petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

瑞々しい生花の美しさと質感を味わえるプリザーブドフラワー

あなたの色や、あなたのセンスでアレンジメントを楽しめます。

八ヶ岳のふもと、富士見高原でお花の教室を主宰しております。


大切な方への贈り物、ブライダルブーケ、ウェルカムボード制作など

あなたの心の贈り物のお手伝いをさせていただきます。


フラワーアレンジメント design & school

予算に応じたフラワーアレンジメント販売。

マンスリーレッスンを始め、各種コースレッスンをご用意しております。

FEJ講師資格も習得できます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


〒399-0214

長野県諏訪郡富士見町落合11212

petit fleur

~風花舎~ kazahanaya

携帯 090-4161-6229 (牛山)

mail : kazahanaya@excite.co.jp


地域: 茅野市・原村・富士見町

$petit fleur  ~風花舎~

petit fleur  ~風花舎~ は FEJライセンススクールです。

NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

本日はこんな楽しいレッスンがありました。(^^♪

マンスリーレッスンご受講中のK様。

「まったくぅ 春休みだったってこと忘れてたぁ~」と嬉しそうに二人の可愛いお孫ちゃんを連れてアトリエにいらしてくださいました。(*^-^*)

春からは4年生になるふうちゃんとひまちゃん♡

何度かこうしてレッスンのお供にいらしているので、おばあちゃまの作品の仕上がりをきびしくチェックしたりなんかして (笑)

プリザのガーベラとアートフラワーを使ったミニブーケをご製作頂きました。

お孫ちゃん達にはクレイのミニうさぎ・・・(^^♪

とっても可愛い小さな生徒さまです。

大好きなおばちゃんの横でニコニコ嬉しそう♡

嬉しい春休みですね(*^-^*)

 

K様 レッスンお疲れ様でした。

また、そろそろ農繁期に入りますね。

今年もまた美味しいジャムが頂けるのを楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

WBC惜しくもアメリカに敗れてしまいました(-_-;)

もう少し楽しめるかなぁと期待して応援していましたが・・・残念。

でも、頑張った。 うん頑張ったよ。

日本の野球のレベルの高さを大リーグファンに見せることが出来たと思います。

侍Jの選手の皆さんお疲れ様でした。

さぁ。ペナントレースが待ってるよ。(^^♪

 

さて、お花のご紹介です。

素朴な白木のフレームにただただ花を敷き詰めたBOXアレンジです。

飾られる方のライフスタイルに合わせとにかくナチュラルに・・・(*^-^*)

お部屋の写真を拝見したの感想は、「わぁ綺麗」でした。

独特な色があるわけでもなくアンティークでもモダンでもないのですが。

窓から陽射しが入り、とても明るく温もりを感じるお部屋でした。

すっきりとして自然で、木の香りがするであろう・・・

とっても「綺麗」なデザインのお部屋でした。

もしかしたら、一番贅沢なデザインのお家なのかも(^^)/

素敵だなぁ。

木の香りがするフラワーボックスをさりげなく置いてより自然を楽しんで頂けたら嬉しいです。

オーダー頂き誠にありがとうございます。

アトリエを設計してくださった素敵な女性設計士さんです(^^♪

そうそう、こちらのBOXはいつもお世話になっています木工房うしやまさんにお願い致しました。

 

そして、こちらはアトリエに届いた浜昌平さんの木蓮の絵画です。(*^-^*)

白木蓮が春を告げるように開き始めています。

背景には地元の山と空が優しく水色えんぴつで描かれ、私の好きな5月の風に吹かれているような気分です(^^♪

昌平さん自らの手渡しで頂いちゃいました。

アトリエに飾りましたので良かったら絵を観にいらしてくださいな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハートを持つウサギがアクセント(^^♪

 

こんにちはpetit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

連休皆様どうお過ごしでしたか?

お天気も良く行楽日和でしたよね(^^♪

でも卒業式だったという学生さんもいらっしゃるのかな?

