皆様いつも応援ご支援本当にありがとうございます!

 

本日の福島活動報告です。

 

本日は一日雨でしたが、皆様のおかげで今日も無事に現地の子達にご飯を届けることが出来ました。

 

 

そして今日はたくさんのご支援を集合時に届けてくれたせきさん、現地で頑張ってくれたくれたもふなさん、本当にありがとう!

 

 

さて、前回もお伝えしたように、今日は楢葉町で給餌活動後は広野町でした。

 

自分が発見してしまった広野のある猫スポットに到着すると。

 

 

ニャンコ達さっそくいましたよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨なので前回来た時よりはさすがに集まりがわるいようですが。

 

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつニャン達が集まりだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常は20匹以上いるそうなのですが今日はやはり雨なので10匹程。

 

お世話している女性の方が出て来てご飯もらってます。

 

 

何故ここにたくさんの猫がいるのか?

 

今日はお世話してるその女性の方にお話を聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

 

福島第一の爆発で緊急避難された広野町の方々。

 

 

しかし町の多くの方が残して来た動物達を心配していたそう。 ここの方々もそう。

 

そしてこのエリアに住むある方が、避難後も色々な方法で自宅に戻り、すぐ近くのお寺にたくさんのペットフードを置いていたのだとか。

 

 

広野は避難指示が出されていないいわき市からとても近い。

 

他の避難区域よりも圧倒的に入り易かったんですね。

 

 

だからこのエリアの猫達は生き延びることが出来た。

 

 

そしてその生き延びた猫達の世話を現在はこの女性がみているんだそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話してくれている女性にこれ以上増えないよう手術の話をしてみました。

 

もちろん大賛成でした。

 

 

しかし、年金暮らしでお金に余裕がない。 この子達のご飯も週に4千円かかるのだとか。

 

手術費用は無理そうでした。 仕方ないことです。

 

 

とにかくこの地域の猫達の命を今まで繋いでくれたことに大感謝です。

 

あとは自分のようなボラが頑張るしかないのかな。

 

 

今日活動に参加してくれたもふなさんとそんな話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂では広野には他にもこんなスポットがいくつかある。

 

現状全ては出来ない。

 

 

でも知ってしまったこの場所はやるしかない。

 

早ければ今月末のいながきさんいわき分院の手術(今月あれば)に合わせてTNRをしたい。

 

 

問題は予算と搬送などのボラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術費用(約20匹)とボラさんの交通費(ガス代高速代)。

 

頭数が増えた場合や長引いた場合など考えると20~25万円ぐらい。

 

TNRの予算が少しあるので、緊急で必要なのは実際20万円ぐらいかな。

 

 

とにかく通常の活動費用以外に広野猫TNR費用を募ろうかと考えています。

 

被災地で頑張ってる猫達をこれ以上不幸にしない為、多くの皆様のお力をまたお借り出来れば助かります

 

少しでもご支援、ボラが増えるよう情報の拡散などでのご協力なども大歓迎です。

 

 

いつものことで恐縮ですがよろしくお願い致します。

 

 

※ 広野猫TNR支援金は、下に記載してある通常活動支援用口座に、広野猫用などメッセージ付きでご支援頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【福島猫助け(月3回現地入り活動支援金のお願い】

 

 

● ゆうちょ銀行  記号 10130  番号 25678521  タカザワ マモル

 

● 他銀行からの振込み

 

ゆうちょ銀行  【店名】 〇一八 (読み ゼロイチハチ)  【店番】 018

 

【預金種目】 普通預金  【口座番号】 2567852   タカザワ マモル

 

 

 

【福島猫助け活動 活動協力連絡先】


 
現地の活動、後方支援、協力していただけそうなことがあればご連絡下さい。
 
090-4833-2694 高沢