2016年度募集は締め切りました

テーマ:
2016年度は大変多くのご応募を頂きありがとうございました。

厳正な協議の結果、次年度の入所生が決定いたしました。

ただいま応募していただいた皆さまには順次結果通知の作業を進めておりますので到着まで今しばらくお待ち下さい。


AD

2016年度新入生募集について

テーマ:
2016年度の新入生について、小学校1年生を若干名募集します。
募集期間を2015年11月13日までとさせていただきます。
見学等、随時受け付けておりますので、お問い合わせください。
AD

最近の報告メールから

テーマ:
朝夕は気温も下がってきて元気なつむぎっ子も半袖率が下がってきました。今日はお天気もよかったので公園でリレーや逃走中をして元気に走り回りました!金曜日の延長時間は賑やか!みんなでフルーツバスケットをして大盛り上がり。「軽食を食べた人ーー!」「みんなやん!(笑)」と(鋭い?)ツッコミが入っています。今日のおやつはホワイトロリータ、ルマンド、きなこ餅、軽食はお代わり率の高いホットドックでした!良い週末をお過ごしください。
AD

つむぎ・あれこれ

テーマ:
毎日の報告をアップすることをやめてから、ずいぶん経ちました。今年度のこれまでの流れです。
・今年も、隔週土曜日に手話講座を実施しています。夏には地域のお祭りで舞台にも立ちました。
・かわいい1年生たちも、すぐにつむぎに馴染んで、落ち着いた楽しい放課後生活を送っています。
・8月10日~11日に予定していた夏キャンプは、台風のため中止となりました。新しいキャンプ場での新しい形のキャンプを楽しみにしていましたが、残念でした。
・その代わり夏休みの遠足は大満足でした。レストランで大急ぎになっちゃったのは、ちょっと残念。
・9月からスタッフ体制が大きく変わりました。長年働いてきたスタッフたちが、もっと力を発揮できる体制に。
・これからクリスマス会の準備が始まります。子どもたちのいろいろな表情を見られることが楽しみですね。

2013年5月前半のご報告

テーマ:

続いてGW中・GW後の様子です。

1年生もすっかり「つむぎっ子」になりました。かわいい声が響き渡ります。子どもの声が聞こえるところに住んでいると、精神疾患の発症率が低いとかいう噂を聞きました。子どもの声で地域貢献。ご迷惑をお掛けしているご近所のみなさまには、身勝手な解釈ですね。

つむぎは幸いご近所に温かく見守っていただいています。ありがたいことですが、多くの学童はご近所とのトラブルで苦戦をしているとうかがっています。めざせ脱迷惑施設!


【4/30(火)】

4月最終日、GW真っ只中のつむぎですがみんな変わらず元気に過ごしています。早くもお出かけをしたお話を報告してくれた子もいますが今後のお楽しみな予定を嬉しそうに教えてくれる子もいて楽しいお休みを満喫している姿がうかがえます。今日はちょうど雨も上がったので久しぶりに森公園へ出かけました。追いかけっこをしたり遊具で遊んだり、たくさん汗をかきました。明日も晴れるといいなぁ~。おやつは雪の宿、チョコクッキー、ソフトキャンディー、軽食はホットドックでした。


【5/1(水)】

5月です。 晴れたり、通り雨がふったり変な天気です。
1年生はまだ帰りが早いので、まず宿題です。
雑談がはいると2人のスタッフに「静かに勉強しようね」と
注意されて、静かに宿題ができました。
カードゲームやポケモンの人形で遊んだあとは、公園へ行きます。
相変わらず鬼ごっこが好きです。 帰る頃に通り雨に合います。
早く帰ろう、と声かけをしますが、風邪をひいてもいいから遊びたい~
とみんな元気いっぱいです。 帰る頃にはやみました。
おやつはじゃがりこやかっぱえびせんやチョコクッキーなど。
軽食は手作りチョコチップスコーンです。
おいしそうないいにおいが広がっていました。


【5/2(木)】

遠足に行ったお友達が多く、1年生は宿題がなくてとってもうれしそう。
お天気も良くて公園に行きました。公園では、おにごっこやブランコなどで
遊びます。 つむぎの中では”おどるぽんぽこりん”に合わせて
チアリーディングの誕生です。 とってもかわいい振り付けでした。
おやつはかきのたねやおせんべいやこあらのまーちなど。
軽食はホットサンドです。
1年生のスタッフお迎えは今日で最後です。
それぞれ話を聞きました。 1年生全員が各自で帰ります。
ここ数日、後ろから様子を見ていましたが、元気に黙々と帰っていました。
元気な顔に会えるのをつむぎで待ってるね。
すてきなゴールデンウィークになりますように。


