包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
今日はなかなか忙しい日でした(>_<)

とにかく今研ぎが多いんです!

春、夏、冬と学校が休みになると、学校給食で使われている包丁もお休みになるため僕のところにやってきます。

それとは別に普通に承る研ぎも増えている傾向が(^_^;)

一日で研げる本数が限られているので、今キャパを超えています。

そんな時に体調を崩したのでなおさら大変に( ̄▽ ̄;)

また研ぎ講習もたくさんの予約をいただいています!

お断りすることになることが多く、申し訳ないです(>_<)

とにかくがんばって学校が始まる8日までに承ったすべての学校の包丁を研がなければ、給食を食べれない子供達の暴動が起きますからね(笑)

残業しなければ!



そんな中、どうしてもやらなければならなかったのがこれ↓


泥んこ遊び(//∇//)

ではなくて、味噌作りです(笑)

忙しいのに何でまた?と思われるかもしれませんが、この味噌作り、胃腸風邪で倒れていた水曜日にするはずだったのです。

大豆も長く放置しては傷むので、息子と遊びに来ていた姪の手を借りられる間に作ることにしました。



味噌には人間に必要とされる必須アミノ酸がすべて含まれているといわれています。

また豆が発酵することで、得られる栄養素が増えるのだそうです。

もちろん国産大豆を使って手作りですから無添加。

朝味噌汁とご飯でかなりの栄養がとれるのです!



実は味噌汁が嫌いな人でした(^_^;)

しかしある方に味噌作り体験教室にお誘いいただいたて、どうやって作るんだろうという好奇心のみで参加したのです。

作った味噌は誰かが食べるだろうと(笑)

10ヶ月後、存在を忘れかけていた味噌を出して、試しに食べてみると・・・。

目から鱗です(*≧∀≦*)

美味いのはもちろんですが、腸の動きがとってもよく、食べ続けた結果、なんと腰痛がかなりよくなるという効果が出たのです!



職業病ですが、研ぎのため中腰に長時間なるため、腰が痛くなり凝りができていました。

それが影響してか、あまりに長時間研ぐと、夜ご飯を食べるとお腹を壊すほどでした。

後で知ったのですが、その凝りができていた場所が腸のツボだったのです。

しかし腸がよくなったからか、腰がよくなるという逆転の治療に偶然なったのです(*≧∀≦*)

おかげでたった3ヶ月で10㌔あった味噌がもう3分の1に(^_^;)

何だかテレビショッピングみたいですね(笑)

そんな味噌を作らずにはいられなかったのです。



体が資本とはよく言いますが、先日の風邪で特に思いました。

体調を壊すと自分で自分の首を締めるのです\(>_<)/

健康はやっぱり大切だと思いますね。

お客様に迷惑をかけず、しっかり確実な仕事をしていきたいものです。



明日は定休日です。

今日残業予定が、某高校の子の講習になったので、明日少し研ぎをします!

さぁ明日もがんばります!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。