包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
また久しぶりの更新です。

先日も知り合いの方に「ブログ書いて!」と言われました(;^_^A

毎日のように書いていたのですが、なかなか時間がとれなくなっています。

また最近久々のブログを書くとなると気合を入れてしまうのか、内容が濃くなり、文章も長くなってしまいます(笑)

もう少し簡単なブログに変えていこうかなと考えています。

せめて一週間に一度は更新できるようにしたいです(;^_^A

今日は最近の近況報告を書かせていただきます。



さて最近は出張が多くなり、研ぎ講習に出かけたり、切れ味の実験に出かけたり、そして研ぎ文化振興協会の理事会に出かけたりしております。

庖丁だけに限らず研ぎ講習をさせていただくようになり、最近は鎌や鉈などの山林道具の研ぎ講習をさせていただく機会があります。

やはり山林事業の見直しがあるようで、若手育成はもちろん、山の手入れ方法や管理などを教える団体様も多くあると知り、そのような場で必要としていただけるのはとてもうれしいですね。



毎週日曜日に行っている切れ‘味’研究会月の会では、最高に研ぎだした切れ味を元にした調理研究を料理人と行っており、今までの常識とは異なることが分かってきております。

その成果を今理事をさせていただいている一般社団法人研ぎ文化振興協会と協力し、このような機械での分析も行っています↓


先日は奈良まで分析にいってまいりました。

また静岡でも蕎麦の切れ味の実験も私の研ぎ講習をきっかけにお付き合いさせていただいております有識者の方々とおこなわせていただき、非常に有意義な時間と結果が得られたことをうれしく思っております。

これらの研究成果を蓄積し誰もが納得するデータが得られたとき、研ぎ文化振興協会と共に発表していきたいと思います。

その日まで月の会では切れ味は調味料を使わない料理を作り、また切れ味が非常に良いときにだけおこる食材の変化に対応した新しい調理法を考えていきたいと思っています。

そして最近は調理道具の研究も行っておりますので、より深くどの調理道具が美味しく料理ができるのかを研究していきたいと思っています。

出来れば器の研究もしたいですね(^∇^)



最後に一般社団法人研ぎ文化振興協会もこの四月からの一年が大事な年になりそうです。

協力者を増やし、知恵を拝借し進んでおりますが、私に与えられた仕事はその知恵を形にして制度化することとなりそうです。

たいして内容のないブログとなりましたが、近いうちにすごい発表ができるように努力していきたいと思います。



近くお借りしている砥石の感想を書かせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。