ふくふくマキ家のホームスクーリング日記。

小2の冬から不登校になった8歳の娘と
ホームスクーリング(ホームエデュケーション)はじめました。

<一年後>
今は、転校して復学中です^^

「あたりまえ」「ふつう」のくらしにある
たくさんの ちいさな愛おしいものたちが宝物。


テーマ:
コンコン、がちゃ開場
お、お邪魔しま~すとびだすうさぎ2
 
・・・的な気持ちで
自分のブログにログインいたしました。
何か月ぶりでしょうか。。
 
このブログに関した感じの出来事といえば、
ここ数か月の間に
まーさんがPTA会長になる、や
フーが転校してから1年がたったり
フーが10歳になったりしました。
 
で、今また
「学校なんて 
ララーラーラララ ラーラー♪チーン
という感じになってきているフーです。
 
(この歌、今も通じるのだろうか。
 要は、行きたくないモードになる日が
 多いということなのですが。)
 
そういえばだけど、
この人は前から
三学期があまり
好きではなかったような気がする。
 
なぜなら、寒いから。
あと、楽しいイベントが少ないから。
 
・・・うん。
気持ちはわかるけどな真顔
 
あとは、
「同じことを何度もネチネチやるのが嫌」
だそうです。ショックなうさぎ
 
↑これがわかったのは
なぜかというと。
 
昨日、月曜病のフーが
「今日はいかない!
ぜっったいに、いかない!!」
となりまして。
 
ガズさんのウクレレレッスンだったので
しょうがねえな、と、連れていったのですが
 
今までも何度かレッスンに
ついてきているフーが
はじめて
「やってみようかな」となりまして!
 
大人たちにまざって
2時間のレッスンをやりきったら
 
「楽しかった!すっごく楽しかった!
毎回いきたい!!
 
学校の授業も、こんなだったらいいのに!
スパンスパンとテンポよく
いってほしいんだよ!!」
と大興奮でした。
 
(しかし、レッスン中と会場にいる間は
「いえ、私それほどでも真顔
というテンションのフー。)
 
帰宅してフーとウクレレひいてみたら、
それまでできなかった
G7のコードが
できるようになっていたり、

もう、もう、すごい進歩でした!!
 
本人もすごく楽しかった&達成感が
すごかったみたいで、
今朝はすっきりと起きて
「ねむいー」
「かゆいーー」とか
色々いいつつも
さらっと出かけていきました。
 
よどんでいたものが
さあっと流れたような、
すごくいい感じになってましたカナヘイきらきら

今までレッスン「みてるだけ」
だったフーとは
全然ちがいます。

やっぱりさ、
「やってみたから」
楽しい!!ってなったわけよね。

大事なことだねカナヘイうさぎ

 
ウクレレはじめての方に最高な
ガズさんオリジナルソングの
ウクレレのうたukulele☆☆
フーも昨日家で歌いながら弾いてました♪
 
ガズさんのyoutubeがあれば
習いにいくことができなくても
家でウクレレが弾けるようになっちゃうし、
 
「勝手にガズレレ」という自主的に集まって
ウクレレ楽しんでいるグループも
全国にできているので
ウクレレ仲間とつながりやすいですニコニコ
 
楽器もそんなに高価ではないし、
持ち運びも楽!
お子さんでもすぐ弾ける!!
何より、簡単で楽しいー!
 
ホームスクーラーの方にも
すごくいいと思うんですよー!!!
 
夢中で弾いたり歌ったりって
ほんとすっきりするし、楽しいよ~照れ
 

 
あたたかくなったら
みんなで外レレするんだ~お願い
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご無沙汰になった

フーの話。

 

小2の冬休み明けから

学校にいかなくなり、

小3の3学期から、

転校してまた学校生活になったフー。

 

そんな彼女が

最近どうしてるかというと・・・・

 

転校先の学校になじみ、

毎日、近所のお友だちと遊んでいます照れ

 

一年前は、まだ学校にいってなくて、

行く気配もなくて、

正直「来年もこうだろうな。

さて。どう楽しもうか。」

と、思っていたのですが。

 

いやー。わからないものですね真顔

 

フーが、復学してからも

しばらくは、

「明日、休む」

「今日は早退する。」

など、波がありました。

 

まあ、そりゃそうだよね~と

それも予想の範囲内だったので

それに付き合いました。

 

でも、「自分の好きなこともしたい!」

ものすごーーーく、思ったニヒヒ

 

だから、今年は

「フーには付き合う、

でも、自分の好きなこともする。」

と決めました。

 

保子さん

「お母さんから先に、子から離れてもいい」

って言われたのも大きかったと思う。。

 

そしたら、

ふっと「やろう♪」って

あたらしく始めた仕事も

突然の休みや早退に

フレキシブルに対応できるものだし、

つるっと始めることができて。

 

フラ教室も新しく始めたけど、

こちらも

フーが来ても全然大丈夫な先生。

 

ウクレレも縁があって

始めることができて、

こちらもやっぱり

フーがいても全くお構いなしの自由な場で。

 

どんどん、私の世界が広がったんですよね。

 

そしたら、

フーが休まなくなってきて。

 

彼女もやはり

お友だちができて

世界が広がり、

 

まだ、慣れないことは怖がるけれど

チャレンジしてできたときの

喜びや達成感を感じることが

増えた気がします。

 

 

で、

まーさん(夫・ハンサム)も

学生時代にやっていた

少林寺拳法をまた習い始めて

週に2回、道場に通っていて。笑

 

家族全体が

大きく動き始めて、

それぞれの動きに伴って入ってくる

新鮮な風が、いい感じなんです。

 

これはやっぱり、

私が「やる。」と「決めた」ことも

すごくよかったんじゃないかな、と

思います。

 

世の中もだいぶ変わってきているし、

ネットとかで情報もあるから

場を選びやすくなっているし、

自分でも場を作りやすくなりました。

 

子どもが小さいうちの

不登校・ホームスクーリングだと

どうしても一緒に行動しないといけないから

大変だなって思うこともあると思うけど、

(小学生の一時保育ってないから!真顔

 

その分、

親の「好き」に付き合ってくれる確率も高いし(笑)

一緒に楽しめることも多いです。

(うちは、好き嫌いがはっきりしてるので

興味ないことはやらないけど^^;)

 

別に習い事とかでなくてもいいから、

お母さんの好きな音楽を聴きにいく、

好きな歌を歌う!

 

絵をみにいく、

好きな場所に遊びにいく。。。

 

などなど、

どんどん、好きなことやったらいいですよ~♪

って、ほんと思います。

 

もし、子どもさんと行けない場所だったら、

そのときこそ、周りを頼ってください!

 

(それが難しいときがあるのは承知で!

でも、それくらい、自分の楽しみって大事!!)

 

そして、周りの方!

そんなときこそ!出番ですよー!!!デレデレ

 

これは私の場合だけど、

心配よりアドバイスよりなにより、

子ども預かってもらうのが

具体的なことでは一番助かりましたあせる

 

「子ども預かるよ、この日はどう?」

って、具体的だと、さらに助かる。。笑

 

あ、もし、

フラウクレレに興味ある方でしたら、

私がかかわっている場所は

どこも安心・安全・楽しいキラキラので

お子さん連れでも

お母さんだけでも、

お気軽にどうぞー照れ

 

ゆるっとね~♪

 

あ、学校に復帰したから「よし!」って

わけじゃないですよ。

それぞれが楽しく過ごせてるから

「よかったね~♪」なのです照れ

 

家族それぞれが自分らしく在った結果

学校にいかない、を選択するってことも

あり!ですドキドキ

 

どちらにせよ、大丈夫ですデレデレ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アロハ~シャカ

 

