作道少年野球クラブ活動報告

富山県射水市作道小学校グラウンドにて活動している、作道少年野球クラブの活動内容紹介ページです。体験入部随時受付中!


予定表はサイト右側「ブックマーク」中のカレンダーをご確認ください。

練習試合の申し込みは→「監督メールアドレス」 まで
ただいま部員絶賛募集中!




 
保存

テーマ:

第27回富山県スポーツ少年団競技別総合交流大会が始まりました。

先日行われたスポ少大会射水市予選にて準優勝でしたので、射水市の代表として、今大会の出場権を得、各競技合同の開会式に参加しました爆笑

野球、サッカー、バレーボールなど12種目の競技が行われます。

 

スポーツを通して健康な体と心を作ること、他人に迷惑をかけず、ルールを守ること、チーム内はもちろん、チーム外の人とも協力をすることを宣言していましたパー

それらを守って、悔いのない大会にして欲しいです。

開会式が終わってから、試合開始まで時間がありましたので、近くのグラウンドを借りて練習です。

暑い中ではありましたが、広いグラウンドでのびのび練習ができました。今日の試合に生かせる練習ができたのでは!?

その後、試合会場に移動し、いよいよ試合開始です。

新チーム初めての県大会という大舞台、これまでの練習の成果を発揮して、頑張ってこいウインクグー

 

1回戦の相手は山室校下スポーツ少年団。奇しくも3月のビッグエッグ大会の2回戦でも対戦した相手との組み合わせとなりました。

 

その時は健闘したものの、6年生中心の相手の打力に屈しました。

 

それから3か月。お互いがどのくらい成長したでしょうか?

 

先攻は作道。なんとか先制点を取って試合の主導権を握りたいお願い

 

8番がセンター前ヒットで出塁。相手のエラーもあり、2塁まで進みます。

手堅く10番の送りバントでツーアウト3塁。まずは先制点の絶好のチャンスです!!

しかし、後続が打ち取られ惜しくも先制点を逃しますあせるあせる

先発は10番。いつもはリリーフとして登板することが多いのですが、今日は先発。慌てず頑張ってチョキ

が・・・、早速強打の山室さんの打線が作道を襲います。先頭がいきなり痛烈なセンター前ヒット。その後のバッターにも痛打を浴び、スクイズなど小技も絡めて初回から4点のビハインドガーン

 

しかし試合はまだまだこれから。気を取り直して、逆転するぞ~メラメラ

2回、6番がヒットで出塁すると、初回に引き続き3塁までランナーを進めます。そこで7番がレフト前にタイムリーヒット。

下位打線の活躍で1点を奪います。

しかし、その後が続かず1点のみで終了。

続く守備。なんとか0点に抑えたいが、エラーもからみ1失点。

3回もタッチアップで1点を返し、4回は9番がツーベースヒットで出塁し、また下位打線でチャンスを作ります。続く0番のヒットにより生還。

2回3回4回と1点ずつを返し粘る作道ですが相手打線の力強い攻撃に更なる追加点を奪われなかなか追いつくことができません。

こちらもこの3か月で成長してきましたが、相手も春に増して更なる攻撃力を身につけておられました。

 

結局作道の粘りもここまで。

 

県大会の結果は1回戦敗退となりましたショボーン

 

しかし、打たれはしたものの、課題の四死球やエラーもあまりなく、下位打線に当たりが出て点を取るなど繋がりのある攻撃も見られました。

 

何よりも県大会という大舞台でプレーしたという事が今後の彼らの自信になってさらに大きく成長してくれたら嬉しいです。

 

山室校下スポーツ少年団さんありがとうございましたニコニコ

 

(Y.K)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の今日は新湊リーグのリーグ戦、対放生津イーグルス戦が行われました。リーグ戦は今日で三戦目。初戦、2戦目と連敗スタートの作道。今季リーグ戦初勝利を目指す戦いとなりますチョキ

放生津小学校グランドでの試合。プレーボール野球

今日も先攻の作道。トップバッターの0番がフォアボール、すかさず2盗、3盗とチャンスを作ります。そして相手のエラーの間に生還。今日も先制点をもぎ取りますクラッカー

続く5番の痛烈なライト前の打球をライトが後逸。一気にホームに返って3点目。

ここのところ打撃好調の3番が左中間を抜くスリーベースと続き。さらにフォアボール、ワイルドピッチ、エラーの間に追加点をあげ、初回いきなり5点の先制アップ

今日も先発は6番。前日の試合ではピリッとしませんでしたが、5点をもらった立ち上がりはいかに?

