petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

瑞々しい生花の美しさと質感を味わえるプリザーブドフラワー

あなたの色や、あなたのセンスでアレンジメントを楽しめます。

八ヶ岳のふもと、富士見高原でお花の教室を主宰しております。


大切な方への贈り物、ブライダルブーケ、ウェルカムボード制作など

あなたの心の贈り物のお手伝いをさせていただきます。


フラワーアレンジメント design & school

予算に応じたフラワーアレンジメント販売。

マンスリーレッスンを始め、各種コースレッスンをご用意しております。

FEJ講師資格も習得できます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


〒399-0214

長野県諏訪郡富士見町落合11212

petit fleur

~風花舎~ kazahanaya

携帯 090-4161-6229 (牛山)

mail : kazahanaya@excite.co.jp


地域: 茅野市・原村・富士見町

$petit fleur  ~風花舎~

petit fleur  ~風花舎~ は FEJライセンススクールです。


テーマ:

  

こんにちは。
petit fleur ~風花舎~ 牛山です。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

愛犬ダンの病状の記事にはたくさんの方より温かなメッセージを頂きありがとうございました。
また、FBでの「いいね」などリアクションも数多く頂き、ご心配頂き誠にありがとうございます。
発症した病気が癌だけに快復することは無いと思いますが、ダンとの残された時間をたっぷりの愛情をかけながら悔いのない時間を過ごしたいと思います。

さて、心配した台風9号の影響はいかがでしたでしょうか?
今この時も北海道に多大な被害をもたらしている台風、その後も安心できない気圧配置 次の台風の動向も気になります。
みなさん十分お気をつけくださいね。

今日は気分を変えてお気に入りの写真を投稿(^^♪
姨捨SAは夜景が綺麗で有名ですが、スマートETCより出て間もなく村中に幻想的に見える棚田があることでも知られています。
人家も少ないこの場所は水が張られた田んぼに月が映りこむ「田毎の月」と称し美しい月が観られる名所になっているのです。
あっ これ有名なことですよね。(*^-^*)
田植えの時期にしか見られない田毎の月を観たくて出掛けた時の写真です。
夜の景色を撮影するのは本当に難しい。
それでも頑張って写した写真。
お月さまは出ていませんでしたが、美しい棚田をご覧くださいね。

この棚田へ向かう途中、 山側を見るとJ姨捨駅から出る列車の灯りが夜空に向かって進んでいるように見えるのです。
それはまるで銀河鉄道・・・
とても幻想的な景色です。
暗闇にガタゴトと列車の音が響きレールの無い空へと進む一筋の灯りは、宮沢賢治の物語そのもののようでした。

美しい場所でしたよ。
いつかきっと田毎の月を見たいものです。
でもね、ここ姨捨SAのスマートETCは夜10:00に閉まってしまうのです。
それだけ気を付けてね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは。
petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

今日はちょっと悲しいお話( ノД`)シクシク…
我が家には13年飼っているミニチュアダックスがいます。
オスのダンくんです。
実は5月に下腹部に腫瘍が見つかり切除手術を行いました。
組織検査によると進行性の悪性腫瘍で極めて深刻な状態。
皮膚癌なんですって。(-_-;)
7月に転移がみつかり現在ステロイド剤を飲んで経過観察。
抗がん剤治療の選択もあるのですが、人間と同じ副作用のある治療方法を老犬に耐えさせるのも忍びなく・・・
迫る病魔に手立ての無いまま日々を送っています。
腫瘍は肉眼でも日々大きくなるのが分かり・・・
体調がみるみる悪化し衰弱して行く。

4月に下腹部に出来た1cmほどの膨らみから出血が見られ、散歩の際に怪我でもしたのかな?ぐらいの感覚でいたのですが、どうも様子がおかしいと動物病院を受診。
切除を促され入院と手術により一時快復したかのように見えたのですが・・・
病魔は、ダンの体を蝕んでいました。
7月 こんなに早く再発するとは思ってもみませんでした。
正直どうしていいかわかりません。
抗がん剤も必ずしも効果があると言えないらしく・・・
しかも高額で。
出来れば、治療させてあげたいのですが副作用で苦しませても可哀想だと決断出来ずにここまで来ました。日々 悲しく胸が苦しいです。
昨日より、ほとんど4つ足で立つことも出来なくなり自分で水も飲めなくなってしまいました。
ゲージの横に布団を敷き1時間ごとに水を飲ませながら休んでいます。(*_*;

