ハンドメイド石けん協会シニア連絡会&勉強会、フランジパニ。 | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。手づくり石けん教室と道具の店のツクツクです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑ポチッとクリックで応援ありがとうございます。

 

 


 
超定番商品のワイヤーソー&ソープカッターや、アクリルモールドいろいろ揃っています。石けん作りに欠かせない商品をいろいろご用意しています。
 
ネットショップは通常通り営業中!商品発送は京都府内ツクツク2号店からです。
ネットショップはこちら。http://www.tsukutsuku.com/shop.html
 

 

 

インスタグラム更新中。

インスタグラムもゆるゆると更新しています。

ツクツクのインスタはこちら。アカウント名は tsukutsuku_handmadesoap です。

旅の写真、石けん、食したトロピカルフルーツなどを載せています。

 

 

 

ハンドメイド石けん協会 シニア連絡会&勉強会。

12月4日は品川にて、ハンドメイド石けん協会のシニア連絡会・スター講習会勉強会がありました。

 

100名を超えるシニアソーパーの方々、マスターソーパー、理事の方々、事務局の方々が大集合して圧巻でした。会長のお話にもありましたが、4名の理事で創められた協会が、こんなにたくさんの方々が集まってこれからのことを話したり勉強したりしているのは感慨深いものがあります。

 

これからの展開がますます楽しみになりましたし、いつもはブログやfacebookを拝見している方々と実際にお会いできて有意義な1日を過ごさせていただきました。

 

 

皆さんも、今回の勉強会の内容を学んでいただけます。今回参加したシニアソーパー・マスターソーパーが講習会を開催致しますので、協会員でない一般の方でも、どなたでも受講していただけます。スター講習会ですので、協会のジュニアソーパーの方には、シニアソーパーを目指すのに必須であるスターが登録されます。

 

もちろんツクツクの教室でもこの講習会を開催しますが、当教室では2月以降となりそうです。内容は以下の通りです。どれも素晴らしい内容ですよ!どうぞお楽しみに。

 

化  学 : 石けん作りに必要な脂肪酸について

化粧品学 : 自分の肌質を考察して石鹸を作る

技  術 : 2色のマーブルを長方形モールドで作る

材  料 : 日本の材料 その1 鹿沼アロフェン

 

 

 

フランジパニ、いい香り。

住んでいる集合住宅の敷地に咲いているフランジパニ。この木はまだ小さくて背が低いから、花を近くで愛でることができます。

 

我が家の軒先に植えられている木は大きくて、花は上の方にしかつかないので、なかなか香りを確かめることができないのです。いつも落ちている花を拾って、香り楽しんでおります。

 

 

 

 

引き続きお知らせ。

現在のところ、自宅石けん教室は事情によりお受けしておりませんが、SkypeやLINEを使ったビデオ通信講習はしていきますので、お気軽にお問合せください。(2017年春からは通常通り、自宅教室を開催致します。)

 

ツクツクのメール&ビデオ通話講座の詳細はこちらをご覧くださいね。
http://www.tsukutsuku.com/class_mailvideo.html
 
また、ネットショップは通常通りずっと営業しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手づくり石けんブログランキングには素敵なブログがたくさんありますよ~。


ツクツク ~ 【京都・奈良・大阪】手づくり石けん教室と、道具の店 ツクツクの教室、お店はこちら