~小学生でも夢中になる上質つみき♪~


ベルクリスマスプレゼントご注文は11/24 午後11時まで!ベル

クリスマスツリーただいま”りえママ積み木セット&ビー玉レールのセット”を発売中!


詳しくはこちらをご覧ください

クリックしてね♪

オススメつみきご紹介中!

○私の積み木セット
りえの積み木育児&我が家の”小さな大工さん”

私の積み木セットのコンセプトも書いておきますね♪

①レンガ遊びをさらに楽しく♪

 うさぎうさぎちゃんやelephant*ぞうさん、car*車(タイヤは円柱ね)になるようなみたてあそびや

 おうちの柱になってくれたりするレンガの2~4倍体サイズをいれてみました。


りえの積み木育児&我が家の”小さな大工さん”

(あ~~ぞうさんの顔色が悪くてごめんなさい青スジ


②お手持ちのレンガと合わせてお山を作ることができる。(高さ46cm)

  りえの積み木育児&我が家の”小さな大工さん”

③ビー玉レールを使うようになったときにも角柱が大活躍。


④長いサイズの積み木&円柱やビー玉で転がして遊ぶことができる。


楽しい積み木遊びで笑顔がたくさん生まれたらいいな~~と願いつつ発表させていただきました。


超シンプル、だけれども子供の想像力を思いっきり発揮できる積み木遊び、

ぜひ親子で、おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に、楽しんでくださいね~ハート


   

**************************************


福岡にある小さな大工さんの積み木を我が家ではそろえましたハート

上質な木材、精度の高さ、心のこもったその積み木を手にすると

暖かい気持ちになります♪


   ★オススメつみきはこちら★

四つ葉私が積み木を選んだ本当の理由→☆☆
キラキラ☆積み木をたくさんそろえたかった理由→☆☆
四つ葉積み木を増やすタイミングは?→☆☆
ハート積み木って右脳に働きかけてる?→☆☆
四つ葉40mmと45mm、どちらがいいの?→ ☆☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-13 11:48:23

野球につみき⁉︎

テーマ:積み木あれこれ
●  野球につみき⁉︎

近藤理恵です。

息子くんはもう6年生になりました。

あんなに小さかったのに…
小さい時って本当に期間限定。

子育ても期間限定。
ぜひぜひ小さいうちに
たくさんつみきで遊んでね‼︎

大きくなっていいことあるよ!

って思うのです♡

小さい時に(大きくなっても遊ぶけどね)
遊んだ感覚って
肌に馴染んでいるんだろうね。

昨日、外で野球をしていたら

いい的思いついた‼︎

と言うの。
見ていたら
あら面白いこと思いついてる。

これ!

{5CA56D09-C2E9-4504-9A0E-0382946ABB05:01}

本物のレンガでドミノの的‼︎

まさに「つみきのアイデア」だね~。

{ECF8B711-5891-42F3-A040-C0163B963C12:01}

的をめがけて
ボールを投げて(ボールが消えた‼︎笑)

そして見事倒れた!

{2A913A82-E6DE-44B9-B1AA-12078BBF7B76:01}

あ、実はこれ、2度目の投球で
1度目はね、右半分が倒れたの。

2度目は全部倒す!
って狙ってたの。

つっくんの発想って
なんか面白くて
つみきでひらめきを育ててもらったなぁ
って感じるの。

最後はお片づけ(*^^*)

{5DEC5999-4E4F-4D99-BAC2-B6E400D6E49D:01}

よくできました合格

やっててよかった
つみき遊び。

遊びなんだけれど
本当に豊かさがあふれている!

そう感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-08 00:08:40

中学生が積んだつみき

テーマ:どうして積み木がいいの?
⚫︎ 中学生の積み木あそび

こんにちは。近藤理恵です。

中学生になった娘。今日は土曜日の参観日の振り替え休日でおやすみ。

そこで弟君の作った積み木をみたひらりん、積み木始めた~。

星作る!ってね。

{D9FCFCC6-C62F-4948-A97E-CF2EED5A9F2E:01}

かぐや姫、って作品を昔作りましたが、今回は「織り姫」でしょうか(*^^*)

ちなみに使った積み木、全部で864個!