【5/7(火)】

GWも終わりみんなが元気な笑顔を見せてくれました。
お天気も良くみんなで公園に行きました。ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり
楽しく遊びました。 つむぎでは、トランプですごいマジックを見せてもらったり
玄関をきれいに掃除してくれたり大助かりでした。
おやつはかっぱえびせんやクッキーやあめ、など。
軽食はレーズンパンとウインナーエッグです。
明日もいっぱい遊ぼうね。


【5/8(水)】

相変わらず元気です。 けんかして泣いたり、笑ったり
いろんな経験をして、大きくなるんだね。
公園ではドッジボールやブランコなどをして遊びました。
おやつはじゃがりこやぐみやえびせんやぷっかなど。軽食はやきそばです。
明日、あさってとおまっちゃの会が続きます。
1年生で行きたいお友達は、体験で行ってみようと思います。
在職証明書、まだ提出されていない方は、こちらの事務処理で
必要になるので、早めに出していただけると助かります。
また、来週水曜日の引渡し訓練、必要の方は教えてくださいね。


【5/9(木)】

1年生がはじめてのお抹茶の会を体験しました。
苦手だったり美味しかったりさまざまです。
公園にも行きました。
おやつはぽてことしみこーんとチョコチップクッキーなど。
軽食はフレンチトーストです。
今週土曜日は手話講座があります。
季節もよいのでよければご参加くださいね。


【5/10(金)】

天気予報どおり雨です。 公園にいけず
テンションが高くなって、映画っていうかなあと
思っていたら、ポケモンのパズルをしたり、
カードを作ったり、ミニカーやポケモンのミニチュアで遊んだり
穏やかに過ごしました。
おやつはカントリーマームとちょこなど。
軽食はざるそばです。
また来週元気に遊ぼうね。

2013年4月のご報告

テーマ:

たいへん長い間更新していませんでした。年度末、年度初めは、卒業生送り出し、新入生受け入れ、年度会計処理、報告書作成、新年度補助金申請、そして長時間保育と、まあてんやわんやです。連休過ぎて少し落ち着いたかな。

ということで、つむぎはつぶれておりません。今後ともよろしくお願いいたします。


【4/8(月)】

始業式です。 どんな先生、誰と一緒のクラスかなど
思い思いに教えてくれます。
お昼ごはんはざるうどんとおにぎりとビーフコロッケ。
きれいに食べてました。 食べ終わると待ちかねたように
公園に行って、長時間遊びました。 素敵な秘密基地ができました。
時折棒をもったり危険な場所にいくお友達がいます。 危ないので
注意したら1回できいて、再度しないようにしようね。
木の棒を持つのは本当に危ないです。
おやつは遅くなりましたが、3月生まれのお誕生日さんが選んだのスペシャルバージョンのおやつです。
新年度からはスペシャルおやつのプレゼントはなくなります。
どんなお祝いをしようかな。 軽食はフレンチトーストです。
明日は入学式。 ほんとうにおめでとうございます。
これからいっぱい遊ぼうね。


【4/9(火)】

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
良いお天気の中、嬉しさいっぱいだったと思います。
つむぎでは早々にみんなが元気な顔を見せてくれました。
公園にも行って、お昼は豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、キャベツの千切り
卵焼きを食べました。 おやつはポテコ、ラムネ、チョコレートクッキーです。
午後の公園でもおにごっこやブランコや、だるまさんが転んだや
ドッジボールをみんなで楽しみました。 明日も遊ぼうね。
クリスマス会でチェロを弾いてくれたお友達の習っている
教室全体の発表会が5月6日にあります。
興味のある方は詳細をお知らせしますので声をかけてくださいね。


