1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-26 16:59:01

事件と夏バテ

テーマ:ブログ

こんにちは、ヨガサロン紬の今井順子です。

 

残暑、厳しいですね。

夏バテ、なっていませんか〜はてなマーク

私は、やっぱり夏バテ気味ですガーン

 

 

今回の夏バテの原因は、ふたつの事件。

 

ひとつめは…

 

先日、主人の実家の甲府に親子三人で車で帰省したときに発生。

夜のレッスンが終わってからなので、8時半出発。

レッスンの前に3人ともお風呂は終わっていたので、

到着したらそのままお布団で寝ちゃおう!と軽い気持ちでいたのですが…

 

 

なんと、中央高速の小仏トンネルを出たところで、

ガタガタガタ…

 

!? 変な音がするぞ!!

しかも、スピードが落ちている叫び!?

 

そう、パンクしたのです。がーん。

夜中の9時半、真っ暗な高速道路。ビュンビュン車が通る中。

JAFに電話したところ、到着まで2時間かかると言われました…。

 

やばい…

 

しかし、気を利かせた主人が、車の中にあるスペアタイアを出し

自力で交換して、なんとか動ける状態になりました。

 

よかった〜

 

しかーし、高速道路は走れないので下道を使ってゆっくりドライブ。

 

結局、甲府に到着したのが深夜12時半。

疲れた〜。

 

翌日、タイヤを交換してもらったのですが、なんと

パンク原因は、大きな釘。高速道路に落ちていたんだってプンプン!!

 

 

 

しかも、翌日東京に帰ってきたら、二つ目の事件が発生。

 

なんと、家の鍵が開かなくなったのです!!

がーん。

 

鍵屋さんにお願いして、すぐに修理してもらえたので、事なきを得ましたが、

これも疲れた〜。

 

 

ということで、夏の2つの事件でグッタリ気味でした。

残暑厳しいと、色々なことが起こりますね。

 

皆様もお気をつけ下さい。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-22 10:45:40

娘のモンテッソーリ保育園「縦割り」?

テーマ:ブログ
こんにちは、ヨガサロン紬の今井順子です。

大雨、大台風ですね!
そんな中、先週の土曜日(8月20日)は娘の保育園で夏祭りが開催されました。
子どもたちの素晴らしい歌声に、ウルウル。

娘、大きくなったなぁ〜。
年小さん(3歳)の娘は、年中&年長さんたちと
大きな声で「キャンプだホイ」「花火」を歌っていました。





さて、先日、モンテッソーリ教育の研修を受講してきたお話をしました。
「久しぶりに感激した〜」というなんとも大まかな感想でしたが…(笑)


さて、うちの娘が通っている保育園はモンテッソーリ教育を行っているのですが、
その特徴のひとつが「縦割り保育」というものです。
娘の園では、3歳から縦割り保育を行っています。


最初、縦割りって?と不思議に思いましたが…

縦割りとは…


・縦割りクラス
異年齢混合の縦割りクラスの中で、子ども達はお互いから学び合います。
年下の子どもは年上の子どもの活動を見て学び、年上の子は年下の子に世話をすることや教えることで学びます。

モンテッソーリメソッドってどんな教育法?


だそうです…



今回の夏祭りも年少組ではなく、年少〜年長の縦割りのグループで合唱をしてくれました。

娘の保育園では、日中、年少〜年長の子どもたちは同じ部屋で過ごします。

さらに、年少〜年長の子どもたちを3グループ(今年は「松」「竹」「梅」)に分け、
週の半分ほどは、それぞれのグループで活動しているようです。

さらに、面白いなぁ〜と思ったのは、「ペア」という制度。
年少の娘は、年長のお姉さんとペアを組んでいて、何かとお世話していただます。

年少さんは、年長さんの姿をみて学び、
年長さんは、小さい子を手伝うことで思いやりの気持ちを育てるだけでなく、
伝え方・教え方を自分の頭で考えるようです。

偉いなぁ


親の感想としては、最初は戸惑いました。
年少〜年長の子どもたちが一緒にいる部屋は、ものすごいエネルギーに溢れていて、
娘も自分の居場所が決まらず、落ち着かない様子。
さらに、年上の子どもたちに圧倒されて、なかなか自分の言いたいことも言えない。


