メール&ビデオ通話講座受付&8月のNHK守口 | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。手づくり石けん教室と道具の店のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとポイントが入ります。



Skype メール&ビデオ通話講座受け付けます。

現在の石けん教室は、メール&ビデオ通話講座のみ受け付けさせていただいております。


ネットショップは通常通り営業中!商品発送は京都府内ツクツク2号店からです。

ネットショップはこちら。http://www.tsukutsuku.com/shop.html


「メール&ビデオ通話講座」とは、簡単に言うと、Skype(スカイプ)のテレビ電話での講座です。スマホのLINEのビデオ通話でも結構なのですが、電波状態が良くないことがあるのでSkypeの方が快適に使えると思います。


Skypeなんて使ったことない!なんて言わないで、こちらからダウンロードしてみてくださいね。世界中どこにいても無料でテレビ電話ができる時代なのですから、利用しないと損でなのです。パソコンかスマホで全て無料で使えます。


Skypeのダウンロードはこちらをクリックしてください。

https://www.skype.com/ja/


講座お申込みを検討いただいている方は、Skypeで私とつながるかどうかのチェックをお気軽にしていただけます。ホームページ等からお問合せくださいましたら、当方のアカウントをお知らせ致します。



この写真のようにリラックスしてパソコンに向かうのは、どちらかと言うと、私の方です。

受講される皆さんは、材料を計量してからSkypeでをつなぎ、そちらの様子を見せていただきながら石けんを作っていただきます。1時間ほどです。


もちろん事前にSkypeがつながるかのチェック、メールによる詳細のご案内、材料・道具当をしっかりご準備いただいてからになり、日時もご相談となりますので、ご安心ください。


石けんを作ったことがない、はじめて石けんを作りたいという方も、メールとSkypeでじっくりサポートさせていただきます。どうぞお気軽にお問合せくださいね。


ホームページでの講座案内はこちらをご覧ください。

http://www.tsukutsuku.com/class_soapmaking.html




NHKカルチャー守口の様子。



現在、ちさこ先生と2人で講師を担当させていただいているNHKカルチャー守口。毎月楽しく講座をしてくださっています。今回はツクツクソーパーズのAちゃんもお手伝いに来てくださって、豪華な講師&アシスタント陣となりました。


8月のハーブたっぷり石けん(パウダーオプション)&ハーブ入りボディースクラブも楽しく終了しました。


9月は15日(木) ハロウィンカラー石けん(スワール)・スパイス入り歯磨きジェルです。

途中入会や、短期お試しもOK!


お申し込みはNHKカルチャー守口 までお願い致します。


ちさこ先生のプロフィール:

ホームページ https://coubic.com/bauhinia_aroma

ブログ http://ameblo.jp/bauhinia-aroma/

facebookページ https://www.facebook.com/aroma.bauhinia/




インドネシア珍道中。

勝手ながら短期間ではありますが、インドネシアに滞在させていただいております。周りの方々に無理をお願いして、手作り石けんの仕事を続けさせていただいております。


まだ来たばかりですがだいぶ慣れてきて、休日には観光地に遊びに行ったりしています。


有名なタンクバンプラフという火山に行きました。いつも渋滞するくらい人気の場所で、お土産屋さんもつらなっています。火口は白くてきれいで、煙(蒸気?)の吹き出している部分もありました。少しイオウの臭いがするのでマスクを売っている人もいましたが、それほどでもありません。


 

この火口の周りを一回りしたいと思っていましたが、ご覧のように門があり、普通はここまで。


夫がつたないインドネシア語で交渉して「一周したい」と無理を言って、ガイドが必要だということで結構な額のガイド料を約束して、この門をあけてもらい1周することに。


駐車場やお店や手すりがある観光スペースは、火口1周のうち半分以下といったところ。どうみてもそれ以外の場所は山なんですが、そこに水も持たずに家族で足を踏み入れて、すごい岩の坂道を3段階くらい上ったところでほとんどへばってましたが、今度は山の中の道なき道で、しかも険しい登り坂。

 


途中で、辛い白い実を食べさせてくれたり、「生姜」を掘って見せてくれたりしたけど、ガイドさんも本当に道を知ってるの?と思わせるような、まさに道なき道。山登りで息を切らせてハァハァいうなんて思ってもみませんでした。


いつガイドさんに見捨てられてもおかしくないような状況でしたが、涼しいし、幸い家族全員元気に、2時間後には無事反対側の門に着きました。ここを歩く人は何人かと聞いたら、私達だけ、ということでした。思いがけない大冒険。こんなとこ通った人、他にいたら教えてください!


その後は元気にインドネシア料理をお腹いっぱい食べて、スパで足のむくみを癒し、ドクターフィッシュに足の角質を食べてもらったという一日でした。(写真は次男の足)




今日はジーンズ通りのお店めぐりをして、1本1000円~1500円くらいでジーンズを選んだり、安くて美味しいという評判のお店に行ったり、ショッピングモールに行ったりしました。




ここに来た目的は、子供達に色々な経験をさせるため。そして私は石けん作りにつながる何かを探し出したいと思っています。


毎日いろいろなことがあって、facebookやブログにも書ききれないのですが、また楽しいことがあればご紹介したいと思います。




引き続きお知らせ。

現在のところ、自宅石けん教室は事情によりお受けしておりませんが、SkypeやLINEを使ったビデオ通信講習はしていきますので、お気軽にお問合せください。(2017年春からは通常通り、自宅教室をバンバン開催致します。)


また、ネットショップは通常通りずっと営業しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手づくり石けんブログランキングには素敵なブログがたくさんありますよ~。

ツクツク ~ 【京都・奈良・大阪】手づくり石けん教室と、道具の店 ツクツクの教室、お店はこちら