【4/10(水)】

一年生は初登校日、どの子も顔を輝かせて帰ってきました。
お昼ごはんは、八宝菜と春雨サラダと厚焼きたまごとキャベツと
ベーコンのカレー炒めです。 食べたら待ちかねて公園へ。
待っているときに、つむぎの門の前でボールを触っていた
お友達が線路にボールを落としてしまいました。
ボールの行方を追いましたが、幸い電車にも影響はなく
事なきをえました。 ただ一歩間違えれば本当に恐ろしい
状況なので、つむぎの門の前では一切遊具を触らないこと、
また、最近公園で高いところに登っていたお友達を
押して危なかったり、棒をふりまわして、スタッフの
顔に当たったりしています。 このくらい・・が集団では
大事故につながる場合があります。
注意してもまったく聞かなくて、再度繰り返す子もいます。
高いところには決して登らない、棒は持たないを
徹底したいと思いますので、おうちでもお話をしていただければと
思います。 おやつはチョコクッキー、ラムネ、グミと、おせんべいです。
軽食はポテト系にするつもりが、ガスが急に出なくなり
急遽コーンフレークになりました。


【4/11(木)】

今日は雨で肌寒い一日でした。ここのところ毎日出かけていた公園にも今日は出れません。そこでつむぎの中で映画を見ました。新一年生にとっては初めてのつむぎ映画大会でみんな夢中!なかには帰りたくないというお友達もいるほどでした。みんなを虜にしていたDVDは「トムとジェリー」、不朽の名作ですね。つむぎでは梅雨時期や警報などで一日外で出かけられない日などは急遽映画を見ることがあります。今日途中で帰ることになったお友達はまた今度見ようね。この春最後のつむぎのお昼のメニューはきゅうりの酢の物、キャベツの煮物、ささみの梅肉揚げ、おやつはバニラロアンヌ、かっぱえびせん、ポテトチップス、軽食はホットサンドでした。明日からは学校給食が始まります。お天気の良い日は帽子、水筒はわすれずにね!


【4/12(金)】

肌寒い1日でしたが、宿題が終わるのを待ちかねて公園へ。
ブランコ、サッカー、缶蹴り、おにごっこ、逃走中など走り回りました。
おやつは一口ゼリー、一口クッキー、カール、パリンコです。
軽食はもやしたっぷりヘルシーラーメンです。
気温が上がったり下がったりなので体調にはくれぐれも気をつけて
くださいね。 明日は手話講座があります。 ご存じない新1年生のみなさん、
手話サークルの大学生スタッフさんが10時~11時までつむぎで手話を教えて
くれます。 つむぎのクリスマス会、など出し物をします。
興味のある方はつむぎまでふるってご参加くださいね。 よい週末をお過ごしください。

【4/15(月)】

今日は春らしい暖かな一日でした。いよいよ学校も本格始動でつむぎも平常時の穏やかさが戻ってきました。一年生は入所2週間が経過し公園や室内でも上級生と関わる姿が増えてきたのは嬉しいかぎりです。学童ならではの縦割りの関係を楽しんでほしいなと思います。今日のおやつはとんがりコーンやチョコポッキー、ポップコーン、軽食は冷やしうどんでした。


【4/16(火)】

よいお天気ですが、参観でお休みや早帰りが多くて
寂しいつむぎでした。 公園には行かず、百均へお買い物に
行きました。 道中は走らないようにね。
おやつはひとくちゼリー、チョコレート、ポテチなど。
軽食はクレープのようなホットケーキです。
公園が多くなります。 水筒、帽子を忘れずにね。

【4/17(水)】

1年生も随分つむぎに慣れてきて
つむぎにつくと、これが同じ1年生かと思うほど
賑やかな声がつむぎに響き渡ります。
連日大勢で公園に行って、行ったあとの
つむぎの中はがらんとしています。
公園ではおにごっこをしました。
おやつはとんがりコーンとぐみと
バニラウエハースなど。
軽食は手作りクッキーです。
明日も元気に遊ぼうね。


【4/18(木)】

暑いです。 公園に行きますが、こおり鬼で走りまくります。
公園に行った1年生は全員こけまくりで
バンドエイドととっても仲良くなりました。
鬼にも率先してなり、頼もしいです。
本当に暑いので、脱ぎ着できる服装がいいですね。
おやつはひと口ゼリーとおせんべいとポテトチップスなど。
軽食はざるそばと一口ゼリーです。
ひんやりした食べものがおいしいですね。
明日は寒くなるそうです。 服の調節が大変ですが
くれぐれも体に気をつけてね。


