包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
今日は昼からブラジルの方の研ぎ講習でした(-^□^-)

以前にも書いたのですが、この方は包丁を研ぎに持ってこられたのです。

しかしお断りしました。

ブラジルに戻ってから研げなければどうしようもありません。

ましてや寿司をされるのだそう。

包丁が切れなければ話にならないと思ったからです!

なので講習を勧め、受講していただくことになりました。



日本語が全くできないので、通訳さんを通しての授業でした。

クッションが入るため時間がかかりましたが、納得していただけたと思います。

特に新聞紙を切って切れ味はもちろん、どういった風に切れるようにできたのかを確認していただいたのですが、以前にも新聞紙を切ってみたようで切れ味の違いに驚いていただきました( ´艸`)




ほとんど包丁に異常がなかったので、比較的早く仕上がりました。

以前研いだときは30分以上研いでも切れるようにならなかったのにと苦笑いされていましたね(^_^;)

必要なポイントがずれていれば、いくら時間をかけても切れるようにできないのです(T^T)

でも意識が高い方はとても素直だと感じます。

こちらが言ったことをすぐ守り、次を指示しなくても自分でできるのです。

やる気があればなんでもできるのかもしれませんね。



この方はサンパウロでお店を出されるそうです(*≧∀≦*)

すごいですよね!

研ぎを教えた先生ということで僕と写真を撮っていかれました。

お店に飾るのだと言っていらっしゃいましたが恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

でもこの方のお店がサンパウロで有名になったら・・・ムフフ( ´艸`)

是非ブラジルで成功してほしいです♪



明日も朝から研ぎ講習。

また楽しいことがあるといいなぁと思いますd(⌒ー⌒)!

がんばるぞ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。