ご卒業おめでとうございます。

今ごろ卒業旅行に行かれている方もいらっしゃるのでしょうね。いいなぁ(^◇^)

 

と言うことで、3月は卒業、転退職の記念品としてお花のオーダーを頂いております。

こちらのお花時計  いつも仲良しグループ様でアレンジ講座をご受講頂いているY様よりご依頼頂きました。

私もよ~く存じ上げている方なので、ご本人のイメージはばっちり(*^-^*)

H様らしい色合いに仕上がりました。

喜んで頂けて嬉しかったです。

仲良しのお仲間さんがいる職場を辞められるのは、ご本人はもちろん皆さんちょっと寂しくなりますね。

お話を伺った時は、私もとても残念な気持ちになりましたが、これから先もアトリエにも遊びにいらして頂けそうなので「やったぁ~」って感じ(^^)/

新たな生活環境に慣れるまでちょっと大変かもしれませんが落ち着いたらまたいらしてくださいね。お待ちしています。

また、お仕事お疲れ様でした。

これからは、ゆっくりご自分の時間を楽しんでくださいね。

これからもよろしくお願い致します。

 

Y様始め皆様 ご依頼頂き誠にありがとうございました。

H様が抜けた職場はちょっと寂しくなりお仕事も大変になるかもしれませんが頑張ってくださいね。

ファイトぉ。

 

そして今日は、嬉しい物がアトリエに届きました。

またこちらも、ご紹介致しますね。

本日もお読み頂きありがとうございました。

明日は、千葉まで出掛けて来ます~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

本日もブログにお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございます。

 

14日のWBC観戦の興奮も醒めやらぬ毎日なのですが・・・

こつこつちゃんと仕事はこなしていますよ(*^-^*)

ご卒業、ご転勤、ご退職などの記念品としてオーダーを頂いております。

こちらは同じ職場でのご退職記念として似た作品を3つ(^^♪

福祉の関係のお仕事をされている女性の方々へ・・・

実は、私の実家に飾ってあったアレンジを見てお問い合わせを頂きました。

「誠にありがとうございます」

 

いつも、両親がお世話になっております。

最近ぼけが始まり、何かとちんぷんかんぷんのことを言いご迷惑をお掛けしているのではないかと心配しております。

デイサービスのカラオケ大会で、自分の時だけ拍手が多かった♪と嬉しそうに話していたり・・・

病気でふさぎがちだった父、リハビリで始めた絵手紙や水墨画など皆さんに褒めて頂くことで次の作品に取り組む意欲が出て、生き生きと生活出来るようになり安心しております。

大変なお仕事なのにいつも笑顔で接して頂き本当に感謝しております。

そのようなお仕事をされている方のご退職記念と言うことで、感謝の気持ちを込めて作らせて頂きました。

誠にありがとうございました。

 

これからは、ゆっくりご自分の時間を楽しまれて下さいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今日は、こちらのお花の紹介をさせてくださいね(^^♪

箕輪町にて氣エナジーヒーイングサロン「くくる」を営まれている水口様よりご依頼頂きました。

生命の源である水の色(水色)と人間の自然治癒力を示す血液の色(赤)全てのエネルギーを表す色(黄色)この3つの色を輪にして重ねたくくるさんのロゴ。

その1つ1つの意味をお聞きし氣エナジーの作用を想像していました。

日本の古事記に出てくる菊理媛(きくりひめ)は喧嘩をする2人の神様の仲を取り持った神様と言われバラバラになったものを束ねるとかくくると言う言葉の語源であるとも言われているんですって。

水口さんは、このサロンが沢山の方が集える場所「和」及び「輪」になっていく場所になって欲しいと願い「くくる」と菊理媛さまのお名前を頂いたそうです。(お店の由来から)

素敵な由来ですよね(^^♪

そんなくくるさんのサロンを飾るお花は、大きいのや小っちゃいのや沢山のお花達が束ねられたブーケにしちゃいました。

ブーケの中には、くくるさんのロゴカラーも1箇所入っているんですよ。

さて、ど~こに(*^-^*)♡

永く飾って頂けるように壁掛けフレームにさせて頂き・・・

こちらのフレームは、木工房うしやまさんに特注で作って頂きました。

うしやまさんには、サイズや色ガラスの入る部分はミリ単位でと細かくお願いしました。

さすが職人です(*^-^*) 思い通りのフレームに仕上げて頂きましたぁ。

うしやまさんありがとう~。

ガラスの部分は、水をイメージしたデザインに・・・(^^♪

少しお時間頂いてしまいましたが、納得行く作品として納品させて頂きました。

 

氣エナジヒーイングサロン くくる 水口様  petit fleur ~風花舎~ ご利用いただきまして誠にありがとうございました。

暖かくなりましたら、是非、富士見町でランチしましょうね(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ 牛山です。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

一足早く春を束ねてブーケにしちゃいましょう。(^^♪

と昨年あたりから密かに計画されていたN子さんがアトリエにいらしてくださり、こんな素敵な春色ブーケをご制作されましたよ(*^-^*)

