旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。


テーマ:
昨日、貰ってきた梅の枝。
ぽろりと落ちてしまった蕾を水に漬けておいたら、そのまま花開いてくれました。
ちょっとラッキーな感じ? 梅の蕾って結構強いものなのですね。ふうわり。

こちらは本体。
貰ってきた時は蕾メインな感じだったんだけど、こちらも結構咲きました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ご訪問のみなさま、昨年中は大変お世話になりました。
   本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、そういえば、星の王子さまキットを購入してから、育てているバオバブ (左写真) 。
この冬は随分と暖かいせいか、葉が落ちる事もなく順調に(?)生育しております。
いや、大分斜めになっちゃってるし、葉っぱも今ちょっと元気ないんですけど。
頑張れ、バオバブ~。

今年は「茶色の指」を返上して、是非とも「緑の指」に昇格したいものであります・・・。

そんなわけで、なんとなく、緑の証拠写真でした・・・。笑

右は「枯れ難い」ことを何よりも重視して導入した、ちょっとでか目の観葉植物、アルティシーマ、通称アルちゃんと、義妹に貰った飾りです。こちらは、バオバブではありませぬ。念のための追記でした~。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

「かぼ、かぼ、かぼちゃ♪」 などと言いながら、カボチャの写真を載っけてから、早二ヶ月弱。

予想通りといいましょうか、ハロウィーン当日の今日この日まで、やっぱり私はこのかぼちゃ、飾りっぱなしでしたよ。笑 しかし、月日の過ぎ去るスピードの早さといったら・・・。今度はこんなこと言ってる間に、年が明けてしまいそうで不安です。

右は、かぼちゃプリンの空き容器。無駄に立派だよなぁ、と思う。笑 この後、どうしよ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンにはまだ早いけど、起き上がり小法師のようなかぼちゃを頂きました。

緑と黄色のツートンカラーと、縞々が可愛いでしょ♪

食用ではないらしく、飾っておく方がいいみたい。

このまま、ハロウィンまでいきますか?笑

(でも、この形では、ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)」には難しーよね)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハートの形の赤いジャガイモ。



夫とワタクシ、別口にジャガイモを頂いたせいで、今、我が家は大変なことになっています。これはもう、ジャガイモ王国です(あと、ついでに赤タマネギ王国でもある)。腐らせず、美味しく食べるぞー、おーー!

写真のジャガイモは、夫が頂いたものの中に入っていました。
いいね!した人  |  コメント(69)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週 は、まだ気のせい?レベルだったけど、あれからじりじりと成長してます。
キラキラ完全復活キラキラまでもう少し?

緑の部分、今度はきちんと見えるでしょ? 植物って面白いよね。
死んだように見えても、時期が来ればいまいちど芽吹くものもある。



種を削って蒔いたのが、先年の5月28日。
そう、気付けば、このバオバブも既に二年目。
しかし、丸一年経っても、この大きさってさ・・・。汗

あの巨木になるまでには、どれだけの年月が必要なのでしょうね。
とりあえず、日本で育てる場合の限界辺りまでは、成長して欲しいんだけどな~。

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、「星の王子さま」キット的、バオバブを買いまして 、バオバブを種から育てていたのです。

この辺 で、経過を報告していたのですが、その後、思いっきりスルーしていたのには、実はわけが・・・・。

「バオバブは12月頃から5月くらいは葉っぱを 落として休眠状態になる」らしく、黄色くなった葉っぱも落ちて冬を越し、その後、5月を過ぎてもずーっと瀕死の状態だったのです。
こちら→

幹(?)にあたる部分も、茶色く枯れてしまって、くるくる巻いてしまいました。

いや、今見ても、瀕死じゃん!という気もするのですが、今日、よーく見てみると、下の方に小さな緑の芽が出てきました!
(いまいちピントが合ってませんが、節の所にある黄緑っぽいもの)
     
頑張れ、バオバブ、ゾウも応援しています(要らない?笑)。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
最終形態だと思っていたのですが、気がついたらまた変化していました。


・・・でも、この変化はビミョーです。

なんですか、このお釜みたいな頭は・・・。


長くゆらゆらしてる尻尾はともかく、この頭は以前の方が可愛かった。涙
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:


家の近くを走っていたため、見に行って参りました。
これもまた、お正月らしい過ごし方といえるのかな。

今年は雨も降ってきちゃうし、随分寒かったですね。
選手は一瞬にして走り去って行きました。
肉眼で見たのは初めてなのだけれど、あまりの速さに吃驚でした。


明日の天気はどうなのでしょうか。復路も頑張れ~。

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:

留守中、コメント下さった方々、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

以前、購入したお重 の出番♪ こんな感じに詰めてみました。
(そう、ほとんど詰めただけで、作ったのはおにしめだけっす。汗)
粗が見えると困るので、そっと小さめの写真でアップ~。

一緒に写ってるのは、御屠蘇代わり(?)の日本酒を入れた「からから」。
今年も健康に過ごせますように!

いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。