この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:

photo:01



ホルトハウス房子……有名なケーキのお店(最近ではお料理で話題になっていますね)です。

そこには、とっても高額なチーズケーキがあり、15年ほど前にお客さんが買ってきてくださったことがありました。
そのチーズケーキは、型ごと箱に入っていて、その立派な型は当然捨てられる訳がなく、かと言ってその当時、私はケーキなど作ったことがなかったので、キッチンの高い場所にずっとしまったままでした。

ところが・・・写真に写っている、そのケーキ型が15年ぶりに眠りからさめます。
パウンドケーキよりも一歩進んだケーキに明日、挑戦するからね。

何に挑戦かは、内緒……失敗したら・・・上手く出来ますように!
そして、朔日会のブログにアップできるといいなぁ。

見たよ~!の合図にクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

photo:01


初めてピザ生地から手作りしてみました!
油あげやナスのピザは、今までも作っていましたが。

休日の夜、「家であり合わせのつまみで、ゆっくりしよう」という時たまに、オーブントースターで焼くだけのピザを買ったりしていましたが、最近、保存料なのか……独特の香り(におい)が気になるようになっていました。

ピザ生地って調べてみたら、材料はいたってシンプル……じゃあ、挑戦してみよう!と。

はい!私にも出来ましたよ。
何が使われているのか、すべてわかっているから安心だしね。

いつも半ば思いつきで始める私は、作り方だけはちゃんと調べるのに道具はいつも、あり合わせなんです。
生地を伸ばす台は、宴会用のお盆だし、伸ばす棒はナント・・・ラップの芯⁉
立派な代役を努めた、このラップの芯は、業務用なので100m巻用の頑丈なもの。
使う時、芯にラップを巻いて使えば、ラップを剥がせば洗わずに済むから、何度でも使えます。

いい物、み~つけた!


見たよ~!の合図にクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:01


三ヶ日みかんを頂きました!


実は、実家で一個食べただけで、まだ今年は買ってなかったんです、うれしい~!
小ぶりですが、とっても甘いみかん。

そして、心憎い演出が……

葉っぱの付いたみかん一つと、
「冬はやっぱり、こたつでみかん」と書かれた紙が箱の中に入っていましたよ。
ちょっとしたことだけど、心がほっこりしますね。

それから、みかんで思い出されることですが、もう20年以上前から毎年12月になると、北海道の友人から新巻き鮭が届きます。
立派な大きさで、とても美味しい鮭なんです。


で、そうなると、こちらからは、何をお返しに送ったらいいのか初めは随分迷いました。


そしたら聞くところによると、北海道では、みかんが貴重で(昔は流通が今のように発達していなかったから)、喜ばれることを知り、それからは毎年みかんを送っています・・・蒲郡みかんでね。


いつも年末に、お互いが「届いたよ~!お変わりありませんか?」の電話でのき合いだけですが、今年は「フェイスブックやってますか?」と聞いてみようかな?

見たよ~!の合図にクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
にほんブログ村










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。