この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:
{2E3E5286-3C8E-4406-A791-B15EA2DD1C54}

 

私の作るバ-スデ-ケ-キは、天板でスポンジケ-キを焼き、それを帯状にカットし、クルクルと巻いていきホ-ルに仕上げます。

 

この方法が一番短時間でスボンジが焼けるので、毎回この方法で作っています。

 

上の写真は、スポンジが焼き上がったのでラップで表面が乾かないようにして冷ましているところ。

 

冷めるまでに10~15分ほどかかるので・・・・・

 

{EEA12B25-673A-4223-8B9D-EEB4404BB7B9}

 

その間にちょっとおやつタイム~!

これ・・・あんこ餅です。

冷凍してあったものなんですが、ふわふわの状態のあんこ餅を冷凍したので、常温解凍して焼くととても美味しいんですよ。

 

左上の穴は、「もう焼けたかな?」とお箸でブスッと挿した跡なので、ご愛敬(笑)

 

{B34EC698-220C-4F1C-9527-31F368B8EDCF}

 

中には、手作りのあんこがたっぷりと入っていて、熱々!!!

フ-フ-言いながら食べました。

 

あっ!そろそろ冷めてきたかな?

 

{BA2D173E-0674-45FD-8E57-EBB7743A7D5C}
 
こんな感じでホ-ルに仕上げます。
この上に生クリ-ムを塗っていくので、スポンジの厚さが違っていても隠れてしまうので、気にしなくてOK!
 
形を整えるため、一旦は冷蔵庫で落ち着かせ、それからデコレ-ション♪♪
 

 

   

見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は暑かったですね~!
先週が過ごしやすい毎日だったので、びっくりしました。
 
午前中は、ここまで暑くなるとは思わず、シャリと川瀬公園へ行っていました。
 
{9DD14620-7223-4796-AAB5-5D05B2918B62}

 

最近きちんと食べるので(一日一回ですが)、12キロを超えたような???

 

{F7F4BE8B-B934-43BA-AF2A-23049F44D3ED}

 

なので、ちょっと走らせようと・・・

 

{6BDDF712-DAB5-4200-BA2E-2BDC3B511DB3}

 

瞬発力はあるけれど・・・

 

{F367B43D-0CA7-40D5-A02B-401A33B28D0D}

 

2~3回ダッシュしただけで・・・

 

{D8DDB859-9F35-4679-850D-038C0356AFEA}

 

ハアハア・・・

 

{F337A8D7-B25A-4003-AE3D-12C179D595EF}

 

持久力はないようです(笑)

 

{D162CAC1-D6A5-4686-8B18-B92EF7B52225}

 

さあ!もう少し頑張るよ~!

 

この後、運動公園から遊具のある公園へ移動してお散歩。

ここも大きな木がいっぱいで、木陰が多いので助かります。

 

れもんくんやゆずちゃんのように浅瀬の川でク-ルダウンすると気持ち良いのになあ~

・・・未だ一度も入りません。

 

{2B340D4B-2CB3-4E53-BBE7-A47A6ED22434}

 

さてさて、昨年もやったけど今年もできるかな?

 

{AB716091-86F4-455C-A61E-A70AA9087047}

 

せ-の!!!

 

{9D7B96F2-B805-4331-A0CA-86AB6F19266D}

 

ジャ~ンプ!!!

 

{CF2CFE02-EE03-4C42-BDB9-C19B71EFDEF7}
 
はい!上手にできました!
 
午後になりどんどん暑くなってきて・・・・・そろそろ本気で夏対策しておかないと、身体がついていかないでしょうね。
 
水分補給はもちろん、家の中での風通しを良くして、着る物もゆるめの物を選ぶようにしないとね。
 
 

    

見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BD62DEB8-AE98-47C5-93F3-703D331F5704}

 

今日は、以前一度だけ行ったことのある作手(つくで)のカフェへ、何年かぶりに出かけてきました!

 

テラス席は、もちろんワンコOK!

 

{1259F3E2-B1C5-4086-A4E0-62C552502931}

 

とても涼しい風が吹き抜け、気持ちいい~!

 

{3FB1DF38-9E0B-4577-8794-EF77451AD635}

 

ボリュ-ムのある「カツカレ-」と

 

{0033CF84-020A-405F-849B-E232C19D4673}

 

懐かしい「ナポリタン」をいただきました!

 

ああっ~!お腹いっぱいで、コ-ヒ-が飲めなかったのが心残り・・・

 

{ABC014AD-80CB-4EAF-992B-31672B80A3C8}
 
夜は、一緒に食事をするお友達が誕生日間近ということで、バースデ-ケ-キを作って持参。
とっても喜んでくれました!
 
快く、持ち込みを許してくださったお店のマダムに深く感謝!!!
 

 

     

見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。