 

先頭バッターをヒットで出すと、四死球と安打、そして味方にエラーも出て3点を返されます。両チームともに荒れた立ち上がりとなりました。

前日の試合では先制するも追加点を奪えず最後には逆転を許してしまいましたが、取られたら取り返すと円陣で気合いを入れ直しますムキー

8番のレフト前ヒットに続き、ここのところ不調の10番がレフトオーバーのタイムリーツーベースと、昨日は奪えなかった追加点で再度引き離します照れ

しかし、続く二回。ヒットと四死球でなんと一挙に4点を奪われてしまい逆転を許してしまいます。

3回からは10番がマウンドを引き継ぎます。この嫌な流れを断ち切れるか?

昨日は高めに浮いた球を痛打される場面もありましたが、今日は低めと緩急を使った制球が冴え、打たせて取るピッチングでテンポよく相手を打ち取っていきます。

守りでリズムを作れば打撃も上向くもので、振り逃げと盗塁のランナーを二塁に置いた場面で5番がライトオーバーのランニングホームラン。今日4打点目の大当たりで再び試合をひっくり返しますルンルン

試合の流れを掴んだ作道。ランナーを出してもキャッチャーが盗塁を刺すなど、ようやく攻守が噛み合ってきましたおねがい

結局4回をリリーフし、散発の2安打、二塁を踏ませない好ピッチングであぶなげなく相手を押さえ込みました。最後はピッチャーフライで自らウィニングボールを掴んでゲームセット照れ

一時はどうなることかとハラハラしましたが、1点差で辛くも勝利。今季リーグ戦初勝利をものにしました。

 

来週末はいよいよスポ少の県大会が開幕します。射水市の代表として胸を張って頑張ってもらいたいですメラメラ

 

頑張れ作道!

 

放生津イーグルスさんありがとうございました。

 

(T.K)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週突然の豪雨で雨天順延となりました小杉スポーツ杯予選リーグの2戦目が今週行われました。

今週はすっかり晴れ渡ったいい天気晴れ仕切り直しでのプレーボール。

 

先週初戦を落とした作道。もう後がありません。予選突破のためにはどうしても勝たなくてはいけない一戦ですムキー

 

先攻の作道。初回の先頭バッターと二番バッターが相手のエラーで連続出塁。

10番のボテボテの内野安打というラッキーもあり、いきなりノーアウト満塁の大チャンス爆笑

ワンナウトの後、3番がフォアボールを選び、押し出しで作道が先制。その後も守備の乱れもありいきなり初回から4点を先制!今日は行けるか?

作道の先発は6番。初回は三人で相手打線を抑え。序盤は願ったり叶ったりの展開。

しかし、二回の裏先頭バッターにヒットを浴びるとそこから乱れ、3四死球で押し出しで1点を返されなおも1アウト満塁の大ピンチガーンしかしここは連続三振で1点のみで切り抜けます。

取られたら取り返しさらに突き放したい作道ですが。ランナーは出すものの立ち直った相手投手の前に抑えられ追加点を奪えません。

3回の裏も3四死球でツーアウトながら二回に続き満塁フルカウントの大ピンチ。しかしここも後続をどうにか打ち取り無失点で切り抜けます。初回先制で勢いはあったもののピンチの連続で試合の流れは相手にぐっと傾いていきます滝汗

4回からは10番がリリーフ。残り二回3点差を守り切れるか?

 

簡単に2アウトを取った後。センターに打たれた打球をセンターが後逸。バッターが一気にホームに返って2点差に迫られます。

 

最終回の作道の攻撃も三人であっさり終わって2点差で最後の相手の攻撃を守り切れば勝利です。

まずはこの回からセンターに入った9番のナイスキャッチで先頭バッターを打ち取ります爆  笑

 

しかし相手の粘りもたいしたもので、簡単には終わらせてくれません。

 

連打を浴び、続けてフォアボールでワンナウト満塁。サヨナラのランナーを出してしまいます。

 

ここで投じた高めの甘いボールを相手バッターが見逃さず、打球はセンターに高々と上がります。バックするセンターの頭上をボールは無情にも越えて行き中継の乱れの間に一塁ランナーが生還。ここでゲームセットえーん

 

一次は4点をリードしたものの徐々に点差を詰められ最後の最後にひっくり返されてしまいました。

 

点差を守り切れなかったのもそうですが、初回の4点の他は3、4、5回と三人で打ち取られ追加点どころかチャンスも作れなかったことが最後の逆転につながったと思います。

 

残念ながら今年の小杉スポーツ敗は予選敗退と言う結果で幕を閉じました。

その後続けて呉羽さんと練習試合を行いました。両チームとも試合に出ていないメンバーを試合に出しての準B戦。

先発は10番。初回は三人でピシャリと締めますが、二回に先ほどの試合でサヨナラ安打を浴びた選手に再び3ランホーマーを浴びます。

普段はベンチの13番も途中出場し、死球で出塁しました。どんどん試合に慣れていってもらいたいですね。

最終回は5番がリリーフ。1点は取られましたが、まずまずのピッチング。たくさん投げられる投手がいればチームの懐が広がりますね。

勝った負けたというような試合ではなかったのですが、最終回に8番がライトオーバーのランニングホームラン。その後サヨナラで一応作道が勝ちました。

 

