この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:
{09F5DFBF-24F1-4738-932D-75A32BDB575C:01}


ちょっとぼやけてますが、コレ通常使う100円玉ではありません。


今日ス-パ-で100円玉をお財布から出そうとしていたら・・・アレレ?これっていつもの100円玉じゃないよ!と。

焦りながら、コレを出さずに会計を済ませ、家に帰ってからよ~く見てみると・・・


「EXPO75・OKINAWA・昭和50年」と表示されていて、どうやら沖縄海洋博の記念硬貨のようです。

大きさは、同じで、ほんの少し薄いので小さく見えます。


なんで、こんなものがお財布に?

昨日のお出かけで、100円玉のおつりをもらった所が3ヶ所ほどありましたが、そのどこかでもらったようです。


旧札や旧硬貨・記念硬貨は、今でも額面どうりの金額で使えるそうです。

そう!100円札だって、聖徳太子のデッカイ10000円札も!

500円だって、いまの若い子達は硬貨しか知らないだろうけど、お札だったんですよ、昔は。

余談ですが、500円硬貨もシルバ-から今のゴ-ルドに変わっていますよね?デザインは同じで。


お店をやっていると、たまに旧の1000円札や10000円札はよく見ます。

あっ!2000円札もね。

こういうお札は、すぐに買い物で使うようにしていますが、今回のように記念硬貨だと、つい取って置きたくなるんですよねえ~。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2B91CD8E-3B81-4B76-99CE-DFCF1CC21376:01}

暖かい一日でしたね。

3日前の金曜日には、岡崎公園の桜は1分咲きでしたが、土曜日の陽気で一気に開花したようです。

今日は、午前中ギャラリ-の搬出作業があったのですが、お昼前から実家の母を連れてお出かけして来ました。
行き先は、先日オ-プンしたばかりの道の駅・もっくる新城です。

道中、あちこちで桜が見頃で・・・乙川~本宿~音羽川~御油~本当にきれいでした。

途中、旧の東海道を走っていると、車で走っているのがもったいないくらいの景色に出会い、のんびり歩きたい!という衝動にかられたり・・・


目的の道の駅は、木をふんだんに使った建物でしたが、お土産品が多く、お野菜は少なめでした。
これからいろいろと工夫されていくんでしょうね。

帰り道、大好きなグロリアスにも寄って来ましたよ。
桜淵公園内にあるカフェなので、沢山の桜を見ながらお散歩も!
今日は少し立ち寄っただけですが、グロリアスのママ・バロンさんにも会えて、うれしかった~。
今度は、ゆっくり・のんびりさせてもらいに行きますね。

母を送り届けて来てからは、夕暮れの岡崎公園へ

{4C8D8578-3BB6-4E16-95D9-76E9393F4295:01}


何年かぶりの夜桜~夜店を回りながら、あれこれ~偶然、ヨ-ヨ-の世界チャンピオン(日本人)のパフォ-マンスライブを河川敷でやっていて~凄かった!夢中で見てました。


今日はよく運転した一日でしたが、今週は朔日会(ついたちかい)やジャズライブがあるので、気合入れて明日からがんばらなきゃ!



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D774A9E6-7D42-46A4-A6FA-5F4FEE97AC85:01}

最近では当たり前になったカタログギフトですが、出始めた頃は「これじゃあ、ちょっと味気ないなあ~」と思っていました。


でも、お葬式など香典の金額によってお返しを決める時にはカタログの種類(ランク)を変えればいいので楽だし、もらう側も好きなものが選べるから、「こんな形もありだね」と。


ただ、コレ!という欲しいものがない時は・・・困りものです。

でも今回、ビビッ!ときた物がカタログに載っていたので、早速注文しました。


{4A1E2F42-B058-43DD-9044-8342410FE5A5:01}


じゃ~ん!パンケ-ス!


最近、毎日のようにホ-ムベ-カリ-で食パンを焼いている大将。

焼き上がったパンの保管場所に困っていたところにコレです。


パンナイフが下部分に収納でき、カットするのに便利なスライドガ-ドも付いています。

ピンクの土台と透明カバ-がかわいい!


ホ-ムベ-カリ-でできる食パンなら2個は入りそうな大きさで、これから大活躍しそうです。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。

             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
              にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。