【4/19(金)】

昨日と一転肌寒いです。
公園ではブランコや砂場やこおり鬼で
楽しく遊んで
つむぎでは体操j教室やドンじゃらやウノで
遊びました。
月曜日から本一は1年生の集団下校はなくなります。
ピロティで待ち合わせです。
本三は水曜日まで集団下校ですね。
あっというまにすっかりなれて
本当に子どもの成長は早いですね。
おやつはお誕生日のお子さんが決めた
ひとくちクッキーやぐみやおっとっとなどです。
軽食はホットドッグです。
よい週末をお過ごしくださいね。


【4/22(月)】

今日は1年生2人がつむぎの
おやつを買いにいってくれました。
山ほど選びましたが、責任を持って
ちゃんと持って帰ってくれて助かります。
公園も行きました。 ごっこ遊びや缶蹴りならぬ
ボール蹴りやブランコ、鬼ごっこで相変わらず
走り回ります。 おやつはぐみやクッキーや
米粉カール。 軽食はクレープです。
児童資料等、保護者会でお渡しをした資料まだの方、
揃いましたらよろしくお願いいたします。


【4/23(火)】

今日も元気にブロックやミニカーや街を作ったり
いろんな遊びをします。 みんなが揃うと大勢で
公園に。 相変わらずこおり鬼が好きですね。
おやつはポテトチップス、じゃがりこ、ぐみ、いちごぽっきーです。
軽食はカレーうどん、美味しい美味しいとほんとに
よく食べてくれます。



【4/24(水)】

家庭訪問で本一は早いです。
宿題の場所と遊ぶところがカーテン1枚で区切られているので
なかなか集中して宿題ができません。
トーンを落として遊んでくれるのですが、すぐに盛り上がるのも
当然で・・お友達の「勉強できないから静かにして」という声も
よく効いていました。 めいろをつくったりミニカーで遊んだり
軽食のドーナツも早くから作ってくれて大助かりでした。
雨の日恒例の映画”トムとジェリー”も楽しみました。
おやつはベビースター、あられ、ぷっかです。
明日は公園にいけるかな。


【4/25(木)】

本一も本三も家庭訪問で早くからつむぎは
にぎやかです。 暑くて冷たいゼリーが人気です。
クッキーやぐみを食べました。
公園ではドッジボールとかくれ鬼です。
鬼になりたい1年生が多くて面白いです。
みんなの笑顔がほんとに満開でした。
軽食はピザです。

【4/26(金)】

良い天気の中、早帰りお友達が帰ってきて
しばらくすると雷と大雨がふります。
他のお友達は大丈夫かと思っていたら
雨がやんで帰ってきました。 グッドタイミングです。
公園に行きたいのですが地面がぬれているので
パズルや車屋さんやカード作りなどで遊びました。
おやつはゼリーやぐみやホームパイ。
軽食はやきうどんです。
元気に楽しく3連休すごしてね。
明日は手話講座です。


2013春休みのご報告

テーマ:

新年度、新しいことがたくさん始まる季節ですね。5月病にならない程度に張り切りましょう。

つむぎ設立の立役者のひとりがこの時期にお母さんになったのも、何か縁を感じます。

うちの子もとうとう中学入学。とりあえずは小学生に制服を着せただけという感じですが。つむぎの卒業生はどんな感じかな?


【3/25(月)】

今日はみんなでお別れ会でした。
手話講座の子たちの「ありがとうさようなら」の手話歌を聴きました。
おもしろい替え歌も歌ってくれたのですが、みんなまじめに 聴いていて笑いが起こらなかったのが残念だったそうです(笑)
つむぎの思い出の写真のスライドショーも流しました。
そのあと6年生とつむぎを退所するお友達に、修了証やプレゼント、 そしてお友達とスタッフからの色紙を渡しました。
最近あまり来れなくなったスタッフさんからのメッセージもあり、 「あ~会いたいな~」と言っている子もいました。
つむぎのお友達手作りの紙芝居も聴きました。
最後に6年生のお友達が皿回しを披露してくれて、 「すごーい!」「オレもやりたい!」「私も!」と大盛り上がりでした。
お昼ごはんはロールパンバイキングで、卵やウインナー、 ベーコンをはさんで食べました。
おやつはホワイトチョコレート、あめ、あみじゃがでした。 軽食はカレーうどんです。
お別れ会で流した写真がほしいという方はコピーしますので、
フラッシュメモリかDVDを持ってきてください。

