この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:

photo:01


ネットでとっても詳しくシフォンケ-キのレシピを紹介していた料理研究家「なかしましほ」さんの本が、リブラ(図書館)にあったので予約して借りてきました。


毎週のようにリブラへ行っていて、この本もきっと一度は手にしたことがあると思う。

でも、借りたことはなかった。

それは・・・


photo:02

「バタ-も生クリ-ムも使わない、オ-ガニックなお菓子レシピ」・・・というサブタイトルのせいだと思う。


このオ-ガニックなお菓子って普通のお菓子っぽくない、特殊なお菓子のこと?なのかな・・・アレルギ-のある人用のお菓子なのかな・・・

詳しくお菓子のことを知らない初めの頃は、お菓子ってバタ-は必ず使うでしょう?と思ってました。


でも、ロ-ルケ-キはバタ-使ってないですもんね。

最近になって少しづつわかってきたことが、いろいろあります。


結局、この本は、バタ-や生クリ-ム、そして表紙には書いてありませんが、ベ-キングパウダ-も使わなくてもフワフワに膨らんだシフォンケ-キが出来上がるレシピ本だったんです。


少し回り道をして出会ったレシピ本ですが、いろいろなシフォンケ-キを作ってみようと思っています。




見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

photo:01


裏庭のさくらんぼの実が少し色づいてきました。

今年はたくさん実が付いています!

「今日は終日雨の予報だから、鳥は来ないだろうね?」と言っていたら・・・

大将が、色づいた枝だけ切ってきてくれました。
「グズグズしてたら、去年みたいに全部鳥にかじられちゃうぞ」だって。

早めに収穫しお店に飾り、しっかり色づくのを目で楽しみながら、食べれるのを待つことにします。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


紅葉の時期には、この赤い橋が人で溢れ、身動きできないほどになるのに、今日は誰も・・・。

新緑の美しい香嵐渓ですが、確かにこの新緑のもみじが赤く染まったらすばらしいでしょうね。

でも、今日の黄緑色のもみじも、本当にすばらしかった!


一緒に出かけた友人の用事に付き合うかたちでの香嵐渓でしたが、シャリがたっぷりお散歩でき、嬉しそうでした。

途中、ケンカやる気満々の柴犬に会ったけれど、知らん顔で通り過ぎたシャリ。

今日のお出かけでも一度も「ワン!」と吠えませんでした。


昼食は、足助を奥へ奥へ(上へ、上へ)進んだところにあるお店でビ-フシチュ-を注文。


最近は、努めて肉を食べるようにしています・・・身体が資本ですからね。


photo:02


見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。