包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:

昨日は疲れていて、久しぶりのブログを休みましたm(_ _ )m


今日は朝から研ぎ講習!


なんと伊賀からお越しいただき、熱心に受講していただきました。


プロの方なのですが、以前に当店の包丁を購入いただき、研ぎの講習を受けるまではその包丁は使わないと決めて今日に望んでいただきました。


結構頻繁にご自分で研いでいただいているのか、かなり上手く研がれており、すぐいい刃をつけていただきました。


是非今後購入いただいた包丁を使い込んでいただきたいですо(ж>▽<)y ☆




午後からは以前講習を受けていただいた方がご来店!


いただいた包丁を使えるようにしたいとのことでした。


もちろん方法は教えますが、ご自分で研いでいただきました(o^-')b


またいただいた包丁がいい包丁で、研ぎも簡単に良い状態にしていただきました。


いい包丁は本当に研ぎは簡単なんですよね(=⌒▽⌒=)


さっそくその包丁を仕事で使うのかと思いきや、近日にあるふぐの試験で使うそう。


めっちゃ切れるので、ある意味切れすぎて支障がないか心配です(;^_^A


余計なところを切ってしまったり・・・。


慣れればなんてことないのですが、大根のかつらむきでも切れるとむけない本職さんもしばしば。


切れすぎてすぐに切ってしまうのです(;´Д`)ノ


もちろんすぐに慣れるのですが。




切れすぎるというのはある意味おかしな表現です。


MAXに切れる包丁を使えてプロだと思います。


切れない包丁を使いこなす技術がいるのでしょうか( ̄Д ̄;;


みんなMAXの切れ味の包丁で料理してくれる日が来ることを祈ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。