回くらいリピしたいな〜と思います( ´艸`)





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もポチッ☆ありがとうございました :-)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。