包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
今日朝から店の掃除と床のペンキを塗り、今年最後の仕事が終わりました。

もう2012年も終わりですね(@ ̄Д ̄@;)

本当にあっという間の時間だったと思います。

皆さんはこの一年どうでしたでしょうか。

実際頭の中で今年は何をしたのだろうと思い返してもあまり思い出せません(;^_^A

そんな時このアメーバブログを読み返すのもとてもとても有意義です(-^□^-)



そんなアメブロですが今年の初めに目標を作っていました(((゜д゜;)))

忘れていました(;^_^A

その目標がこちら↓

①標準体重まで太る。

②研ぎ講習300人達成する。

③左手で研ぎをして、自分で満足いくレベルになる。

④包丁の裏の研ぎをより上手くなる。

⑤研ぎ場をもっときれいに使用する。

⑥鋏、鉋、鑿など、今までしなかった研ぎに挑戦する。

⑦また学校で教鞭をとる。

今回達成できたのは②だけでしたね( ̄▽ ̄;)

①の体重は変わらず、③、④、⑥は自分が納得するレベルまで行けなかったですね(>_<)

⑤の研ぎ場はいつも綺麗にできませんでしたOrz



そんな目標はろくに達成できなかった一年でしたが、本当に感謝の一年でしたm(__)m

先日当店にごはん屋東郷の大将がいらっしゃったのですが、僕が悩んでいた肉屋さんの研ぎ方の話を現場の方々に聞いてくださり、その報告をわざわざしに来てくださったのです!

本当に嬉しい(*≧∀≦*)

また大将にはいつも勉強させていただいています。

先日の刃物の切れ味の回復の話も僕が論文を見つける前に話されていたのです。

感覚の鋭い方で、包丁や刃物を仕事で使われる方の生の声を聞かせていただけるのは本当にありがたいです!

年内最後の挨拶に行きたかったのですが、我が家のトラブルメーカーのおかげで行きそびれましたOrz

来年もお世話になりますm(__)m



次に津の料理人さん。

彼にも本当にお世話になりました。

はっきり言って僕がやっていることはキリがない。

それでも実験に付き合ってくれたり、新しいことを試してくれたりと、同じ目線で刃物を見てくれることに感謝しています。

そしておせち料理までいただきましたm(__)m


ありがとうございますm(__)m



そして某高校の子供たちにも感謝です。

やはり研ぐことと、研ぎを教えることの違いを教えてくれたのは彼たち。

何より僕に研ぎを必死にさせたと言えるかもしれませんね(^_^;)

どんどん上手くなる子供達より上手くなくてはならない。

その追い詰められた状況が新しい研ぎを見せてくれたと思います。



そしてまるう水産さん(⌒‐⌒)

金属や刃物に深い知識をお持ちで、僕のマニアックな話を聞いてくださる数少ない方です(⌒‐⌒)

とても聞き上手で、僕は話ながら自分の考えを整理したり新しい発見をすることが多いので、おかげでいろいろ整理させていただきましたm(__)m



そしてこのアメブロで出会えた方々にとても感謝しておりますm(__)m

多くの方々との繋がりがやる気にもなりますし、勉強にもなりました。

来年もこのブログを大事にして、輪を広げたいと思います。



僕はこの一年が一番仕事をしていて充実した年かもしれません。

来年はさらに充実したと言える年にしたいですね(⌒‐⌒)

皆さまお世話になりました。

新年も宜しくお願いしますm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。