ではスタート!

{B3D2A654-5895-416D-BFE3-362E919B607A:01}

大体のラインを決めてから(まずは間隔は大雑把に)、ラインがきまってから間を詰めながら並べてました。

{8BC8454D-4ACF-461D-B500-44916C8DB010:01}

これで120個くらい?かな。意外にすぐに使っちゃいます、積み木。

子どもは食べるようにどんどん積み木を使いますよ~。

{7860E3F2-947D-4CE0-BE3F-74EC7B45859F:01}

これで200個くらいかな。

{50974FDF-59DD-4338-B947-5CEA01ED8821:01}

どんどん積んで行きます。

{B0EF1394-5991-4F46-BEC9-BF61711D8738:01}

この辺りで300個くらいかな。

{2D1C0001-E632-4CFD-99BF-158AFF1E3C94:01}

さらに積み上がり…

{0E6FE488-2C46-4F73-BD8A-1169BD6930F3:01}

この辺りで600個くらいなはず。集中力を使いますよ~。

{E0361AB9-7461-45C7-AB4D-D116C9219F93:01}

横から見るとかなりの高さ。さらに積み上がり、864個で仕上がりました!

{D32249F2-016B-4753-B649-D6B098749E26:01}

上からも(*^^*)かなりの満足感と感動を味わえます♪

旦那さんも「すごい!すごいね~」と驚きの声。

{AA25BE06-A3A5-4D31-8FBE-F8B65E4C4D71:01}

中学生の積み木。積み木に年齢制限ってないですね~(^_-)-☆

あ~感動したぁ!

AD
2014-08-21 23:57:43

【ご質問】積み木の箱、基尺

テーマ:ご質問
こんにちは。近藤理恵です。
ご質問を頂いておりますので、こちらでもお答えさせていただきますね。

【ご質問】
初めまして。2歳10か月の息子に積み木で遊ばせたいと思い調べていたらこちらにたどり着きました。お聞きしたいのですが
積み木の箱はあった方が便利でしょうか?
どういう事に使うのでしょう?

あとはレンガ積み木の着尺も揃えたほうが良いのでしょうか?
積み木を使用したことがなく初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。


【私より】
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。ご質問ありがとうございます。

箱はあると便利ですし、私は必ず用意してあげたいな、と思っています。ただ、これは私の考えなのですが…。

お子様にとっても、ピッタリ収納できる嬉しさもありますし、
積み木の箱を使って作品づくりも我が家ではよくしていますので、揃えて損はない、とおもっています。

もし、箱を選ぶ場合、二つの視点から選べます。
①積み木の作品の一部として、土台、屋根などに使う場合は、正方形の入れ物がオススメです。また、入っている積み木を見渡せる点でも、正方形の箱はオススメです。

②たくさんの積み木で遊ばせてあげたい場合、レンガはゆくゆくは500個くらいありますと、遊びの幅が広がります。(いっぺんに揃えるのではなくて、徐々に揃えるのでも、もちろん大丈夫です)その場合、数や収納を考えると、長方形の箱がありがたいです。(我が家の場合です。ちなみに我が家は数が多いので、両方の箱を使っています。

【基尺について】
基尺は必ず揃えて頂きたいところです。基尺があっていることで、どんな積み木を使っても、大きさが揃い、作品の幅が広がっていきます。

例えば、4cmの積み木を2個積んだ横に、2cmの積み木を4個積めば、同じ高さとなります。後々、算数にも発展するところですね。
積み木を触っていることで、大きくなって数に置き換えられた時、イメージもつきやすくなります。

【どの基尺がおすすめ?】
こちらは本当にお好みや予算など、色々な要素が絡んで来ます。

⚪︎4.5cmの良い点
•積みやすい
•大きな作品が作りやすい
•安定しやすい

⚪︎4cmの良い点
•収納スペースがすくなくて済む
•数を揃えやすい(お値段もお手頃になるので)→ビー玉レールにも発展して行くので、その辺りもお考えいただけたらと思います。
•大きくなった時、小さい方が積むのが楽しいそうです(5年生の娘が話してくれました)

こんな感じです。参考になりましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。