包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:

今日は火曜日に包丁を購入された方から電話があり、「すごく切れた!」と言っていただきました(=⌒▽⌒=)


その方は本職の方なのですが、正直なところ包丁の刃付け(包丁の切れる部分)をみて余りきれなさそうな感じがしたそうです。


それは理由がありまして、僕は包丁をお渡しする前に必ず研ぎをするのですが、最終仕上げの番数が約20000番なんです。


それはとても細かい刃が付いている状態で、よく家庭で使われる1000番という荒さに慣れていると刃が付いていないように感じるのだと思います。


単純に20倍刃が細かいわけですΣ(゚д゚;)



研ぎの講習でもお伝えしているのですが、1000番という砥石は僕からしたらかなり荒い砥石なのです。


でも家庭で一本で研ぎたいと言われる方は仕方ないのですが、本職の方にはそれだけで研ぐのは全くお勧めできません。


今は少し良い砥石を購入いただければ、4000番の仕上げ砥石でも毎日研ぐ方は十分すぎるくらい研げるのです。


もちろんそれにはポイントがありますが、仕上げ砥石だけで研げば無駄な荒い傷は消え、その仕上げ砥石で出せる最高の切れ味にすぐ戻せるのです。


なのでポイントを知らない方は無駄に研いで包丁を減らしてしまっているのですY(>_<、)Y


もったいない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



もう一人以前僕の講習を受けていただいた方がご来店いただき、すごく出刃包丁が欠けにくくなったと絶賛していただきました。


こういう日が毎日続くと本当にやりがいを感じますねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



また明日も誰かに喜んでもらえるよう頑張って研ぎ研ぎします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。