県大会に向けていろんな課題の見えた試合でした。

 

呉羽レッドソックスさんありがとうございました。

 

(T.K)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、小杉スポーツ杯 予選リーグ。

3チームでリーグ戦を闘い上位2チームが決勝トーナメント進出です。

先週のスポ少大会準優勝の勢いをそのままに自信を持って、戦って欲しいお願い

 

1試合目 VS 呉山ブレーブス

朝からの雨もあがり、試合開始です。

初回攻撃は、三者凡退...ガーンあせるあせる

気を取り直して、守るよ~グー

先発は6番。

1回から3回まで毎回1点ずつ与えての3失点えーん

4回2順目の上位打線から始まる作道。これまで0点に抑えられてきた打線ですがここは反撃のチャンスウインクアップ

まずはこの回先頭の8番がセンター前ヒットで反撃の口火を切ります。

続く10番。セーフティーバントが相手のエラーを誘い、一気にノーアウト2、3塁とチャンスを広げます。その後も相手の守備の乱れやタッチアップの間に3点を奪ってついに試合を振り出しに戻します。

このまま一気に逆転と行きたいところでしたが、後続が打ち取られ同点どまり。

 

しかし、流れはこちらか・・・!?

4回からは10番がリリーフ。ここはしっかり0点で抑えて最終回の攻撃に繋げたいところ。

しかし、ツーアウトからのフォアボールで出したランナーを返されてしまい1点を勝ち越されます。

 

そのまま最終回の作道の攻撃は三者凡退で敢え無くゲームセット。追いつくところまではいったもののついに逆転できず1点差に泣きましたショボーン

予選はもう一試合。まだ終わったわけではありません炎

気持ちを切り替えて勝ちに行くぞ!!

呉山ブレーブスさん、ありがとうございましたニコニコ

 

続く二試合目、相手は呉羽レッドソックスさん。1試合目を落とした作道。決勝トーナメント進出のためにはもう後がありません。

絶対勝つしかない!!!

雨が降り始めるなか、プレイボールパー

 

しかし、試合開始後すぐに雨が強くなり、1回途中でノーゲーム。

勝敗は来週に持ち越しですびっくり

気合いを入れ直して、いざ勝利へビックリマーク

 

果たして予選通過なるか?結果は来週のお楽しみ。

 

呉羽レッドソックスさん、来週もよろしくおねがいしますアップ

 

(Y.K)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大会2日目準決勝。

VS新湊クラブ

 

先発は6番 

初回に3本の長短打で2点先制野球

2回裏にあっさり5失点で逆転されるガーン

3回表もう一度気合いを入れなおしますグー

10番のヒットをきっかけにアップこの回4得点で逆転チュー

このシーソーゲームを見事7-6で勝利チョキ

決勝進出ですビックリマークビックリマーク

 

決勝 VS中太閤山少年野球クラブ

 

先発は6番

3回表リリーフの10番が相手打線につかまり6失点

打線も前の試合のつかれがあったのか????

1得点のみ   完敗。

決勝では敗れたものの準優勝で県大会へのキップを手に入れました。

県大会では一つでも多く勝てるように頑張れ(*^▽^*)

 

 新湊クラブの皆さん、中太閤山少年野球クラブの皆さん

 今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シードのため2回戦からの登場です野球

 

先発は6番 

5回1失点のナイスピッチング

 

4回表に欲しかった先制点チョキ

5回表に2本の連続長打で1点を追加チュー

5回裏に1点を奪われるも

3-1で快勝

明日は準決勝です。優勝目指して頑張れアップ

 

片口スポーツ少年団の皆さんありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は作道小学校に四方フライヤーズさんを迎えてダブルヘッダーの練習試合野球

気温も高くなく絶好の野球日和晴れ

先攻の作道、なんとしても先制点が欲しい初回の攻撃。フォアボールのランナーを三塁まで進めるもあと一本が出ずショボーン

先発は最近すっかり先発が定着してきた6番。初回先頭バッターをフォアボールで出すも、女房の8番が盗塁を阻止。結果三人で攻撃を終わらせ、まずは上々の立ち上がり。

 

二回に相手のエラーとフォアボールを起点になんとか先制点を奪います。

 

