包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:

切ろう会通信科ですが、メールの返信担当者よりメールが上手く返信できない事例が起きたとの報告がありました。

 

場合によってはお客様からのメールがフィルターに引っ掛かり返信担当者に届いていない可能性もあるため、2日過ぎても返信がない場合は以下にご連絡いただければ幸いです。

 

日本包丁研ぎ協会

03-5843-4376(受付時間10~17時)

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

現在参加者が20名を超えました(^-^)

 

開始3日目ですが予想以上の速さです。

 

最近ブログも書いていないので皆さん読んでくれないんじゃないかなと心配していましたが、本当にありがたいです。

 

また今回ご新規の方も何人もいらっしゃいますので、とても嬉しく思っております!!

 

是非研ぎを楽しんでいただき、終了後も交流いただければと思います!!

 

 

 

今日の朝までに振り込みが確認できた方には包丁を出荷しましたのでお受け取りください!!

 

朝から気合を入れて包丁の選別&歪取もしました!!

 

 

さすがにすごい数です(;^ω^)

 

 

左が歪無し、真ん中が歪あり、右が見なかったことにした包丁です(笑)

 

できる限り公平になるようにしておりますのでご安心くださいね!!

 

 

 

もう少ししたら私も研ごうと思っています(^-^)

 

競争には参加しないのですが、やはり刃物の内容を研いで理解しておきたいからです。

 

ちなみに今回は審査にも参加しません。

 

カメラ係です(笑)

 

特徴からも40年は経つであろう包丁ですが、歪も少なく歪を取る際も包丁の弾力が感じられるため良い包丁に感じます(^-^)

 

鋼は長年寝かされていますから、良く締まっているかもしれません。

 

ただ薄いので柔らかく感じるかもしれませんね。

 

どのような刃物か早く研ぎたくなってきました(^-^)

 

多少違いはあるでしょうが、皆さんと砥石の貸し借りをしたときに共通の包丁があるとなんとなく同じ感覚をつかんでいただけるかもしれませんね!(^^)!

 

では皆さん研ぎを楽しんでください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。