愛あるステキなあなたへ





最近、いろいろな方から…



「私、本を出したいんですけれど、

どうしたらいいですか?」



というご相談を受けるんですね。





そのときに…




「ブログを始められるといいですよ。



ブログで書いた記事が

読者さんの心に響いたり、

なにかちょっとだけでも役に立って…



その記事がたまっていくと…



それが本になる可能性は大いにあります」




というふうにお答えしているんです。






なぜなら、私が、そうだったからです。





「陽子さんは、どうやって本を出せたんですか?」




という質問をよくいただきますが…




「すべてはブログのおかげです」




というふうに答えておりまして…




本当に「ブログ」というものの存在に

ただただ感謝しています。







私は
小さいころから、

文章を書くことは大好きであり…



大人になってからも…


「文章を書くことを仕事にしたい」


という気持ちは常にありました。




しかし、

「自分が文章で表現したい世界」が

何であるかがわからず…





編集者やライターをしながら…




手当たりしだい



「自分が表現したい世界」



を探し続けてきました。







「文章を書く仕事」と思ったときに…




最初に通ったのが「小説塾」です。






ところが

入ってからわかったのですが…




私は

「小説のストーリーを考える」

ということがまったくできないのです。。。





私には

「フィクションの才能」がないことを痛感し…



小説塾では宿題が提出できず…




(※また同期の男の子と

恋愛沙汰になり

失恋するというプライベートの事情もあり…(笑))




途中退学することになりました。







次に通ったのが「作詞教室」。





いま作詞は

先にメロディができていて

そのあとに歌詞をつけるという

方法が主流なんだそうです。



しかし私は…



「メロディにぴったりの字数で言葉を表現する」




ということがまったくできず…




作詞教室も途中退学。








残った「小説塾」と「作詞教室」の

膨大な授業料のローンに涙しつつも…





そこから学んだのは…




「私は、自分がいま思ったことを…


思いのままの字数で

表現することが

好きなんだ(向いているんだ)」




ということ。





そのときに

「ブログ」

というものの可能性に目をむけたんです。







その一方で私は



「こころの世界」


「スピリチュアル」


「宇宙の法則」



などなどの話を聞くのが

子どものころからなぜか好きでした。





手当たりしだい、

その手の本を読みあさっていたのですが…




私って、ある「ハンディ」をもっているんです。





それは…




「難しいことや、入り組んだことが、まったくわからない」




ということ。






いまでも

家電の説明書など

わかりにくいものは、まったく読めません。





元編集者でありながら、

難しい漢字は、書けないし、読めない。






私が「世界情勢」の説明で

唯一理解できるのは



「池上彰さんの話」




だけです。







話がそれましたが…




私がどんなに大好きな

「こころの世界」「スピリチュアル」「宇宙の法則」であっても…



「難しい言葉や表現で書かれていると、

まったく理解できない」



というハンディを持っていたため…





自分のために

「こころの世界の教え」を

ノートにわかりやすく書き直すことをしていたんです。






この2つのことから生まれたのが…




「こころの世界のことを

わかりやすく、楽しく書いていく」




という、田宮陽子のブログのスタイル。






最初にブログを

はじめた日はさだかではありませんが…





たぶん10年ほど前

当時、通っていた編集部の

休日出勤の日に、

ひとりで密かに書きはじめたことを覚えています。







ブログをはじめた当初、読者数は4名。




この4名はすべて、

田宮陽子の友人・知人のみでした。





ところが日々、

ブログを更新していくうちに

口コミや紹介で読者数が日々増えはじめ…




アクセスは年々、伸び続け…




ハッと気付いたら

現在、1日平均6万アクセスに。







大変ありがたいことに

「エッセイ部門」「自己啓発部門」で

常に上位を獲得できるようにもなりました。




(※ただただ応援してくださるみなさまに感謝です(*^_^*))






ブログは、編集者やライター時代も

ずっと書き続けていましたが…




今年のはじめに



「ブログで書いてきたことを本にしませんか?」



というご提案をいただき…




企画書を作って

出版社に持って行ったところ

その企画書が通り、本になりました。




そして

エッセイストとして

独立してはじめて出した著書が…



『お金と人に愛される「つやの法則」』(PHP研究所)




になります。







著書を出すと同時に

ブログの読者さんから



「陽子さんにお逢いしたい!」




というお声をいただくようになり…



ブログでいま

私の心にスマッシュヒットしていることを

お話しする講演会…



「わかちあいの会」



も、今年のはじめから始まりました。







その「わかちあいの会」も反響をいただき…




いま全国各地の都市を

総合プロデューサーの山崎誉志子さんと共に

飛び回る日々を送っています。







私の「エッセイストになりたい!」という夢。



「読者のみなさんと、楽しく、わかちあいの会をやりたい!」という夢。





このどちらも…



叶えてくれたのは…




「ブログ」




という魔法のツールです。






だからね…




私、「ブログ」というものには

本当に感謝しているです。




先日も書きましたが…




「もしもブログの神さまがいるのなら恩返しをしたい」




っていう気持ちでいっぱいです!





※先日書いた記事はこちら




もしも「ブログの神さま」がいるのなら。








それでですね…



先日もご紹介した…



内藤勲(ないとういさお)さんが書かれた記事で…



「 ブログを続ければ続けるほど得られる11個のメリット  




っていう記事があるんです。




これが、めっちゃ、わかりやすく…



「ブログというものの可能性」について…




「そうそう、

こういうことが言いたかったの!」




ということが上手にまとめられています。





※改めて、内藤勲さんの記事はこちら

ブログを続ければ続けるほど得られる11個のメリット



※内藤勲さんのブログ



「 ネットでファン 」


https://naitoisao.com/






「ブログをはじめてみようかな…」



「ブログって、どんないいところがあるのかな…」



って思っている人に、とってもオススメです。












これから

私もますます

「ブログ」というものの可能性を

楽しく追及していきたいです。





「ブログ」をつかって

私も楽しみながら

みなさんに喜んでいただけることを

もっともっとしていきたいです。






みなさん…



「ブログ」って、ホント、すごいものなのよ!!








あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。