裏の相手の攻撃で再び先頭バッターをフォアボールで出し、バント処理を誤るなどミスが出たあげくに連打を浴びあっさりと逆転&追加点を許します滝汗

三回は先頭バッターに三塁打を浴び、フォアボールを続けた後、長打でそれを返されて、まずい守備と連打のコンボで一気に突き放されますゲロー

 

結局振り返ってみれば1試合で5個のフォアボールを許しますが、そのうちの4人をホームに返されてます。安易に先頭バッターを出さないことと、その後のランナーを背負った守備が大事ですね。

さらに次の回には足でかき回され。


バントを絡めて
スクイズなどでさらに突き放されます。中押しにだめ押し。それをこちらがやらねばいけないんですけど。さすがにきっちりとそつなく決めてきますガーン

終盤はリリーフした10番がきっちり二回を三者凡退に打ち取り、反撃につなげますムキー

ちゃんと守れば攻撃のリズムもよくなるのか。

3番にランニングホームランアップが出るなど、二回で6点を返しますが、さすがに追いつけず1試合目は終了。

休憩を挟んで2試合目開始。

1試合目同様先発は6番。今回は二回を0点に抑える上々の立ち上がり。

しかし三回にエラーを皮切りに、相手のバント、スクイズ攻撃で外野に一球も球が飛ばないのに5点を取られるという守備崩壊。一気に大量点をエラーで取られ、その流れを断ち切れないいつもの悪い癖が・・・ゲッソリ

2試合目は互いに控えの選手の出場機会を作る準B戦のような試合でした。13番は今回初先発お祝いまだ入部して2ヶ月くらいですが新たなステップ。

打席では内野ゴロの間に三塁走者を返して初打点を記録しましたお祝い。次は初ヒットだ!一生懸命に練習すればすぐに打てるぞ!!

春に入部した2年生の16番。この試合でついに試合デビューお祝い。センターを守り、一回守備機会がありました。結果は・・・。

 

2年生で初めて出た試合で外野に飛んできた打球を捕れる子なんて普通はいません。いつか捕れるように練習頑張れ!!

初めて打席にも立ちました。結果は3三振でしたが、来た球をちゃんと打ちにいって振ってたからよかったよ。

同じく2年生の15番も初出場お祝い。結果は三振でしたが振り逃げで初出塁。

何が起こったのかわかってなかった見たいですが、「ともかく一塁に走れ!」と言われ必死に一塁に行きました。そのうちルールも覚えていってね。

結局最後はサヨナラのホームを踏みましたお祝い。初打席初出塁初得点を一度に体験なんて持ってるね爆笑

 

ガッツポーズでホーム踏んでもいいんだよ照れ

 

これから徐々にB戦の機会も増えてきます。B戦になれば普通に出なくてはいけませんよ。

 

いつもボールボーイなどで見ているだけだったけど、試合に出たら嬉しかったんじゃないかな?できなかった子ができるようになるのを見るのが少年野球観戦の醍醐味です。

 

次はどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです音譜

 

四方フライヤーズさんありがとうございました。

 

(T.K)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑~い、暑~い日差しの強い一日でした。

そんな中、今日は二試合ありました。

 

一試合目  先発6番

 

初回2点を先制するもののあっさり同点に追いつかれる。

2回勝ち越しに成功するもまたまた同点にされ・・・四回表、長短打による3得点で勝ち越し  6-3で勝ち

 

昼食タイムおにぎり

 

 

2試合目 先発5番

初回、味方のエラーも絡み4失点

 

暑さに負けたか???(30℃超え)

打線に元気がなく1得点のみで負け。

 

これからどんどん暑くなるけど暑さに負けず頑張って行こう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ新湊リーグ戦が開幕しました。

1試合目は強い風の中での試合でした。

先発は8番

8番2ベースヒット野球

4番のナイスヒット野球

 

2番手ピッチャーは10番の好リリーフもあったが投打がかみ合わず

惜しくも6-5で負けました。

 

2試合目は片口スポーツ少年団さん

 

先発は6番 

0番の好走塁

 

ヒット、四球などで再三チャンスを作るものの得点には結びつかず

惜しくも敗れました(´Д⊂グスン

東明ボーイズさん、片口スポーツ少年団さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は毎年恒例のBBQ。

天気は昨日とは違って雨で少し肌寒い日でした。

食べた後は小雨の中でもやっぱり皆で野球ゲーム(笑)

そして、これまた恒例の親子対決野球

お父さん達も大健闘音譜

けど・・・明日の筋肉痛が心配(笑)

結果は「やばいよっぱらい」大人の勝ちチュー

明日からは新湊リーグの開幕です!

まずは初戦ビックリマーク

優勝めざしてがんばろうビックリマークビックリマーク

 

           お・ま・け

今日はお試し君が遊びに来てくれました。

また一緒に野球やろうね(*^▽^*)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。