この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:

photo:01




普段、チョコレートをそのままポリポリ食べることはないので、こういう板チョコは今まで買ったことはありませんでした。
なので、値段も知らなかった。

じゃあ、なんで何枚もあるのか?って?

そりゃあ、新しいスィーツに挑戦しているから。
寒い時期ならチョコレート系のものがいいですよね。
あっ、そうそう、今ってスーパーでチョコレートが目立つ場所に置かれてますね……バレンタインが近いからね。

で、スィーツですが、フォンダン・ショコラに挑戦しています。
でも、あの、中からトロ~りとしたチョコが上手く出てこないんですよ・・・。
う~ん……何かが違うんですよね、きっと!


上手く出来るまで、何度でもトライあるのみ!


見たよ~!の合図にクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01



年が明けてバタバタが落ち着くと……

さあ!確定申告です!

毎日の現金管理や出納帳はもちろん自分でしますが、月に一度、もう30年近くお世話になっている商工会議所さんへ帳簿を持って行くと、データ入力して管理してくれます。
ですから決算時も、そのデータをもとに担当の方と進めていけるので、助かってます。

それでも、細かいチェックや修正もあるので、毎年、ある程度の時間をさいて会議所へ向かいます。
何とか申告書の下書きが出来上がっても、担当税理士の先生のチェックを受け、清書しなければいけません。

なので、毎年気合いを入れて会議所へ向かうのですが……
今日行ってみると、あらら……

「今年から、申告書の下書きも清書も機械が打ち出してくれるので、先生のチェックはお願いしますが、あとは認印を押すだけでいいですよ~。」と担当の方の言葉。
実際、あれよ、あれよ、という間に出来上がってしまいました。
ちょっと調子抜けかな。

すべてを手書きでやっていた帳簿が、機械打ちになり、そのうち、担当者のノートパソコンを見ながらの決算になり、とうとう自筆のない決算書になってしまいました。

時代の移り変わりなんでしょうね。



見たよ~!の合図にクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




手の空いた時間を使って、いろいろと……

レシピに忠実にやらないと、上手くいかないものもあれば、基本のレシピを自分なりにアレンジしても上手くいく場合もある。

先日のロールケーキは、前者でした。
忠実にやったからこそのスポンジで、見た目や味もギリギリセーフ。

写真は後者……何でしょう?

まだ食べてないからアウトかセーフかは明日のお楽しみです。

初心者ならではの楽しみを味わいながらのスィーツ(デザート)作りです。



見たよ~!の合図にクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。