つむぐカフェ営業ほぼ日誌

2012年10月に谷根千エリア千駄木にてオープンしたパングラタンとのみもののカフェで起こる様々な出来事を、悲喜交々綴って行きます。


テーマ:
今回は前記事でご紹介した契約農家の無農薬・減農薬野菜について書きたいと思います。

この度、当店は埼玉県松伏町にある、「有限会社アグリ金杉・金杉農園」さんと仕入れ契約を結び、年間を通して無農薬・減農薬野菜を直送していただくことになりました。

そしてその野菜は、当店裏の「金杉青果」さんで購入することができます。

そう、埼玉松伏町金杉農園さんは、千駄木金杉青果のご主人のご両親がやっている農園なんです。

先日、現地視察および収穫体験をさせてもらいに家族で金杉農園さんにお邪魔しました。

金杉農園は千駄木にある当店から車で1時間もかからない、埼玉南東部に位置する松伏町にあります。日光街道沿いは多少にぎやかなものの、街道をそれるとのどかな田園風景が広がります。


農園では年間20種類以上の野菜を扱い、その全てが無農薬・減農薬の野菜です。



除草剤を使用していないので畑やビニールハウスの周りは草が生い茂っています。


番犬さんもいらっしゃいます。

みずみすしーい!



今は夏野菜、トマトやきゅうり、ピーマン、枝豆など…

黄色いトマトなど、珍しい品種も取り扱っています。

初めての、収穫。

これがトウモロコシになるんですってよ。

こちらは金杉青果のご主人。日曜の定休日にはご主人自ら収穫にもいらしてます。

肥料には完熟たい肥、大豆や油粕、魚粉や米ぬか、天然ミネラル石炭や手作り有機肥料を使い、環境にもやさしい特別な栽培方法で育てられています。畑の土づくりでさえ、何年もかけて行われているのです。


そのこだわりの栽培方法で平成17年には埼玉県認証のエコファーム認定を受けています。

エコファーム認証はかなり厳しい規定をいくつもクリアして初めて受けることができる、まさに長年の努力の結晶です。

未来の金杉青果のご主人もこの年齢から畑に慣れ親しんでいます。



その農園で育った野菜たちはどれも元気でみずみずしく、そのまま食べてもとても美味しいんです。


もともと美味しい野菜たち、調理すれば更に美味しくなります。調理の真価が問われるともいえるでしょう。…そこは妻に頼るばかりです。

さて、この取り組み、きっかけは近年の物価高騰による原価の上昇でした。

「現状のサービスと料理の味、クォリティを落とさないためにはどうしたらよいか」、

当店のような小さいお店では大量仕入れは難しく、また高品質の食材の仕入れルートのコネもありません。

そんな中、以前から仕入れさせていただいている金杉青果さんが自家農園を持っていて、

しかもそれが無農薬・減農薬野菜であることを知って、

お互いのメリットとなればと思い今回の話を持ち掛けさせていただきました。


当店で使用する野菜は所謂「規格外」。味は変わらないのに色や形がやや悪かったり、ほんの少しの傷があるだけで市場に出回らない野菜です。

野菜を切ってそのまま出すのならともかく、当店の副菜はしっかり調理を行うので形や傷はあまり関係ありません。

その野菜を通常より多めに仕入れさせていただくことで当店は原価を少しだけ抑えることができます。

そしてその野菜を食べてもらい、気に入っていただいたお客様が金杉青果さんでお買い求めいただくことで、金杉青果さんにもメリットが生まれます。

お客様も美味しくて安心安全な野菜を割安で購入いただけるきっかけにもなりますし、この野菜にかかわったすべての人にメリットがある取り組みなんです。

その日、家族で収穫させていただいたもの。


まずは是非その目で、その舌で副菜を味わってみてください。きっと、損はさせません。

千駄木のつむぐカフェと金杉青果を何卒宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~・~
〒113-0022
東京都文京区千駄木2-8-3 1F
パングラタンとのみもの
つむぐカフェ
TEL:03-5834-8338
営業時間10:00~19:00(18:00L.O.)
定休日:日曜日・不定休有
ホームページ:
http://tsumugucafe.com/
つむぐカフェ公式アカウント: /
公式ハッシュタグ:#tsumugu : #つむぐ 
~・~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~・~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒデさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。