道なき路を切り拓いて描いて生こう

2005年に人生を変える1本の映画と出逢い。
路上の世界へ飛び込み、社会の荒波にもまれながら
流されるまんまに10年目を迎え、新たな路を切り拓きながら歩み、
文房五宝と出逢い、新たな路を進みだした路描き総本家・柴崎翔吾のブログ


テーマ:
まずはこちらをお読みください。

つい先日、ぼくは自分を変えるために⁉︎
いままでの自分に節目をつけるために埼玉に行ってきました
{73200AB4-C27A-4A5E-BB1E-60BBD1628F19}

そして、たくさんのことを感じ体感し、得て帰ってきました

リアカー行脚研修の1日で最大の発見は
本気で結果にコミットすること

こうなったらいいなぁ~とか
こうなるだろぅな~とか
きっとこうなるはずですよ~とか
意味がわからへん根拠のない自信があったんよ


しかし、これこそが
いまの僕を気づいてしまった

目的地を明確にしないから
結果にも本気でコミットできない

ある意味で知りたくなったし
きづきたくなかったことかも⁉︎笑


まっ気づいてしまったから

書家改め路描き家・翔吾として
本気のコミットします

これから毎月1回
自宅兼ギャラリーである
まちギャラリー 紡 - tsumugu -で
プチ個展します

その第1弾が
自分の誕生日である5月5日から
ちょうど1ヶ月後の
6月5日(日)
 新月であり、大安&一粒万倍日

そして、11月には10周年記念個展をやります


いままでの作品
{EDE2BD43-3351-4E8C-B090-0724E1A8EAE4}

{EEAC62EE-9F76-4719-9684-908787B4376E}

{4602932D-4271-4B1A-B31F-F118D22753D2}

に加えて
新たな作品たちを毎月生み出していきます

本気で結果にコミットするだけだから
本気でコミットすることにまだまだ怖さはあるけど

こいつが僕をいつまでもブレークスルーさせない元だから

乗り越えていくのを楽しむだけ

では、本日も行ってきまーす

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日までの約1週間は久々に本気だった
リアカー行脚研修に参加すると決めてから
毎朝、準備をしてきた

そんなことを思い出しながら
リアカー行脚研修のスタートの地を目指してた
{B1624A48-0293-4E26-969C-D736F6F64C27}

この日のスタートの地  埼玉県熊谷駅前
この街とはなんか縁がある 昨年も2回来させてもらった場所{9238A808-C3CE-476B-84BE-49CC01391883}

リアカー行脚研修のスタート前に
目標を達成する時間

いま振り返れば
もうこの時間からリアカー行脚研修が始まってた
 
出てくる目標はしょうもなさすぎるものばかり
まさにブレブレ過ぎるし、いつもの自分のクセがそのまんま出てた
{5F0D3BE6-17FD-4B2B-B0A7-56E3EDA3D03B}

ともあれ10時に熊谷駅前をスタート{B8F60720-443F-452D-B31D-FF2F9B41006B}

とにかく40kmのリアカー行脚研修をやりきる
そして、自分で掲げた
自分との約束をまもる

この目標が後々、自分を苦しめることに...。{69D249A9-7651-4C18-B700-8385AA409503}

リアカー行脚研修は
ひたすら自分との対話だった

ぼくはてっきり
かっちゃんから何かを得られるかも⁉︎
って気持ちもありながらひたすら歩いて歩いて
歩き続けた{E5C0B42A-EBA9-4027-842D-A9A6445E7D08}

その間も道行く人に声をかけられたり
休憩で立ち寄った郵便局でおばちゃんから差し入れもうたり、Facebookで友だちづてに聴いていたらたまたま道端で見つけて声をかけてくれたり

