遅れましたがゆいたん2歳! | シリンダーおじさん子育てゲーム日記

シリンダーおじさん子育てゲーム日記

シリンダーおじさんの、家族の話やゲームの話!
カオスなブログになりますが、どうぞお付き合い下さい。
シリンダーおじさん→筆者
嫁ちゃん→嫁
はんちゃん→長女。スーパー3歳児
ゆいたん→次女。まねっこ1歳児
あやなん→三女。新生0歳児

ゆいたんが2月27日にめでたく2歳になりました。成長著しい今日この頃です。




最近は服を自分で着ようと頑張っています。しかし、おむつを履く前にパジャマを着ようとするのでちょっと困ったりもしています。教えられるならいんだけどまだ無理なのです。




どんどん大きくなっていって、会話も少しずつですが成り立つ様になってきました。はんちゃんと一緒にお店屋さんごっことかしていろいろ覚えたんだね。すごいなぁほんと。子供成長っていいですな、ほんとに。



あやなんは昨日くらいからよく人の顔を見るようになってきました。今日もパパを見て笑ってました。そんで、ママが横を通り過ぎていくと顔も動かして目で追ってました。自分でもう首動かせるんだね。座ってるみたいだってママも言ってたし、はんちゃん並かそれ以上の速度で成長してます。




はんちゃんは、1日に幼稚園の1日体験入園に行きました。朝早かったけどパパも頑張って起きてみんなで行ってきました。案の定、ゆいたんも混ざってました(笑)すごくやんちゃな男の子がいたんですが、臆することなく突っ込んでましたね、はんちゃんは。さすが。



でもさ、やっぱり気になったのは、ギャーギャー騒いでるのに放置な親御さん。まあ、これから親元離れて集団生活するわけだし、あんまり過保護になってもいけないとは思いますが、ちょっとそれとは違うんでないかな?という印象を持ちました。



怪我したりケンカしたりは仕方ないけど、まだそれを自分で制御できる年ではないと思うんです。ある程度はこちらで修正してあげないと、今後もそのまま育っていってしまうんではないかと。親の見てる前と見ていない所で変わってしまうような子には、うちはなって欲しくないと思います。しっかり教育していかないと行けないと思っていますが、どうなんですかね。他人に自分の教育論を押し付けるつもりは一切ありません。単純な疑問です。



まだまだパパもママも勉強中。立派な子になって欲しいので頑張る!