包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:

先日商工会議所青年部の先輩の紹介でライカの顕微鏡をお借りすることができました。

 

 

2000倍を超える高倍率で対象物を見ることができる顕微鏡で、天然砥石や今製作中の人造砥石、また刃物の刃先を観察しました。

 

この倍率ではすべてが見えてしまうくらい良く見えます(笑)

 

 

人造砥石の粒子もバッチリ見えてしまいます(;^ω^)

 

 

そして何が凄いかと言いますと、首が回転します!!

 

刃物の角度に合わせて動かせるため、非常に刃物の刃先を見るには便利な道具です。

 

 

 

感覚はとても大事です。

 

しかし目に見えないからこそ感覚に頼らなければならないこともあると思います。

 

見ることができるなら見ればいい。

 

現代では顕微鏡を使えば刃物や砥石をより詳細に見ることができるのです。

 

もちろん顕微鏡で見て良いと思ってもそれが切れるとは限りません。

 

ただそのように繰り返し積み上げたものは何かのヒントをくれると思っています。

 

今の私の研ぎ技術も小さいピークの顕微鏡のおかげだと感じています(^-^)

 

さらなる切れ味の追及にこのような顕微鏡が欲しいですね。

 

ちなみにこの顕微鏡は660万円です(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

包丁研ぎ師 月山さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。