季節を感じながらお庭いじり(ガーデニングとも言う)を楽しまれたり、簡単に手に入る材料でささっと小物をハンドメイドされたり・・・

とてもアイデアが豊富。

それはきっと、N子さんが運営する会の活動の中で培った創造性や工夫から来ているんだろうなぁと思うのです。

お花であろうと、飾って頂く際いろんな方が接することを考え安全面には繊細な気遣いが必要です。

 

N子さんとお話させて頂くと物づくりをするうえで本当に大切な事に気付かされます。

本物に近いお花を使うことでお水をあげてしまう方、クレイを使ったおだんごの型を使ったことで口に入れてしまわれた方、お子さんが手に取り落として壊れてしまった事等、実際にあった事例を考えると、ただアレンジをするのではなく飾って頂く方の環境の中で想定される事故を回避できるような作品にすることも大切だと思いやりを持った作業をしたいと思うのです。

いろんな視点を持たれた方からの意見は貴重です(o^^o)日頃のN子さんの活動を応援しながら人の優しさや温かさを感じています。

今回のブーケは、花材選びからご一緒させて頂き楽しくレッスンさせて頂きした。

N子さんお疲れ様でした。5月 11月も楽しみです。(o^^o) 

 

今日は6年前に東日本大震災が起きた日。

6年経っても普通の生活に戻られていない被災地の方がいること忘れてはいけないですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

先日ブログで紹介させて頂いた仔リスの付いたフラワーアレンジ(^^♪
こちらの可愛いベース人気なのです。

「ブログに載ってたリスのお花を欲しいのですぅ」とお問い合わせを頂き同様の物を作らせて頂きました。
 

転勤される蓼科エクシブのスタッフさまに記念として贈られるそうです。
オーダー頂きましたエクシブ会員のMさんには、エクシブお得情報も教えて頂き、何かの機会に利用させて頂けれ嬉しいな。
地元の高級ホテル 泊まれたら嬉しいよね。
体の弱い両親などは旅行など行かず、こういう場所でお食事なんかをプランニングしてあげるのも良いかもしれませんね。

暖かくなったら考えてみよう。(*^-^*)

Mさん誠にありがとうございます。

 

さて今月5日 塩尻  高ボッチ付近にて防災ヘリ墜落という痛ましい事故が起こりました。
9名の救助隊隊員の方の犠牲はあまりに大きく残念でなりません。

長野県で所有する防災ヘリはこの1基のみだったようで、今後の派遣要請に大きく影響が出るようです。山の遭難、山火事など心配ですね。

改めて,こういった専門職の方々の大切さが分かります。


高ボッチは、諏訪盆地と諏訪湖を一望出来るビューポイント。
富士山を始め日本の屋根と称されるアルプスの山々を望む高原、私も何度か写真を撮りに訪れた場所でもあるのですが、そんな良く知る場所で大きな事故が起き胸が痛みます。
犠牲になられた方々のお悔やみとご冥福を心よりお祈り申し上げます。
事故の原因が早く解明され再発防止に繋がることを願います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。 petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

なんだかPCの様子がおかしいのです(◎_◎;)

サクサク動いていると思いきや突然眠ったように動かなくなり・・・

アプリケーション応答なし とな。

再起動したり、ディスク確認したり、振ってみたり(?)・・・

確定申告のファイルもあったりして、初期化するか否か・・・

そんなストレスのせいか帯状疱疹にもなり、今ちょっと落ち込んでいます(>_<)

でも、そんな時こそ気分を上昇させなくちゃね。

 

先日、おぐさんちで行われたチャイのブレンド講座。

そこで作って来たオリジナルチャイを飲みながらお花作っていたのでした。(^^)/

チャイとは、ミルクティーのことで、インドやスリランカ、イギリスなどで飲まれているのが知られています。

そもそも、紅茶にもいろんな種類がありミルクティーに合う茶葉はどれ?から始まったこの講座。講師はカメリアニコティの吉田エンジェル真樹さん。

ニコティさんでは、オリジナルブレンドティー・ハーブティーが頂けるのです。

カフェ小舟さんでシェアカフェされているんですよ。(*^-^*)

 

チャイは、いろんなスパイスが入っている独特なミルクティー。

今回は、そのスパイスを自分好みにブレンドして持ち帰って来ました。

会の中では、ニコティーさんのチャイとおぐさんちのケーキを囲んで参加者さんと楽しくお喋り。 

生姜の入ったチャイはみるみる体がぽかぽかになってゆきました。

 

ブレンドレシピ(ゆみこスペシャル)

