ホームページを改変しました。 | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。手づくり石けん教室と道具の店のツクツクです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑ポチッとクリックで応援ありがとうございます。

 


超定番商品のワイヤーソー&ソープカッターや、アクリルモールドいろいろ揃っています。石けん作りに欠かせない商品をいろいろご用意しています。

ネットショップ営業中!http://www.tsukutsuku.com/shop.html

 

 

ホームページを改変しました。

ゴールデンウィークはどこかにお出掛けされましたか?

私は、徳島のシニアソーパー、Herb・Room leafさまにお誘いいただき、「ドイツ薬草学の母ヒルデガルトのお話会&ワークショップ」に行ってきました。家族の車の運転の練習がてら1泊で、徳島の海や橋や食を楽しみつつ、ヒルデガルドの生きた時代に思いを巡らせることができました。講習で作ってくださったハーブティとエリクシール.....美味しかったです♪

 

そして残りのゴールデンウィーク中の昨夜、突然思い立ち、ホームページの構造を少し変更しました。今までのトップページをやめて、いきなりショップページにしたいと思っていたのです。

 

 

昨夜やり始めてしまい、これは徹夜になると思いながらもドーパミンは出る一方、集中して進めてしまいました。朝の6時にいちおう布団に入りましたが、こういう時って興奮状態であまり眠れず、昼間もやりきってしまいました。

 

写真を編集したりイラスト付きのボタンを作ったり、それから私はホームページ作成の知識が中途半端(CSSがうまく使えない)のでとても面倒な作業をしているのはわかっているのですが、辛抱強くすべてのページにコピペの連続。トップページをアップロードする時はとても緊張しましたが大丈夫でした。やる気になった時にしかできない作業です。

 

集中してサイト構築する一方で、昔のページが出てきたりするのでいろいろと思い出すことができました。思えばこのサイトを立ち上げたのは2003年4月。まるまる14年が経過し、15年目に突入しています。細々と続けてきたサイトですが、地味に忙しくさせていただいております。そしてですね、ご訪問いただいたアクセス数が40万名様を超えていることに気付きました。これはページビュー数ではなくユニークユーザー数です。毎日同じ方が見てくださっているかもしれませんが、その延べ人数ということですね。応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

2003年当初から販売していた木製ソープカッターは自作でした。今では木工の専門の方に頼んで作っていただいているのですが、その頃から変わらぬシンプルな道具です。

 

実用新案登録済みの入れ子式アクリルモールドや、ワイヤーソーの意匠登録など自慢の商品も、もっと皆さんに知っていただかないといけないと反省したり、これから増やしたい商品のこと、これから借りたいと思っている発送所のことも、考えていると楽しくて全然眠くありませんでした。

 

石けん教室の内容も更新してあります。ご希望の方はお問合せ&ご予約お待ちしております。

 

厚かましいお願いになりますが、サイトにおかしいところがあったら教えてください。また、こんな商品が欲しいなどのリクエスト等ございましたら、お知らせくださると嬉しいです。

 

ちょっぴり改変したホームページはこちら↓

ツクツク ~ 【京都・奈良・大阪】手づくり石けん教室と、道具の店http://www.tsukutsuku.com

 

 

ツクツク本、Amazonでも購入していただけます。

ツクツク執筆本がAmazonでお買い求めいただけます。クレジットカードも使えます。

初心者向けの本で、デザインの作り方は載せていませんが、化学的な説明も載せています。

石けん教室でのテキストとしてもお使いいただけます。

 

 

 

ツクツク出版は、こちら。 自作本を出したい方、ISBNコードが必要な方へ。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手づくり石けんブログランキングには素敵なブログがたくさんありますよ~。