SkyRunner キャベツのブログ

高度2000m以上 透明な光に包まれながら風になる スカイランナーの世界


テーマ:
やっと日本語をうてるパソコンにたどりつけました(笑)

7月29日にイタリアのプレマナで開催された、ジルデモントスカイマラソンに出場しました。結果は16位でした。今の力を出しきることができての結果なので、今の自分としてはまあまあでしょう。
Giir di mont result

ワールドシリーズ戦で、ドロミテに出場したトップランナーたちのほとんどが参戦したレベルの高いレースになりました。ただし、イタリア最速男のマルコデガスペリ、ドロミテで優勝したキリアンはアメリカのレースに出ていたようで、世界の2トップは不参加でした。

ジルデモントは、直訳すると山の旅という意味だそうです。ドロミテのような山登り競走というよりは、プレマナ周辺のサマーハウス(夏の別荘)の小さな村々を結ぶ村めぐり競走という感じのコースです。とはいっても、やっぱりスカイマラソンですから、32kmで累積標高差2400m(細かいアップダウンを含めれば実際には2600mほど)。800m、1000m、600mの3度のアップダウンがあるタフなコースです。2年前にskyrunner world campionshipにもなりました。

今回もスタートからかなり高速レースとなりました。スペインの有力選手がスタート後に頭から転倒するくらい激しかったです。3度のアップダウンがあるので、最初の800mの登りは抑えて30番くらい。2度目の登りからペースを上げて10人以上ぶち抜きました。練習不足が如実にでて、最後の登りでは足が終ってしまいましたが、順位をキープしてゴールしました。欧州にしてはかなり暑い一日となったので、自分もふくめてゴール後はしばらく日陰で倒れている選手が多かったです。今の力を出しきったという満足感がありました。

それにしても、ど田舎にしては、かなりにぎやかなレースでした。途中の10を越える村々ごとに、「ダイダイダイダイ」(イタリア語で、前に前に、がんばれ、という意味)という大声援です。自分の名前で応援してくれるのでかなり元気がでました。途中3箇所くらい、山の上や集落ではガンガン音楽を鳴らして大盛り上がり。「ダイマツモト ジャポネーゼ!!イエーイ!!」とMCがにぎやかしてくれました。ゴールも観客とタッチしながら。苦しさのなかに多くのたのしさを感じられた3時間37分でした。

今回の勝者は2年前のシリーズチャンピオンのカスタニャーさん。経験がある選手が粘り勝ちした展開だったようです。トップにはまだまだまだまだ差があると感じましたが、コースが異なる2試合とも20番前後に入れたので、トップ10はすぐ目の前にあると確信できました。アンドラやスペインのナショナルチームや大会オーガナイザーからも「いいレースだったね!!」と認められたので嬉しかったです。目標が明確になったので、もっともっと強くなってやるというモチベーションが上がってきました。

一応入賞で50ユーロをゲット(笑)
今回、自費で取材してくれた藤巻カメラマン(海外のスカイランナーワールドシリーズの写真を初めてとってくれた日本人カメラマンです)とビールで乾杯しました。スカイランナーの臨場感が溢れた素晴しい写真を撮影してくれたので、後日、雑誌やウェブでご覧になってください!!藤巻くん、ありがとう!!!!!

さて、遠征最終戦のsierre-zinalまで2週間。疲労を抜きながら、少しはのんびりとトレッキングもしたいと思います。みなさんのメッセージがとても嬉しいです!!ありがとうございます!!

$SkyRunner キャベツのブログ

プレマナの村

$SkyRunner キャベツのブログ

前日のセレモニー

$SkyRunner キャベツのブログ

にぎやかな会場

$SkyRunner キャベツのブログ

世界の女子

$SkyRunner キャベツのブログ

世界の赤ちゃん(強くなりそう!!)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

キャベツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。