つくば市 ベビーマッサージ&ママのケア・交流サークル ベビーの輪 

気軽にベビーマッサージ・体操をしながら、赤ちゃんとふれあいつつ、ママの産後ケア・交流をするサークルです。

ママと赤ちゃんが集い、仲間を作り、ほっと一息つける、そんな場所を目指しています(*^_^*)

つくば市のベビーマッサージサークル&赤ちゃん体操・ママのケア・交流サロンベビーの輪の岡嶋です。

金曜日は118回目のベビーの輪サークルでしたべび①

寒い中、14組のママ&べびーちゃんが来てくださいましたラブ
ありがとうございましたaya

下半身メインのマッサージでした足の裏
 


寒いときや足が冷えているときは特に下半身のマッサージはおすすめです。

オイルをたっぷり使い足先までしっかりマッサージ。

乾燥しているので植物油は大活躍ですね好

もう動いちゃってなかなかできない子も、お風呂上りに保湿がてらオイルを塗るだけでもいいので、ちょこっとでもべびちゃんと肌と肌を通したスキンシップをしてあげてくださいふっ

この日はちょっと体操したい気分だったので(笑)、ママの体をほぐす体操をしました。

アロマはランチタイムの時にオイルをお配りしました。香りを楽しむ程度ですが、精油の香りに少しでも癒されるといいな

ベビーマッサージと体操の後は、みんなでランチ

この回では、以前からランチの時に話題になっていた離乳食のお話が。

話題というのは、私の子供と同じ園に通っているお子さんのママでオラウータンの研究をされているママさんがいらっしゃいまして。

ちょうど赤ちゃんを出産されて、ベビーの輪に来てくれていまして、ある時に離乳食の話になり、さすが猿学者さんという感じで理論に基づいた離乳食の知識をお持ちで、サークルの時にも、その方のお話をしていたのです。

金曜日のサークルにお越しくださいまして、ランチの時に離乳食のお話をしてくれました。
 

この回も離乳食で悩んでいる方が多く、いろいろな質問にも応えてくれました。

普通に売っている離乳食とは内容が違うのでびっくりするママも多いですが、『普通に売っている離乳食本』で余計に悩んだりするママが多いのかなと思います。

きれいに彩られた離乳食、1日ご飯は●gで、タンパク質は●g・・・とか。
私もそうでしたが、離乳食の本を見るたび、その通りにできない自分を責めてつらくなっていました。

我が家の一人目は本当に食べなくて、作っては捨ての繰り返しで、本当つらかったです。

そのママ曰く、離乳食というよりは【補完食】として、母乳に足りないものを補うという食事であるべきだと。

その方の実践している食事やどうしてそれが必要なのか、母乳や食事からの栄養の話、また、猿と人間の違いからの離乳食で必要な栄養のお話をしてくれて、みんな『へー!』とか『なるほど!』など勉強になったようでした。

・生後6か月から3回食
・母乳には鉄分が絶対的に足りないので生後6か月からは鉄分が必要
・鉄分も動物性のほうが良い
・人間がここまで発達したのは肉食だから

という内容のお話しでした。

とにかく私も初めて聞いたときに、へー!!と思ったのですが、なかなかみなさんにうまく伝えられなかったので、直接、研究者ママさんから聞ける機会があってよかったです。

直接、聞きたい!という声が多数あったもので。

聞きたかったけど、この回に来れなかったという方には、今度、参考資料を持っていきますね!

いろいろな考え方があると思います。

私の通っている歯科医院では離乳食は腰が据わってから、とか、これは歯と食事の関係からのことだと思うのですが。

いろんな考えや知識を知ることは大事で、そこから自分に合う、良いと思うものを選択していくのが良いのではと思います。

でも、この回に来たママさんで研究者ママさんの助言で救われたとお話してくれたママさんもいました。

離乳食本の1日でこの食材は●gまでというのを忠実に計って守っていて、実はべびちゃんはお腹すいていて、頻繁授乳でママも疲れているようでした。

研究者ママの助言で離乳食の回数と量を増やしてみたら夜間の授乳が減ったとのことでした。

大先生のおかげです!!とおっしゃってて、まさに私も7年前に聞きたかったーーーと息子の食に今も悩んでいたので、良い話を聞けて、今後、頑張りたいと思います。

とりあえず、

で、鉄を簡単に取れるアイテムも持ってきてくれましたきら

なんだと思います?

