この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:
生まれて初めての酒造り体験へ行って来ました!
 
ただ体験するだけでなく、なんと!!!
 
「結~Yui~オリジナルのお酒」を造りに、お客さんと一緒に稲武にある「ほうらいせん吟醸工房」へ。
 
酒造りの後、近くの旅館・岡田屋さんで昼食(お疲れさん会)を予約しているので、なんとうちのお店まで岡田屋さんのバスが迎えに来てくれ、もちろん送って来てくれたんです。
 
さあ!大人のバス旅行の始まり~始まり~
 
会議室で酒造りの流れの説明を受けながら、三つの工程を実際に行います。
 
一つ目は、蒸し上がったお米を広げる作業
 
{701B36AE-AD27-481B-9D4E-6198B85973F8}

 

二つ目は、広げたお米が冷めた時点でタンクに投入

 

(写真のように、白い布ごと下げて神棚の下にあるタンクへ)

 

{588EAF72-82A2-4547-8F8D-9A2EEEA4C83C}

 

三つ目は、タンクに入ったお米を混ぜます。

みんなの共同作業なので、一人ずつちゃんと作業して完了!

 

あとは、蔵人さんに管理をお願いして、約2か月で完成の予定です。

 

オ-ダ-のお酒なので、自分たちの好きな香り・味をお願いしているので、出来上がりもとても楽しみです!

 

{FA4EB550-63C2-48EA-BBFD-230AC4FEB69E}
 
ほんのちょっとの作業しかしていませんが、今日、同じ時間を共有して自分たち好みのオーダ-酒造りを行った・・・・・きっとみんな初体験のことだったことでしょう。
 
旅館・岡田屋さんでは、杜氏さん、総杜氏さんも参加しての(異例のことだそうでBIP待遇の私達♪♪)食事会も楽しい時間でした。
 
今回、結~Yui~のオ-ダ-酒造りに至るには、凄く尽力してくれた友人がいて、とても感謝しています。
 
そして、仕事を休んで参加してくれた方もたくさんいて・・・・・
 
皆さん、何十年と真面目に仕事をされてきて、ようやく楽しい時間が持てるようになってきた年代(同年代がほとんどです)です。
そんな時、同じ時間を共有して楽しい時間を過ごすことって、これからの人生でとても大切なことだと思いますよ。
 
思い切って声を掛ける・・・
声を掛けてもらったら、思い切って飛び込んでみる・・・
でも、無理な付き合いはしない・・・
 
楽しい毎日を過ごすため、常々思っていることです。
 
 
 
見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。