ホンマに行動してたら
現実はちゃんとなるようになるんだね
{7A94DA89-B5F1-4BB3-94BA-BAB05D5D4033}

そんな感じで気づいた時には24km過ぎ
まだ15kmくらいの感覚でいた

この前半を終えて
中盤をランナーズハイでいい感じに超え
最終10km...自分の人生を象徴する出来事の連続

脛、膝、ふくらはぎに痛みが走り
呼吸は上りきって
コミットしたことと約40kmをやりきることの間で
気持ちが行ったり来たりしていたり

結局、自分に負けた

なんとかゴールしたあとに
振り返ってみたらもっとできたんかも⁉︎
前半に調子乗りすぎていたから   

などなど後悔の言い訳はでてくるでてくる  

リアカー行脚研修後に
かっちゃんと丸山さんとの反省会で

かっちゃんの3年間に亘るリアカー行脚の話を聴いて

自分に足りなかったのは
本気のコミットをできなかったこと
結果よりもプロセスを大切にしただけ{128580DA-EBF7-4E27-A1E9-9736D7DA4C05}

昨日、得た事を帰りの新幹線の中で
しっかりと振り返りながらこのプログを書いてます

ぼくにとってもかっちゃんにとっても
二度とないだろうリアカー行脚はこれにて終了~



リアカーを引いて3年間で日本中を回り
『あきめなければ、
                人生は必ず好転する!』

メッセージを送り続けてこられました!

そして、5月29日とうとう東京でいよいよフィナーレ!!

本気のかっちゃんがあなたの心の中に響く‼️

▼講演イベントページはこちら▼
{217EC7A7-DE9C-4068-9EDB-390882CAE155}



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
童心に帰ったらえらい姿になった完全にらやり過ぎた32歳です✨
{80D0E40A-09FB-4928-A0D3-6293FEE17795}

昨日は早朝から集合して
モクモク手づくりファームへ行ってきた
{9BF1AD83-76B9-4517-AF60-54DD3FBFB052}

昨日は15人の大所帯で
今年は二転三転して超少人数の2人で
{56EEF300-8C7B-422A-8E3D-94D8B5368C92}

到着早々、ウィンナーソーセージ体験したり
{10EE8876-FF38-4DDA-A45B-469CDF8C8170}



{B574B3F8-CC51-4431-8E94-89C3CF6AC8C1}

{C1A22B3D-4C45-4B6E-8119-9B3AABABA0F8}

ウィンナーソーセージをボイルしている空き時間で
きのこ農園にしいたけ狩りしたり{2CF4596E-E66D-42F7-A183-D3160EABE3CD}

{79C1A85E-D6C8-46B0-AAAF-55AE1A4549F2}

モクモク名物のブッフェランチでお腹を満たして{567B08D9-7AE6-4245-BF13-0CD1B9FCCB58}


今回の目玉
どろんこ運動会に参加して
{D17D2A9D-003C-403A-974D-B918A9302E80}

大人も子どももみんな最初は遊びだったけど
徐々にスイッチが入り、けが人が出そうなくらい本気

本気になり過ぎて誰よりもどろんこまみれに{C21BA060-9529-4873-B1E3-1BAC4A67D6C7}

どろんこ運動会を堪能後は
とんとん神社参拝{FBBC4974-5A8A-4D22-A7D9-9A5F295100B5}

参拝後はドロだらけのカラダをきれいに
疲れたカラダもついでに取る温泉へ{10626FB1-17B9-43AF-902A-87BDD3BB6320}

温泉でホッと一息ついたら
最後は個人的にはやりたかったハンモック

ハンモックの上でのビールは格別やった~{9A4A6553-0EEC-4A2D-9E5F-7F0BF2B0E09E}

やはり自然の中で時間を費やすことは
ぼくにとっては超大事みたい

自然がいろいろな事を教えてくれるんだね

今日も描き描きさせていただきまーす



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども~しょうごちゃんでーす
{B9780A16-9D8B-4D44-B6D3-FA1DD56A1E6B}

知ってますか⁉︎
次世代の子供たちのために....を合言葉に

たった1冊の本をリアカーに積んで

日本一周しながら1冊1冊手売りしている 
かっちゃんこと田中克成と出逢ったのが2015年2月

いつも成長の機会を与えてくれるるんぺいちゃんからかっちゃんの講演会用の表題を描かせていただいたのがきっかけ{BE0C56DB-20A8-44F8-83AE-725D50F99992}