これです
鉄分補給 ザ・鉄玉子(薄型)/小野製粉所
¥1,080
Amazon.co.jp
野菜の鉄より吸収が良いとのことでした。

汁ものなどに一緒に入れると鉄の補給になるって。
ぜひポチってみてね。私もこの記事書いたらポチるわ腕。

とにかく、久世大先生、ありがとうございました

本も執筆されています子供にも見やすいので、こちらもぜひポチね。サインもきっともらえるよ^^

オランウータンってどんな『ヒト』? (あさがく選書5)/朝日学生新聞社

¥1,080
Amazon.co.jp

さて、次回のベビーの輪は2月になります。

2月の初めてさんの回は満席になりましたぺこり
ただいま3月でご予約を承らせていただいております。

双葉つくば子育て交流サークル ベビーの輪双葉
ベビーマッサージをはじめ、いろいろなイベントを開催しています。
初めての育児、つくばという土地柄、孤育て・密室育児していませんか?
ベビーとママが集い、ホッと一息つける気軽な場所を目指していますニコ


こんな方にご参加いただいておりますsei

 ☑つくば周辺(牛久・土浦・つくばみらいなど)に越してきたばかり。
 ☑孤育て(密室育児)している。
 ☑赤ちゃんとどうすごしていいかわからない。
 ☑ママ友・ベビ友を作りたい、交流したい。
 ☑ベビ連れでランチに行きたい。
 ☑育児情報を共有したい。
 ☑赤ちゃん以外と会話したい!(切実!)

 ☑ベビーマッサージ教室に行っても続かない。
 ☑ベビーマッサージをちゃんと習いたい。
 ☑ベビーマッサージや体操で赤ちゃんの体作りをしたい!

双葉つくば子育て交流サークル ベビーの輪双葉

○初めてさんの回 ※要ご予約
初回の方だけの回を設け、初めてご参加の不安を和らげ、ベビーマッサージのこと、オイルのこと、赤ちゃんのお肌のこと、少人数(予約制)でお伝えしていきます。

初めてさんの回では初めてさんの回は、人数限定で、ベビーマッサージのこと、ふれることの大切さ、オイルのことなど、お伝えしていきます。

初回はママも赤ちゃんも触れることになれるところから。
手の使い方や圧、スピードなど、基本のこと、2回目以降はベビーマッサージだけでなく赤ちゃん体操も入れつつ、体のバランスを整えていきます。

・ベビーマッサージ、オイル、お肌のお話
・自己紹介
・手遊びやふれあい遊び・赤ちゃん体操
・ベビーマッサージ
・ママのアロマハンドトリートメント
・ランチ交流会


【日程】

 2月5日(金)

3月の受付をしておりますぺこり
 3月4日(金)
2015年10月~12月生まれの赤ちゃんがご参加予定です。


○2回目以降さん ※ご予約不要
部位ごとにわけて、効果的なツボや整体的なこともお伝えしていきます。

・自己紹介
・手遊びやふれあい遊び・赤ちゃん体操
・ベビーマッサージ
・ママのアロマハンドトリートメント
・ランチ交流会

【日程】

  2月12日(金) 上半身メイン
   2月19日(金) 下半身メイン

  3月11日(金) 上半身メイン
   3月18日(金) 下半身メイン


【ご参加費】
1回1000円
ベビマ初回のみ入会料で別途2000円です。
<入会料には以下のものを含みます>初回にお渡しします。
●イラストレーターさんが描いたオリジナルのベビーマッサージ手順シート
●サークル用の名札
●100%植物油のオイルボトル

 

 
 

【持ち物】
バスタオル・赤ちゃんのお出かけセット・ママのランチ
(ベビマ後、13時まで解放していますので、お時間ある方はランチ交流しています。もちろん予定がある方はベビマまででも大丈夫です。)

【日時・場所】
並木交流センター和室 10時~13時

茨城県つくば市並木4-2-1
地図⇒
ココ

ベビーの輪に初めてご参加の方は、メールフォームにてご予約ください。
2回目以降のご参加は連絡不要です。(ご自由にお越しください。)

はなお申込み・お問合せはな
ベビーの輪 おかじま なみこ
 080-3396-4073
 PCからはコチラ  携帯からはコチラ
 
 
 


当サロンには、つくば市以外からも牛久市、土浦市、阿見町、つくばみらい市、常総市、龍ヶ崎市、かすみがうら市、石岡市、下妻市、桜川市、稲敷市、筑西市、県外からもおこしいただいております。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つくば市ベビーマッサージ&ママの交流サークル ベビーの輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります