この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:

photo:01


秋が深まり、堤防や公園の木々の葉は、緑色から茶色に変わり、実をつけている木々もたくさんあります。

先日シャリとお散歩した東公園も、少し奥へまわり道をしたら、あらら?

地面いっぱいに広がっているのは・・・?


photo:02

じゃ~ん、どんぐりでした!

もう、本当にどんぐりだらけ!


見上げると、まだ落ちていないどんぐりが木にたくさん付いていました。

わたし、木に生っているどんぐりを見たのは、初めてでした。

見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


photo:01

落花生・・・ピ-ナッツ!

よく行くお好み焼きのおばちゃんから頂ました。

カリッとしてるけど、堅くなく食べやすく、とっても美味しいです!


これ、結構手間が掛かってるんですよ~。


まず、茎にぶら下がっている殻のついた落花生をはずし・・・殻から豆をひとつづつ取り出す(この時、大きさや豆の良し悪しを分ける)・・・鉄板で少しづつ煎る・・・乾燥させる・・・ねっ。


このおばちゃん、きゅうりのビ-ル漬けやゆず味噌なんかも作ります。

うちの大将も海苔の佃煮など、よく作り、皆さんにお配りしてますよね。


出来たものを買って来るのは簡単ですし、かかるお金ももしかしたら安いかもしれません。

でも、出来たものには、いろいろな添加物が入っている時があります。

自分で作れば、何と何を入れたかわかっているから安心です。


皆さん、普段の食事、出来る範囲でいいから・・・手作りをしてほしいです。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

昨日出かけた東公園で、毎年恒例の(岡崎市では)「こも」巻きを見かけました。


松の木にワラを巻いて害虫をこの中で越冬させ、春にこのワラごと燃やしてしまうという風習。


でも・・・今、「こも」について調べていたら、このワラの中に益虫も入ってしまうため、逆効果だという説もあるのだとか・・・。

皇居では、20年も前から行っていないとも書いてありました。


う~ん・・・本当のところどうなんでしょう?・・・私にはよくわかりません。


ただ、この様子を見ると、冬が近づいたなあと感じますね。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。