【3/26(火)】

春休み初日、良いお天気です。 午前中も公園に行って 帰って食べるお昼ごはんはおいしいね。
鶏の照り焼きとはるさめサラダと厚揚げとキャベツのカレー炒めです。
午後の公園は新しい女子大生さん2人と公園で走り回ったり 散歩で、すごい坂を上って甲南台公園にいきました。
もうすぐ新入所生を迎えるにあたって、今日が一番人数が揃う日だったので いろいろと話をしました。 片付けはみんなで片付けるということがまだまだ 定着せず、寄付してくださった車のおもちゃも声かけしても ほりっぱなしなのです。 4月から新4、5、6年生がお片づけ当番になり 声かけをして片づけをするようにします。 そのときに好きなCDをかけてもOKです。
4月1日からのロッカーの場所の決め方も決まりました。 また何度も 口をすっぱくして言っていますが、スタッフに対する暴言、またおともだちに 対して偉そうにして嫌な気持ちになるお友達もいます。 今日は全員に お山の大将はいないということ、嫌な想いをしたら、お友達にそのことを 伝えること、それができないなら、スタッフに言うことを話しました。
みんな同じ人間です。 集団生活なのでルールはあるのだけど 誰が偉い、ということは無いと伝えています。 スタッフ内でも みんなで注意していきたいと思っています。 みんなとっても いい子なので、仲良くできたらと思います。
おやつはおせんべいやチョコレートやひとくちゼリーなど。 軽食はホットケーキ。 軽食後は”つむぎロック”でもりあがっていました。
【3/27(水)】

今日は午後から、雨、という天気予報で 午前中めいっぱい公園で遊びました。
砂場でトンネルをいっぱい作ったり 男女別リレー、男女混合リレーでもりあがりました。
おなかをすかせて食べた、ミンチカツときゅうりとちくわの酢の物と ナポリタンスパゲティは美味しかったね。
午後からは遠足のプリントを見ながら自分たちでしおり作りをしていました。
もし今日プリントをもらっていないお子さんがおられましたら明日必ず持ち帰ってくださいね。
おやつはオレオ、カントリーマアム、マドレーヌ、ばかうけなど、軽食は豚汁でした。
【3/28(木)】

明日は待ちに待った遠足です。今日もあちこちでどこをまわるか、誰と回るか、お昼は何を食べるかの話題で盛り上がっていました。卓球組さんはお昼前から卓球へ・・・みんな随分上達していてスタッフも闇練習しなくては!と思ったほどです。午後からは雨も上がり暖かくなったので北町公園へ出かけて泥だんごを作ったり遊具で遊びました。お昼はロースとんかつ、かぼちゃとくるみのサラダ、小松菜のおひたし、おやつはベビースタースナック、ゼリー、ごまスティック、軽食は手作りマドレーヌでした。万一遠足のプリントをもらってないというお子さんは水筒だけ忘れないように持って7時20~30分の間につむぎに来てください。くどいようですが時間厳守でお願いいたします。

【3/29(金)】

今日は朝早くから時間通りにお子さんを送り出して下さって感謝です。おかげさまで時間通りに出発・到着することができました。現地について説明を受けるや否やみんな思い思いのパビリオンに散っていきました。お医者さんになったりパイロットになったり、ピザ屋さんやパン屋さんで舌鼓を打ったり手品や時報のダンスに挑戦する子もいて見ているスタッフもいつもと違う子どもたちの一面を見て楽しませてもらいました。お土産やお土産話がたくさんあると思いますのでぜひおうちで聞いてあげてください。昼食は各自好きなメニューを食べましたのでお子さんにお尋ねください。また、道中では、西宮から甲子園までぎゅうぎゅうの満員電車だったのですが「毎朝満員電車に乗るお父さんの気持ちがわかったわ」という言葉が印象的でした。
いろんな経験をしたようですね。 帰りは疲れてるかと思いきや、元気に公園で遊びました。 軽食はつむぎを卒業するお友達からのご希望のラーメンです。 最後に堪能してくれたかな。
また、いつでも遊びに着てね。 月曜日は新入生歓迎会です。午前中に行います。 終わったらみんなでカレーを食べようね。