ずっと記事に出来なかったのですが・・・
先日のお盆休み帰省する予定が無かった子供達がダンに会いに帰って来てくれて・・・
ほんの束の間、幼少期の思い出を語りながら最後になるだろうこの夏の時間を過ごしました。

もう耳も聞こえないようで「ダン」と呼びかける方向にも反応出来ず正面の目に写る者にだけ渾身の力を振り絞り嬉しいとしっぽを振ります。
そんな姿が痛々しくて・・・。

本当は常に頭にあり症状の悪化が気になり胸が苦しくてどうしようもなく・・・
生きとし生けるものの定めではあるのですが・・・
運命だとか寿命だとか、そんな言葉で片付けられない悔しい想いが込み上げてくるのです。
13年前に生後4か月で我が家の家族となり「ダン」と命名し子供達同様成長を見て来ました。
癒しをもらい笑顔をもらい・・・
温もりを感じずっと一緒だった家族の一員として生活して来ました。
そんなダンは、今も荒く息をしながら私の傍で休んでいます。

ダンが少しでも楽になるように・・・
早く涼しい風が吹いて欲しい。

ごめんなさい悲しいお話で。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは諏訪郡富士見間町にてお花の教室 petit fleur ~風花舎~を主宰しております牛山です。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

Rioオリンピックは今日も日本人選手の活躍で盛り上がってますね。
すごいなぁ。
参加選手の全員が「次の大会に繋げたい」と言う言葉を残しインタビューを終えます。
東京オリンピック開催が選手の次の試合への原動力となっているんですね。
4年後は国民全員で盛り上げて行きたいですね。
そういえば、メダル授与の際、記念の花束が無いことに皆さん気付きましたか?
メダル授与とともの贈られるRio五輪のオブジェの様な置物が手渡されています。
あれ?お花じゃないのか?ってミニブーケのデザインを楽しみにしている私にとってはちょっと残念な気分。
調べてみると、五輪はスポーツで世界の平和と人類の平等をうたう祭典。
最近は地球環境や資源を守る活動をすることも重要視され世界的規模で環境に配慮する動きがあります。
そんな中で選手に贈られる生花のミニブーケは、すぐ枯れてしまい廃棄処分されてしまうのでその代わりに3Dプリンターで作った五輪のマークのオブジェにしたそうです。
確かに、帰国する前に枯れてしまいますよね。
選手に対し栄光を称え記念に贈るものとして、お花は最適だと思うのですが残念です。
そんな時にこそプリザを・・・なんて思うのですが、東京オリンピックではどんなアイデアが出されるのでしょう。それも気になります。
2020年 4年後です。

さて、本日のアレンジはブライダルブーケ。
急遽、ご製作されたいとの相談があり、お盆を前にお作り頂きました。
ブーケのイメージは、白・グリーン・ブルーの3色を使った清楚な感じに・・にとのご希望でしたので(*^-^*)
オフホワイトのローズとグリーンのグラデーションの入ったローズをメインに、小さなブルーの花を散らせ、リキュウソウで流れるラインを作りました。
ブルーの花は”ブバリア”です。
冬の花なのですが花言葉と形が可愛いのでアートでご用意致しました。
花言葉・・・「幸福な愛・愛の誠実など」
幸せな花嫁様にお似合いの花だと思います。

仕上がりいかでしょうか?(^^♪

ご相談頂き3日でご準備させて頂きました。
お日にちや時間が無い場合でもお気軽にご相談下さいね。
風花舎では、ご希望に添えるよう精一杯努力させて頂くつもりです。

ご両家の健やかなるお幸せをお祈りいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはpetit fleur ~風花舎~うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

