レッスン日記2 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

今日のレッスン日記の前に
 
雪日記書いておこう
 
昨日から降り続いた滋賀県の大雪、警報が出たまま
 
あちこちの道、道、道・・・交通網マヒしてる
 
話によるとなんと33年ぶりの大雪だとか
 
そして、いまだに降ってる
 
大変なことになってます・・・・えーん
 
 
 
 
 
さて、レッスン日記を
 
午後の部始まるよ〜♪
 
って、いきなりゲーム大会びっくり
 
今回は雪も積もってるのでフィールドゲームは難しいカナヘイ!?
 
で、
 
75メートルタイムレースカナヘイびっくり
 
何がしんどかったって
 
犬を待たせてから75メートルを雪の中走る辛さと言ったら
 
おまけにお昼ご飯食べた後
 
息切れ寸前アセアセ
 
犬と遊ぶって体力いりますなガーン
 
5頭とも完走あしあと
 
大差なしでかっ飛びましたよ。
 
一番手、ラスラくん
 
しつこいようですが10歳の走りですよカナヘイきらきら
 
すごいなぁカナヘイきらきら
 
シニアになってもこれだけの走りが出来るなんて、憧れだわ
 
 
 
2番手、カズちゃん
 
大きな子達に混じってよく頑張ってたよね
 
ママにロックオン
 
3等賞ゲット合格
 
 
3番手、つくたん
 
写真よーーく見たら、途中でちゃっかりと
 
カメラ目線してるやんかグラサン
 
余裕なのかいカナヘイ!?父ちゃん見っけたの!?
 
 
飛行犬してまーーーす
 
 
真っ直ぐ母ちゃんだけを見ててよね
 
フィニッシュは「sit」してくれてホッハート
 
 
 
4番手、ターボくん
 
ターボエンジン全開くるくる
 
ボールとピーピーおもちゃで弾丸ダッシュ!!
 
見事一等賞だったよね。キラキラ
 
若さ溢れる走りだったよ
 
 
アンカー、エドちゃん
 
手足が長くって走る姿がカッコいいしダイナミックなのイエローハーツ
 
 
 
その後、おなじみの
 
「ノーズワーク」
 
つくたんもバンダナ着けると俄然ハリキリガールになるだよね
 
他のみんなも「早くやりたい〜」モードになるから不思議よね
 
いつも書いてますが、犬の嗅覚を最大限使うからそりゃぁ好きになるわなラブラブ
 
コマンドなし、チョークなし、おやつ探し‥‥わぁーいカナヘイ花
 
ラスラくん、見つけましたとママが「はぁ~~い」・・・かわいいお手々ルンルン
 
 
ターボくんはパパと
 
ハーネスがかっこいいよ
 
 
カズちゃんだっておやつ探しは大好きラブラブ
 
 
つくたんも鼻をブヒブヒ言わせて集中!
 
 
おやつ探しの段階をしっかりしておけばアロマとのペアやアロマだけにレベルアップしても基礎がしっかりしてるとスムーズに行くって
 
犬が見つけたよって言う合図を飼い主が見落とさないこと!
 
エドちゃんはニオイの取り方が上手でちゃんとアラートする所も見せてくれました。
 
 
犬の意欲を大切にしていくことがポイントチョキ
 
つくたんもノーズワークの時の集中力はすごいものがあります。
 
この好きなことを大事にしていってあげようかと思います。ブルーハーツ
 
仲間はカッコいいハーネス着用
 
そろそろつくたんにもカッコいいハーネス買ってあげなくては音符
 
 
 
今回のレッスンは冬場だし1日外
 
寒がりなつくたんにとソフトクレートを持って行きました。
 
 
寒がりなこともあるけれど家ではない場所で「ハウス」がちゃんと出来るかなとのチャレンジも含めてグッ
 
オン&オフにもなるかなって思って
 
結果、大成功カナヘイハート
 
「ハウス」で自らクレートに入ったしクレート内では落ち着いて自分のくつろぎ方をしていました。
 
つくたんの順番だよってクレートから出してあげると
 
テンション良かったんです。上矢印
 
先生からも「ハウス」効果は良いことだと言ってもらえたし母ちゃんたちが楽しくしていてもハウス内では静かに待つことことも出来ました。
 
「ハウス」は如何なる時に必要になるかもなのでしっかりとやっておきたいんです。
 
 
 
レッスンの締めは
 
この日の総括や質問コーナー
 
ふと気がつきました‥‥
 
先生が言われてる内容って初回に話されたことを繰り返し何回もおっしゃってるんだな
 
と言うことは母ちゃんまったく先生の話を実践に結びつけてなかったんだと言うことか
 
何のためにコマンドを英語に変えたのか
 
競技会でまったくダメだったのは何が原因だったのか
 
わかってるつもりでも練習に活かせてなかったんだ
 
よく、犬との良い関係作りには楽しくやること!っていいますよね。
 
言葉では楽しくって言えても結局のところつくたんの楽しく思うことって何なの?
 
楽しくのヒントは貰えても楽しくをものにするのは母ちゃんとつくたんだけのもの
 
他の人とも違うんだし他の犬とも違う
 
つくたんと母ちゃんだけにしかわからないことなんじゃないかなって思う
 
それがわかった時に良いパートナーになれるんじゃないの?
 
 いつも先生が言われる「スモールステップ」記事でも
毎回のように書いてるはずなのに・・・
 
あぁー、出来てないわ
 
焦らず落ち着いてつくたんを観ることからやっていかないと
 
毎回、ふりだしに戻るやショボーン
 
いつかは自分たちのものにするぞOK
 
 
 
 
今回、雪がプラスされて犬たちにも母ちゃんたちにもいいレッスンになったことは確かだね。
 
レッスン終わって「あー、楽しかった」って思えたからねウインクラブラブ
 
ラスラくんとターボくんの男の子の遊び
 
ラブ・らぶ・LABラブラブ
 
やっぱりラブが好きハート
 
幸せ~な光景音譜