【4/1(月)】

新入所生さんが元気に顔を見せてくれました。
歓迎会では、ちゃんと自己紹介をして 上級生の質問に一生懸命答えてくれました。
つむぎでの生活をどうするか説明して ゲームをしました。 景品は気に入ってもらえたかな?
終わったらすぐに公園です。 新1年生も全員行きました。
おにごっこや秘密基地やブランコなどなどめいっぱい 13時まで遊びました。 遊んで帰るとカレーがお出迎えです。
午後も公園に行きました。 おやつはラムネやおせんべいやコロンなど。 軽食はたまごサンドです。
水曜日から、またお抹茶の会があります。
日にちを書いた袋を渡せるお友達には渡していますので 確認お願いいたします。 明日もいっぱい遊ぼうね。

【4/2(火)】

どんよりしたお天気ですが、満開の桜はきれいですね。
午前中公園に行きました。 お昼ごはんは牛肉のオイスターソース炒め、 高野豆腐の卵とじ、りんご煮です。 おやつはパイのみ、ラムネとビスケットなど。
午後から小雨がぱらぱらして、公園に行けず、つむぎの中では楽しいお化け屋敷が 開かれました。 軽食は、豚汁です。 お手伝いさんありがとうね。
あと、キッザニアでの遠足のこと、こちらも予測が事前にできず、注意ができなくて、申し訳なかったのですが キッザニアで使われるお金の貸し借りや、物をあげたり、もらったりということが当日あったようです。
キッザニアに限らず物をあげたり、もらったり、貸したり借りたり、ということはそのときは、納得しているつもりでも おうちに帰ってから、もやもやの原因になります。 かして、あげる、ちょうだい、などは つむぎではしないようにおうちでもお話をしていただけると助かります。
明日は公園にいけるかな。
【4/3(水)】

良いお天気で、ほとんどのお友達が公園に行きました。
新1年生と、2,3年の”だるまさんが転んだ”は かわいかったです。 砂場で力作のお山トンネルをつくったり サッカーや野球で走り回りました。
お昼ごはんはチキンカツと豆腐のそぼろ煮、トマトペンネです。
3杯おかわりする新1年生もいて、頼もしいです。
お昼からお買い物に行き公園で遊ぶ遊具(ブーメラン)を買って公園へ再び繰り出したので すが屋根の上にあげてしまい、みんなで協力して回収しました。
おやつはウエハース、おにぎりせんべい、ハートチョコなど、軽食はホットバターロールとヨーグルトでした。
事前に提出していただいております予定表に変更がある時は都度ご連絡をお願いいたします。

【4/4(木)】

あまりにも良いお天気で、お弁当を持って公園へ。
梅林公園の桜がきれいだからそこへいこう!。という 声があり、梅林なのに桜があるんだ、と思っていきました。
桜の木は公園にはなかったのですが、広くて、池や東屋があり かくれんぼや走り回って楽しく遊びました。
満開の笑顔に癒されました。 お弁当はハンバーグとポテトと パスタサラダと野菜のピクルスです。 帰ってきても、すぐに 午後の公園はいつ行くの? と元気です。
飴やクッキーやポテチなどおやつを食べて公園へ。
昼からの北町公園でも鬼ごっこをしたり幅跳びをしてパワー全開で遊びました。
今日はかなり気温が上がりました。暑くて上着を脱ぎたいけれど脱げないお子さんが見受けられましたので Tシャツを着用するなど調節ができる服装でお願いします。水筒もご用意くださいね。

【4/5(金)】

今日も良いお天気です。 スタッフが揃うのまちかねて公園へ。
野球やおにごっこなど楽しみました。 また、本も買いに行きました。
途中、のどがかわくので水筒を持っていくように言うと、 持っていたのは一人だけでした。 つむぎでお茶を補充するのは大丈夫ですが 立替や自分のお金を出してお茶を購入するのはトラブルの元となるので原則禁止にしたいと思います。
習い事の関係でお財布を持参することはやむを得ませんが保育中にお財布を出さないこと、水筒は 忘れず持参していただきますようご協力お願いします。
お昼ごはんは、タラのフライトタルタルソース。きゅうりとわかめの酢の物。
アサリとベーコンの和風パスタです。 おいしかったね。
おやつはチョコやクッキーやポテチです。午後からも北町公園で鬼ごっこやブランコをして元気に遊びました。
今日はTシャツ姿の子もいて快適そうでした。軽食はきつねうどんでした。
いよいよ春休み最後の週末、良い週末をお過ごしください。