そんな子どもの戸惑いがありましたが…

数ヶ月で慣れて、今では毎日楽しそうです
今後、どういう影響がでてくるのか楽しみ。


さて、今日もこれからヨガのレッスンが始まりです。
がんばっていくぞ〜。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-20 14:08:26

モンテッソーリ教育の研修に参加してきました。

テーマ:ブログ
こんにちは、ヨガサロン紬の今井順子です。

ずいぶんブログを更新していませんでしたが、まだブログ活動再開します
実は、二人目を妊娠して現在6ヶ月。
3月末くらいから、悪阻などで体調を崩していて、パソコンに向かう気力がありませんでした。

二人目って、悪阻は軽いと思っていた〜
やっと最近、気力体力とも安定してきました。

そんな中、8月16〜17日で、かねてから興味を持っていたモンテッソーリ教育の研修を受講してきました。

受講したのは…

モンテッソーリ教育入門講座
3歳〜6歳コース 「日常生活の練習」

●筋肉を意志どおりに操り、自分のことが自分でできるように導きます。


場所は、日本モンテッソーリ教育綜合研究所というところ。
初めていってきた〜


ということで、今回はfacebook投稿より新鮮な気持ちをご紹介します。



◎1日目帰りの投稿

モンテッソーリ教育、入門講座「日常生活の練習」1日目が終了。
座学だったけど、驚きの連続で全然疲れませんでしたー。

うちの娘がつまづいていたのは、ここなんだわ!と納得。
そりゃあ、このガサツな母のやり方毎日みてたら、ガサツな娘に成長するわなー。
反省(。-_-。)。

モンテッソーリが子どもを発見したように、わたしも娘を観察して発見します!

まずは家をもうちょっと片付けること、娘の視点に立ったサポートができるように、ゆっくり動くことからかな。

明日の二日目もたのしみでーす。



◎二日目朝の投稿

今日はモンテッソーリ研修二日目。
朝の山手線は混んでいるなー。

昨夜はやっぱり疲れ果てて「お腹痛いー」と大騒ぎ。
娘が心配してお腹トントンしてくれました。
さすが、モンテッソーリ教育受けているだけあるわ!と感心。
しかし、母の心配で寝る前にトイレ行き忘れて、朝方オネショさんでした。

昨日の研修で、やっと娘が保育園でどんな教育を受けているのかわかりました。
こんなに丁寧に対応していただいていたんだと感謝を実感。
また、自分の対応と態度がどう間違っていたのかも、よーくわかりました。

自分がされたこと、当たり前だと思う対応態度のまま娘に接している日常が、
後々大きな影響を与えていく。
娘は、毎日見ているんだよね。もっと意図的に生きなきゃなー。

さて、しっかり睡眠とって体調はしっかり回復したので、
今日もたくさんの学んできます。


◎二日目帰りの投稿

モンテッソーリ教育の研修二日目、終了しました。
慣れない座学でしたが、頑張りましたー。

子育てって、私が考えていたものと、こんなに違うんだと実感。

大人になってからやろうとしても、なかなか身につかないことって多いよね。
私も「だって教えてもらっていないもん!」と料理や洗濯など、
家事一般できないことを、何度母に責任を押し付けたことか。
娘にそう言われないように、普段のお手伝いからでも娘と一緒にやろう。

何より、この一つ一つの積み重ねが娘の人格形成、
ゆくゆくは世界平和につながっていることを信じてがんばりまーす。



とても素晴らしい研修だったので、ママ向けにおしゃべり会&お勉強会を開催したいな〜と思っています。

まずは、資料まとめているわ!

乞うご期待。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。