フェイスブックでイベントたてておいて

こちらにのせるのを

すっかり忘れていたという・・・

 

そして、もうそのイベントが明日っていう・・・あせる

 

でも、イベント内容もさることながら

フェイスブックで集まっていただいた

参加者のみなさまも

すっごく素敵で

楽しいものになりそうなので

直前だけどシェアしますね!口笛

 

こだわりの原材料とデザインで

ていねいに創り上げられた

オーガニックコスメ

 

【カラフルオーガニック】

 

山本ユキさんが、

かわいいコスメをたくさん持って

所沢・航空公園まで来てくださいます!!

 

 

 

 

それに加えて、

なんとオーガニックセレクトショップ

【うれしいもの屋】さんの

さっちゃんが

胡粉ネイルと幻のハワイアンキルトをもって

来てくれます~♪♪

そう、青空おためし&販売会ですキラキラ

 

ユキさんもさっちゃんも、

普段ネット販売が中心ですし、

ユキさんは横浜近辺での活動が

メインの方なので

 

埼玉県 所沢で

実際に商品をみて、

色をお試しできるのは

かなりのレア企画です!

(次回の開催予定もないです。)

 

気に入ったものがあれば購入できますし、
購入するしないはもちろん自由ですよ♪

ブルートパーズネットショップは送料がもったいない

ブルートパーズコスメはお試ししてみないと心配

ブルートパーズなんとなく興味があって

ブルートパーズ山本ユキさん(と私♡)に会ってみたい!

などなど、
ピン!ときた方はぜひ。

出入り自由のイベントなので
お忙しい方も
ご都合よいときに
ふらっと来ていただいて大丈夫ですよラブラブ

 

お子様連れも歓迎ですデレデレ

公園なので、お気軽にどうぞ。

 

出入り自由なので、

コスメで遊んで

公園で遊んで、

またコスメで遊んで・・とかも

大丈夫ですよOK

公園が広いので、わかりやすいように
公園中心部にある
エコトコファーマーズカフェの近くにいます。 


(晴天時はカフェではなく外で、
雨天はカフェ内の予定です。)


ピンクサファイアカラフルオーガニック HP
http://colorfulorganicjp/

ピンクサファイア山本由紀さん ブログ
http://ameblo.jp/milakore/


サファイア詳細

 →FBイベントページはこちら


・日時 10月18日(火)10時15分~14時頃まで
    ※出入り自由

・場所 航空記念公園(埼玉県所沢市)
   西武新宿線 「航空公園駅」 公園内

   エコトコファーマーズカフェ近く

   

   航空公園HP:http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

   
    
・雨天時 航空公園内 エコトコファーマーズカフェ
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11034506/


※ 雨天時は、カフェで何か飲食物を

  ご注文いただきますようお願い申 し上げます。      

・参加費 1,000円 (当日現金にてお支払いくださ い。)

 

・会場地図

左上が航空公園駅です。

駅から続くオレンジ色の線が

道案内の線です。笑

中央のハートマークあたりにいます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、PBMという
小笠原和葉さんのセミナーに
いっておりまして。

 

なにげにベーシックを終えて

今はアドバンスコースにいます宇宙人

 

素敵な笑顔でいっぱい、アドバンス5期のみなさま。

 

このPBMでは、今までの自分の
総まとめをしているというか
答え合わせをしているというか

 

毎回「ガッテンガッテン!」と
心のガッテンボタンを押しまくっています。←古

 

私は
「ほんとうのこと」が知りたい、と
今思えば小さい頃から思っていた人で。

 

思春期のころは
その気持ちを忘れていたのだけど

 

大人になり、
死ぬ元気もないほどに
人生どん詰まってるときに

(そして本人それに気づいておらず
狂いながら遊びまくっているという
めちゃくちゃ迷惑な状態のときに)

 

