この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:
午前中、市役所や金融機関の用事を済ませ車移動・・・
 
自宅近辺は、交通の便もいいし、ありとあらゆるお店が揃っています。
なので、ちょっと走れば大抵のことは済ますことができますが、今日は1か所南の方に(六ツ美地区)用事があったので、大移動となるはずが・・・
 
環状線と248号線、国道1号線が上手く繋がっていて、特に環状線を使うことですごく早くスム-ズに走ることができました・・・ラッキ-!
 
用事を済ませた後、今日は夕方から雨の予報だったので、三河高原まで出かけてきましたよ。
 
{B012E65E-0B79-46D1-8AA3-2C418BD3EF2E}

 

遊歩道脇に咲いていた、この花好きです!名前は知らないけど・・・

 

{5509630B-0A2E-4906-83B7-F68C61AAB577}

 

こんな花も咲いていましたよ。

 

さ~て、今日は牛さんいるかなあ~?

 

ワクワク!!!

 

{E2F8A0FC-0911-46D4-9A50-A4E0C0014752}

 

ガ~ン!今日は、遥か遠くに数頭いるだけでした・・・・・

 

それでも、シャリは楽しそうにお散歩してたから、ヨシ!としますか。

 

{9C7CCB4D-A365-4B15-B277-872AD101A376}

 

気持ちのいい見晴らしベンチのあるところで、シャリはモグラ探しをしばらくしていましたが・・・・・

さて、コ-ヒ-でも飲みに行きますか。

 

休憩処では、シャリの大好物があるので、グイグイと私達を誘導していきます(笑)

 

さあ!その大好物の牛串(塩・コショウなし)とシャリの3連発で~す!

 

{FF7741FB-0BF9-4C07-96BF-2D2888FE48C9}

 

 

{C20E0D9C-9B39-4F92-904F-3EC8EB4251BA}

 

 

{7DCBC33E-F84E-49C2-989A-0BA4F951D279}
 
うう~ん、美味しい!!!

 

 
 
見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、昼食を食べたのは、酒蔵の真ん前にある食事処「山武き」さん。
(きの字が出ません・・・)
 
一緒に行った友人からの提案でしたが、大満足のお店でした!
 
山菜の天ぷらや鮎の塩焼き、名古屋コ-チンの親子丼、他にも蕎麦やうどんなどもあります。
 
酒蔵ほうらいせんで購入した日本酒なら持ち込みOK!もちろん持ち込み料ナシ!というのもとても魅力です。
 
天然の鮎がとても美味しかったので、連日で・・・そう!今日は実家の母を連れて、また稲武まで出かけてきました!
(今日は、シャリも一緒だよ~!)
 
{3F84D5BB-4908-4EEF-A8A6-257720DAA2A5}

 

今日も涼しい稲武、車の中で待つシャリも安心です。

 

{81A2A2F6-D850-4C35-B3D8-DED6C72E3DFB}

 

注文は、昨日と同じ「山菜天ぷら御膳」と天然鮎の塩焼き。

 

先に、イタドリの和え物(ゴマ油を使って)が出て・・・

 

{06350D50-30E8-44A6-BBC9-49982E42DC72}

 

御膳が登場・・・

山菜ですが、春の山菜はもう終わっているのですが、この時期ならではの山菜で、淡竹(ハチク)・ギボシ・ワラビ・モミジ傘・ウド・ビワの実・などをサクサクの天ぷらにしてくれます。

 

{D22B9883-F40B-4530-B3BE-D46355FDB8E4}
 
そして、天然鮎が登場・・・
小ぶりですが、香りがあり、頭から尻尾、骨まですべて食べられます。
とても美味しい!!!
 
稲武までの道中で、産直は道の駅も含め何軒かありますが、そのうちの一軒が母のお気に入りで、今日も梅の実を並んでいるすべて(10キロくらいかな?)を大人買いしていました(笑)
母の梅干し作業が、今年も始まりましたね。
 
いつもより遠出したお出かけでしたが、無事母を送り自宅へ帰る途中、安城と岡崎を結ぶ美矢井橋の途中で・・・・・
 
何時間も車に乗っていても、ワン!とも吠えないシャリが、助手席の大将の肩をチョン、チョンと叩くんです。
 
「何を言ってるのかね?」と二人して???
 
もしかして、「堤防でお散歩していこうよ!」と言ってるのかも?
 
「マジで~?」と驚く大将!!!

 

{E4E21ADF-18AA-4F77-86BB-4C4E2AAFFA66}

 

やっぱりそうでした!嬉しそうな後ろ姿に笑っちゃいますね~!

 

{DCE691DA-219F-439B-8D6B-FE0DDD2F0DB1}

 

ロングリ-ドにしてもらって、自由にお散歩・・・・・ピンと立った差し尾がカッコイイ!

 

{F7D98B99-5B97-47CA-A9C1-93B72D000E53}

 

ほんの少しですが、大将とも遊んだし・・・

 

{26C6B415-E5C8-4ADF-98F6-0B481BF27572}
 
シャリも今日は、おばあちゃんのマシンガント-クをひたすら聞いていたんだもん、少しくらい遊びたいよねっ。
 

 

 
見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ   
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BBA56BBF-D73E-438C-BCF0-9B7F421D20F1}
 
稲武にある「ほうらいせん・吟醸工房」へ行って来ました!
大将と友人二人と私(運転手です!)で・・・・・今日はシャリはお留守番。
 
ここは、先月8日に結~Yui~のオ-ダ-日本酒を仕込んだ場所で、今日はそのお酒が仕上がって来て、しぼりの作業に入るとの連絡がきたので、是非ともそのしぼりたてのお酒が飲みたくて、大人の小旅行第2弾を決行!
 
お店を8:30に出発しましたが、さすが平日!道は空いていて、約束の10:00には余裕で到着!
 
とっても涼しい~!!!
 
そして、お店が開くまでの間・・・・・
 
吟醸工房のすぐそばには、中部電力の水力発電所内のトンネルがあますが、ほうらいせんは、そこを借り、お酒を保管・熟成させています。
 
{22C285F7-EB44-4C17-8E1B-C684ECBEEBEF}
 
残念ながら、中は見れません・・・
 
 
さて、時間になり、すでにしぼりが始まっている私達のお酒のある部屋へ行くと・・・・・
 
{4E8A842F-64DB-4820-9444-DA3B765D7563}
 
おお~!ゆっくりと、ゆっくりと、お酒がしぼられています!
 
タンクの中に落ちたのを、ひしゃくで汲んだお酒と、ホ-スで落ちているのを、そのまま湯呑みで受けたお酒とは、全く味が違うのにはびっくりしました!
(もちろん、後者のほうが旨いと飲んだみんなが言ってました・笑)
 
酒造りに、ほんの少しだけでも参加したオ-ダ-酒という特別な思い入れはもちろんですが、やはり空気にほとんど触れていない出来立てのお酒の美しさに感動・感激の瞬間でしたね。
 
とっても良い経験ができました!
 
ビン詰めまで1か月弱ということで、今日はビンの色やラベルなどの打ち合わせもしてきました。
 
いよいよ結~Yui~のお酒が出来上がっていくんですね・・・ワクワク!
 
この後、また楽しい小旅行の続きがいろいろとありますが、また報告しますね。

 

 

見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ   
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。