アッサムティ      35g

カルダモン          0.5g

クローブ             0.5g

シナモン             6g

ジンジャー          0.5g

コリアンダー        5g

ブラックペッパー 少々

 

すり鉢持参の楽しいイベントでした(*^-^*)

えんじゃるさん・おぐさん ありがとうございました。

記事にするの今頃になってしまった(^^ゞ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今日は、卒業式だった高校もあったみたいですね。

袴姿の学生さん達を見かけました。

春ですね(^^♪ ご卒業おめでとうございます。

今日は、お天気も良く穏やかな一日でした。

 

今日は、ずっと楽しみにしていたある場所に行って来ました。

茅野市玉川在住、浜昌平さんの絵画展「僕のお気に入り」

安曇野アートライン 絵本美術館・森のおうち

ここは、wedding ceremonyも出来ちゃうお洒落な美術館です。

昌平さんは、花の仕事で大変お世話になっている浜精工さまのご子息。

仕事で会社を訪問する際、社長さんといろんなお話をさせて頂き、会社を起業した理由や昌平さんの病気の話を伺うなかで、社長さんや奥様のお人柄、昌平さんの純粋な気持ちに惹かれて行く自分がいました。

「こんな絵を描くんだよ」と数枚の絵ハガキを頂き・・・

「昌平が描いた絵を僕がスキャナーで読んでこんな風に葉書にしてる」と、嬉しそうに話された社長さん。(*^-^*)

色鉛筆で一本一本描かれる線は見事なくらい繊細で巧妙。

絵の背景など色の濃淡やグラデーションすら鉛筆の線によって表現されてる昌平さんの絵は、1枚を描きあげるのに何日も何か月もかかる渾身の作品です。

そんな昌平さんが10年ほどの年月を費やし描いて来た作品が並ぶ今回の個展。

安曇野にある絵本美術館・森のおうちと言う、吹いていた風があたかもとどまったかのように思われる静かな林の中の佇まいで行われいます。

そこでは、絵本作家のいせひでこさんの原画も展示され宮沢賢治の水仙月の四日のストーリが描かれています。

いせさんの原画を初めて拝見したのですが、宇宙を感じるような美しすぎるブルーが印象的で体ごと吸い込まれて行くような気持ちになっていました。

 

昌平さんのお茶面な部分が覗く繊細なペンシル画に心温まり、見てるいる夢そのものを表現したような いせひでこさんの美しい世界に入り込んだ絵画展でした。

1度見た方は絶対ファンになる。そんな感想(^^)/

おそらく私もファンになったようだ。

 

絵本美術館・森のおうちのHPご参考になさってください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

本日もブログへのご訪問を頂き誠にありがとうございます。

 

3月に入りましたね(^^♪

三寒四温を繰り返しながら春の嵐が落ち着いていくと、花の芽吹きとともに暖かな季節がやって来ます。

伊豆から戻り、庭先にある雪の固まりに息をのみ、ふ~と現実に戻るのでありました。

まだ、この地域では春のドカ雪に油断も出来ませんが・・・(◎_◎;)

 

さて本日のお花のご紹介です(^^♪

中小企業のビジネス商談を目的とする異事業種の集まる団体「守成クラブ諏訪湖」でお世話になりますE様よりご依頼頂きました。

女性への贈り物は、やっぱりお花がNo1ですよね(^^)/

季節を感じる生花も良し永く飾って頂くドライも良し。

贈る側の方のお気持ちには、その方のイメージや、飾る場所を考えたサイズやご予算が反映されます。

贈られる方へのご配慮が伺えるオンリーワンのギフトとなるんでね(*^-^*)

E様ご依頼誠にありがとうございました。

次回は素敵な奥様にもどーぞ。 (笑)

 

奥様には美味しいお茶を頂き誠にありがとうございました。

お水が違うんだな きっと。

 

そして、イベントのお知らせなんですぅ。

ゴールデンウイーク 5月3日・4日の2日間

諏訪の東バル跡地で第3回手づくり市が行われます。

地域の活性化、地域交流を目指し地元野菜やお花、パンやお菓子、クラフトなど手作りされた商品や作品が並びご覧頂いたりワークショップを楽しんだり会話をしながらお買い物が出来るイベントです。

只今出店者さん募集中だそうです。

チラシをご覧になり、どしどしご参加くださいませ。

と、アンの家 中川先生より情報を頂いております。

ご興味ある方はどーぞ。

当日は私も出店する予定です。会場でお会い出来ることを楽しみにしていますね。

また、こちらの情報は何回か繰り返しお知らせする予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。