みかねた友人がある鍼灸師さんのもとに
私を引っ張っていってくれたことから

 

アロマ、ロミロミ、
気功、アクアヒーリング、
ハーブティー、
ヒーリング、リーディング、
キネシオロジー、数秘、
引き寄せとか願望実現、
その他いろいろ身体、心、
潜在意識・・・


目に見えるものから
見えないものまで

 

それはそれは、
いろいろなものに
首をつっこんで
学んできました。

 

たくさん本も読んだし、
たくさん人の施術も受けた。

 

ボディワークも受けたし、
ヒーリングや
リーディングやチャネリングも受けた。

 

あ、いろんな健康法も試してみたな~。

 

その間に、祖母のターミナルケアだの

結婚、出産、育児、

子どもの不登校からの復学など

貴重な実験・実践の機会を

たくさんはさみながら

 

気づけば、もう10年以上!


そうして、
だんだんと、とある見解に

落ち着きつつあり

 

どうやら私としては

これが結論なんだなあ、と

最近腑に落ちたことをがありまして。

 

じゃあ、それをふまえて


私は何を望むかな?
今ここで、どう遊ぼうかな?

 

と、
わき上がってきたものを大事にして、

もう不要なものは そっと手放しながら

 

どういう風にオーダーしたら
どんな現実が反映されるかな?と

いろんなことをしながら
観察していたところだったのですが。


昨日和葉さんが

おっしゃっていたことが

私の中のアンサーと同じだったので

 

しずかに深く、
またもガッテンボタンを押しました。

(心の。)


うーん、
意味不明ですみませんが、

 

PBMいってよかったです。

(突然の雑なまとめ。)

 

これは!と感じて

自分が選んだ講座ですからね

面白いに決まってるかもですけどね!あはー

 

慣れない育児時代とか

不登校はじまったばかり時代とか

いろいろな感情で

ぐるぐるしていた時代に、

PBM知っていたかったなあ!!

と、思ったりもしますが

 

でも、その経験があるからこそ

よりPBMの話がわかったり

より実感できたりもするわけで

まあ、なんだかんだうまくいってますよね。

まる~!OK

 

富士山これまでのPBMの感想

PBMべーシックを受けるまで

PBMベーシック第1回目

安心して悩む

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

突然ですが・・・

 

うちの夫(まーさん)て、
なんかすごいんですよ。

 

何がすごいってですねえ、

毎朝のように

 

「わあ、今、鏡をみてびっくりした。

・・・ハンサムでニヤニヤ

 

などと言い放ち、さらに

 

「じゃ、今日もいってくるわ、
ハンサムがニヒヒ

と、駅まで走っていくところが、です。

 

朝だけでなく、

「今日さ~、
前からハンサムが
歩いてくるなって

思ったら・・・
ガラスに映る自分だったんだよね!

こわいわ~ニヤニヤ

などの帰宅バージョンもあります。

↑ハンサム、で検索したら出てきた画像。

 

どうしたら、そんなに心が強くあれるのか、

ポジティブでいられるのか!?

「し、師匠・・・」な気持ちです滝汗

 

※夫は
ノンスタイル井上ではない。

 

ちなみに、日本にはライバルはおらず

「ジョージ・クルーニーかな・・」と

はるかハリウッドまで見通すような

遠い目をして言っておりました。

ジョージ・クルーニー様。

色気がだだもれていますね!

アメリカのドラマ「ER」での

ダグ先生、好きでよくみてたなあ。。照れ

 

ちなみに、そんな大風呂敷を拡げた夫の

大学時代のあだ名は

「ガンジー」でした。。

これはまた・・・えらい

徳の高い方向に

振り切ってきましたね!

 

ちなみに今まさにこんな形の

丸眼鏡をしていて、

かなりガンジー様に

寄せてきている夫です。

 

どうせ寄せるなら、

ジョージクルーニー様に

寄せてほしいです真顔

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。