お盆の休みも終わり通常の生活が戻りました。
風花舎も13日から昨日までお休みを頂いておりました。
お盆の前に納品させて頂きました。
仏花です。

生前、菊農家をされていたおじいちゃんおばちゃんにお供えするお花のご注文でした。
昨年、後を追うように同じような時期にお亡くなりになられたお2人だったそうで・・・
仲睦まじくご夫婦で菊の花を育てれていたそうですよ。
そんなおじいちゃんとおばあちゃんが眠るお仏壇へのお花。

菊をたっぷり使いました。
この時期は、生花の菊も豊富な時期ですから このお盆は沢山のマム達(菊)に囲まれて賑やかなお盆を過ごされたことでしょうね。
皆様のご家庭ではどんなお盆を迎えれたのでしょう?

スイカ・キュウリ・トマト・麦わら帽子・セミ・風鈴・花火・・・
そろそろ涼しい風が吹き始めます。(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。
petit feur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

今夜は迎え盆 朝からその準備に追われています。
採りたて野菜を浅漬けにしたり茄子の煮浸し用のつゆを作ったり久振りに寿司いなりを作ったりと格闘しています。(^^♪
曇りがちな天気とは言え、暑い陽射しが差し込みます。
う~ 暑い。
よしっ。  と言うわけで考えたのが風りん♪

風受けが切れて音を出すことが出来なかった風鈴を蘇らせようと・・・
厚紙を切って作ろうか?
何か、いいものないかな?と模作。

4月の御柱祭にお守りとして手に入れたチャーム。
茅野市玉川の浜精工さんでレーザー加工された物なのですが、そのチャームを入れた台紙が浜昌平さんと言う絵描きさんの御柱の絵。

その台紙を大切に取っておいたのですが、ラミネートしてこんな風に使ったらどうでしょう・・・
チリンチリンって涼しそうな音色を詩って「わぁ~鳴りました風鈴」
俄然やる気が出て来ましたよ(*^-^*)
アメブロ動画があげられないのかなぁ(*_*)

浜昌平さんのこと知らない方は、是非HPに行ってみてください。
とっても細い線を何本も重ねて、丁寧に丁寧に1枚の絵を描き上げます。
誰もが見逃しそうな物だったり色だったり・・・
昌平さんはそういう物にこそ目を向け1本いっぽんなぞります。
彼の絵は、私達が見逃しているものを気付かせてくれる絵なんだと思うのです。

こちらの御柱の絵も、氏子達の後ろ姿が描かれています。
あの、荘厳で人波におぼれそうな賑やかな祭りの中で・・・
彼はきっと柱の過ぎ去る、ふとした一瞬の寂しい情景を感じ取り絵にしたのではないでしょうか。
そんな繊細な心を持つ昌平さんの絵が気になる今日この頃なのであります。

暑いですね。
皆様どんな迎え盆をお過ごしでしょう?
大切な家族を想いながら、夏のひとときを過ごせるといいですね。

さて、天ぷら揚げるぅ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは。
petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

お盆の準備で何かとそわそわしております。
と言っても、上京している子供達は帰省する様子も無く・・・( ノД`)シクシク
楽しみにしているのにね。
まぁ仕事の子もいるし仕方がないかな。

オーダー頂きましたアレンジは、ご結婚のお祝いに仲良しグループさまから贈られるGIFT FLOWER(^^♪
皆さんで温泉旅行に行かれるそうで、その場でプレゼントされるサプライズだそうです(*^-^*)
お仲間さんっていいですよね。

ちっちゃな蝶々をあしらって・・・
私もこっそりおめでとうございますの気持ちを添えちゃいました。

オーダー誠にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは、petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

皆さん夏休み楽しんでいらっしゃいますか?
信州の夏は、よそ見してると、あっと言う間に通りすぎてしまいます。
お盆の後の空は、見る見る秋の空に変わって行ってしまうんですから~(*^-^*)

オリンピックでは日本人選手の活躍が毎日報告され、なんだかウキウキしますよね。
みんな悔いの残らないように頑張って欲しいですね。

毎月第一土曜日は、塩尻カルチャーセンター様での出張講座(^^♪ 今月の内容は人気のアロマワックスバーと、可愛い虫よけキャンドル。
講座のメインテーマでもあるアロマワックスバーを作って頂きました。
でもね、実はこの日、夏祭りの松本ぼんぼんや長野びんずると言った大きなイベントのある日でした。
しかも、Mウエーブに人気グループの嵐がやって来た日。