自分には到底マネのできない
途方もない道のりをみずからの足で47都道府県を
1歩ずつ前へ進み{9DFC6516-0918-45C5-8B35-4BA8A7E46FC5}

出逢ってからはほぼ毎月、大阪&東京で仲良くさせてもらって{BD15F676-71B4-4779-9143-9659D98E6BD5}

どんなときも変わらず
昔の自分とかぶせながら観続けてくれた存在で{72E179E3-D87E-44CA-89B4-DA63EC50627E}

2016年2月には
かっちゃんの著者
成功のバイオリズム 『超進化論』の講演会を主催したことが{FB802D75-A494-4C08-AA2C-A936A07B206E}
{A8C75B9E-0C72-47D8-A447-1EAD5C102447}

{203C7DBA-0489-4791-A95E-8273842BF06C}

今回のファイナル講演会に関わるきっかけだったんだと思います。

そして、来週24日には自分の中でのけじめをつけたくて

なんと

リアカーを引きにいくことになりました
{FDE7D67E-D9FA-4804-8492-D897B3E97F8B}

熊谷~浦和までを複数人で引くかもしれないし
もしかしたら1人で引くことになるかもしれない

かっちゃんが日本各地を歩いてきたことに比べたら
大したことではないかもしれないけど

誰でもない自分のために24日はリアカーを引きます

そして、5月29日は新宿でのファイナル講演会に参加します
 
詳細はこちら

参加希望の方は紹介者名に書家ドラゴンとご記入ください
{90F70E9D-E050-486B-AAD1-D9CA48D4E4C7}

ぼくがかっちゃんのファイナル講演会に1000人集める理由は

自分の中でモヤモヤしてる消しきれていない不完了というちっさな火を完全に鎮火させるため

ではないかな⁉︎

もしかしたら、24日のリアカーを引いてる間に見つかるかもしれない



いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもど~も
高校での授業に向かう路描き家・翔吾です

なかなか準備ができなかった

まちギャラリー紡(つむぐ)を
6月5日にいよいよオープンします。


路上から始まり
『繋がってくれてありがとう』

僕の想いが出来上がり
コンセプトと呼ぶのはしっくり来なくて

ただ、その気持ちがいつの間にか
スローガンのようになり
それを掲げた10年間。


皆さんはご存知だと思いますが
僕はその瞬間、手を繋ぐことが出来ても
途中で手を離してしまったり

あるいは

僕が手を離されたこともあったり
繋がった人も多かったけれど
離れた人もたくさんいました。


それは
僕のずっとあった繭(まゆ)。
劣等感。のせい。

何をしても自分を肯定出来なかった。
よく分からない『成功』とか
よく分からない『自信』とかを
追いかけていたのかもしれない。

そこには、ただただ
単純に誰かに凄い!と言われたかった。

誰かに僕を認めて欲しかった。



他の書家さんやアーティストと比べたり
会社で働いている人と比べたり
そして、書家を辞めようと思ったり。

10年目を迎える直前も
本気で筆を置こうと思うことがありました。

色んな物をいっぱい捨てて
これまで捨てたことがない位の量を捨てた。

でも、どうしても、何日考えても
筆だけは…やっぱり捨てられなかった。


沢山の人と繋がっていながら
僕は繭(まゆ)でした。


僕に立ち止まってくれた人を
大切にしたいという気持ち。
僕と出会った人に幸せになって欲しい。

それは路上に座ったあの時から
ずっと変わってないし
これからも変わりません。

でも、ずっとこの劣等感という繭を
体の中に持ち続けていた。



あっちこっちにぶつかりながら
引きこもりながら
それでもようやく10年もの時を
続けてこれたのは
僕の周りにいた皆さんと
辛かったけれど
僕の手を離してくれた皆さんのおかげです。


そんな喜びや痛みを抱えて
ここから先は僕の繭(まゆ)を解いて
糸にして紡いでいきたい。

皆さんの心と撚り合わせて
紡いでいきたい。



『紡ぐ』という言葉は
僕のそんな想いであり、決意です。


これまで応援してくださった皆さん。
これから出会う皆さん。
紡をよろしくお願いします。


出会ってくれて
繋がってくれて
本当に本当にありがとう。

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。