ん~・・・それでかぁ~???
ご受講中のお二人の方がお休み。
今回は、F様とゆったりのんびりプライベートレッスンとなりました(*^-^*)
F様 お疲れ様でした。
来月はコースの終了の日となります。
お花と香りを楽しんで頂ける内容ですのでお見逃しなく~(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









こんにちは、petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

生花のブーケ加工の仕上がりでございます。
置き型・壁掛け2wayの写真の入るフレームを製作し、余りました花材でミニブーケにさせて頂きました。
パープルのトルコと、薄い水色のデルフィニウムが入っております。
中央の写真は、お預かりした際に撮影させて頂きました生花のブーケです。
フレームは、2枚のガラスが入っていて、間に写真・ポストカード類を入れることが出来ます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。
petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

夏休みですね~
毎週各地域の夏祭りが開催され、夏休み企画のイベント会場では元気な子供達の姿が見受けられます。
本日は、富士見町にあります「富士見森のオフィス」にて企画されたイベントに私も出店させて頂きました。
仕事の都合上、午前中のみの参加だったことが悔やまれますが・・・
ご体験者様を始め、オフィススタッフ様、他出店者様と楽しく時間を過ごさせて頂き誠にありがとうございました。

富士見森のオフィスは、国道20号より入笠方面 塚平地区にあります。
周囲を白樺林に囲まれ、別荘地に佇む保養所みたいな施設。
木のぬくもりを感じるお洒落な建物です。
私も初めて入りました。

分かる範囲で出店者様をご紹介致しますね。
チョークアート MIWAさん
ワイヤーアート アトリエKちゃ
パッチワーク・キルトインストラクター 笠原さ
ハンドメイド雑貨SELFISH 池口さん
ボディケア 田中さ
スクラップブッキング モモマミーさん
スコーン・ケーキ販売 もぐらカフェさ
カレー屋 サーカスさ
小さいお子様を対象に可愛い作品が沢山出来ていましたよ。
風花舎では、人気のイニシャル入りクレイマカロンチャーム・精油で作る清涼ミストのワークショップをご用意(^^♪
夏の暑さ対策にとハンドメイドして頂きました。

森のオフィスさんでは、これを機に次回も企画して行くそうですよ。
沢山の方に、オフイスをご利用頂けるといいですね。

皆様ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






こんばんは。
petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

いよいよリオ オリンピック開幕ですね。
地球の反対の熱くリズミカルな国でアスリート達の戦いが始まります。
日本選手団の活躍を期待したいですね。

ブラジル絡みと言うか・・・(^^♪
今夜は、楽しみにしていたカフェ小舟さんのアルバムリリース記念ライブ♬
ボサノヴア歌手のおちじゅんこさんの歌声をずっと聴きたいと思っていたのです。

ボサノヴア♪って私の中では、ブラジルの女性の鼻歌と言うか、人が一番リラックスした状態のつぶやきのイメージなんです。
歌う人の心地よいと言う気持ちが聴く方にも伝わると言うか・・・
水の流れる音とか、風が草木を揺らす音みたいに自然なんですよね。
(本当は黒人のブルースみたいな歴史のある歌なのかなぁ~)

じゅんこさんの歌声は とっても優しく柔らかく♪
魅了されちゃいました。
ギタリストさんとご主人様のキーボードも♡
リリースされたCD「水の記憶」には、じゅんこさんからの自筆メッセージを頂き(*^-^*)
これまた嬉しい~
アトリエのBGMにするつもりなので、みなさん要チェックですよ~

会場では、テーブルランドさんのコーヒー&ピロシキを頂きお腹も大満足でした。

感性の素敵な人っていいですよね~
自分もそうなりたいなぁ~
なんだかそんな事を強く感じた時間でした。
素敵な空間をありがとうございました。

明日はイベント&出張講座&ブーケレッスン  (*^-^*)
おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。