petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

瑞々しい生花の美しさと質感を味わえるプリザーブドフラワー

あなたの色や、あなたのセンスでアレンジメントを楽しめます。

八ヶ岳のふもと、富士見高原でお花の教室を主宰しております。


大切な方への贈り物、ブライダルブーケ、ウェルカムボード制作など

あなたの心の贈り物のお手伝いをさせていただきます。


フラワーアレンジメント design & school

予算に応じたフラワーアレンジメント販売。

マンスリーレッスンを始め、各種コースレッスンをご用意しております。

FEJ講師資格も習得できます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


〒399-0214

長野県諏訪郡富士見町落合11212

petit fleur

~風花舎~ kazahanaya

携帯 090-4161-6229 (牛山)

mail : kazahanaya@excite.co.jp


地域: 茅野市・原村・富士見町

$petit fleur  ~風花舎~

petit fleur  ~風花舎~ は FEJライセンススクールです。

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

こんにちは。

諏訪郡富士見町にてお花の教室 petit fleur ~風花舎~ を主宰しております牛山です。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

秋のお彼岸が過ぎ、稲刈りも始まった田んぼもちらほら(^o^)

今日は商工会女性部の入笠山ハイキングでゴンドラで頂上まで行って来ました。

今日の富士見町は、厚い雲が立ち込め今にも雨が降って来そうな天気でしたが紅葉が始まった入笠山山頂は澄んだ空気と森林の香りに満ちていましたが、冬の準備を始めたかのように音もない静かな場所になっていました。

 

アレンジは秋色に~・・・(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今日は久しぶりにお日様を見たって感じでしたね。

半乾きの洗濯ものを慌てて外に干し、窓を全開にし空気の入れ替えをしました。

庭の草木も陽射しを浴びて、キラキラ輝いていました~。

 

少し前の出来事をアップ致します。

17日の土曜日は若宮地区にあります「おぐさんカフェ」にて開催された料理教室に参加して来ました。

おもてなしの心満載のおぐさんちのランチメニューがそのままレシピになっているお料理教室です。

この日は、タイそぼろのちらし寿司とさんまの竜田揚げ、簡単茶碗蒸し、お煮しめ、白和えを教えて頂きました。

白身魚を使ったそぼろは、手づくりでんぶ(^^♪

市販のでんぶは甘すぎたり着色料が気になる食材ですが、自分で甘さを加減したり添加物0ゼロの天然食紅を使う安心美味しいWgoodな1品です。

茹でた鯛の身をほぐし、ひたすらフライパンでぽろぽろになるまでを炒めます。

適宜、きび砂糖と天然食紅を入れでんぶにして行きます。

ねりごまと水を切ったお豆腐をフードプロセッサに入れ混ぜ砂糖と塩を加え味を調えた物に、ひじき他季節野菜と和えた白和えは、私の大好きメニューなので大興奮(^^♪

いち早く味見~と手を出してしまいました。その他、絶対失敗しない茶碗蒸しレシピなど有難いメニューが次々と披露されます。

あまりにも田舎料理過ぎて敬遠しがちな、高野豆腐を使ったお煮しめは、ふわふわしっとりと味が染みた料亭の味。

調理後は、うつわへの盛り付け方法も学べあっと言う間に、おもてなし御膳の出来上がりです。美味しい料理を食べながら、オーナー様を始め他参加者の方々との楽しいおしゃべりディナーとなり、またまた喋りすぎで自己反省する夜となってしまいました。

 

この年からの今更料理教室ですが、美味しいお取り寄せすし酢や天然食紅をご紹介頂いたり、心豊かになる見た目の美しい料理を教えて頂くと、1品増える食卓になってくるのです

(*^-^*)

また次回が楽しみです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

いよいよ長袖の服を着始めました。

衣替えを前に寒さに耐えきれず暖かな恰好をし始めましたよ。

先日、おでんも作ってしまいました。

(そっか、コンビニでも早々売ってもいましたね(*_*;)

友人の1人は、鍋料理もやったとか言ってました。

 

さて、本日オーダー頂きましたアレンジは還暦のお祝いに職場のグループ様からお世話になっているオーナー様へ・・・

毎日忙しい宅配業務の事務員さん達、私も、ある意味大変お世話になっている方々なのですが どんなに忙しい時でも、いつも笑顔と丁寧なご対応をしてくださいます。

治療院の受付業務も兼務する私が見習うべく職場と皆様方なのです。

そんなヤマトの事務員さんからお話を頂き、お祝いのお花を作らせて頂きました。

 

還暦なんて言っても、まだまだ現役で働けてお若い女性がほとんどです(^^♪

これからも益々元気にされ魅力ある女性でいらっしゃることを願いデザインさせて頂きました。

納品の際は、贈られる方のイメージにぴったりです。と喜んで頂けてとても嬉しかったです。

オーダー頂き誠にありがとうございました。

 

また、営業所に伺った時は、よろしくお願い致します(*^-^*)

子供達への救援物資を丁寧に扱って頂きありがとうございます。

感謝感謝です(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちはpetit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

日曜日はマンスリーレッスンご受講中のS子さんととハロウインアレンジを楽しみました。

ワイヤーベースへのサハラのセットの仕方、ハロウイン独特のカラーチョイスなどこの時期にだけご製作頂ける特別レッスンです。

S子様お疲れ様でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは 諏訪郡富士見町にてお花の教室 petit fleur ~風花舎~を主宰しております牛山です。

今週は祝日がある週で、稲刈り・運動会・小宮祭と行事が予定されていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

台風の影響もあり、雨降りで延期になってしまった行事もあると聞いています。

この台風の動向も気になりますね。

通過の際は皆さんお気をつけてくださいね。

 

こんな雨降りの日にアップするのもなんですが・・・

私が住みます諏訪郡富士見町では、9月の土曜日の夜 富士見パノラマスキー場にありますゴンドラを夜間運行し入笠山山頂にて星空観察会を開催するのです。

(悪天候の場合は中止になってしまいます)

頂上レスラン内では、元日本プラネタリウム協会会長さんの講座が用意され星の説明や天体の様子を知ることが出来ます。

もちろん晴れている時は夜空を見上げ星座の説明、望遠鏡を使っての月の観測も体験出来ます。

先週10日の土曜日の夜空は、雲の切れ間から少しだけ星が見え、下弦の月が見え隠れする不安定な天気でしたが、夜のゴンドラに乗り込み登って行くと眼下にこんなに素敵な景色が見えていました。

ナイトゴンドラ&星空観察会 

9月の土曜日だけ開催されるイベント、ゴンドラも往復 大人1,250円 子供600円と特別料金で乗車することが出来るんです。

今月24日(土)が最終かな? 富士見町のHPで確認してくださいね。

タブレットをお持ちの方は、Sky View や Sky map アプリを入れてタブレットを星座版として夜空にかざして観てみてください。

星座が映し出されとってもロマンチックですよ(^^♪

ずっと興味があって行きたかったのですが、10日の夜やっと行くことが出来ました。

台風接近のこんな雨の日のアップですが綺麗な夜景に免じて許してくださいませ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

こんにちは。

お花の教室 petit fleur ~風花舎~(FEJ認定校) を主宰しております牛山です。

本日もブログにお越し頂きありがとうございます。

突然ですが、私肩が凝ります。(*_*;

お花のアレンジは、意外に細かい仕事なのです。

作業に集中して気乗りがする場合、3時間ほど椅子に座りっぱなしだったり、夜中にまで及ぶ作業をしたりして・・・

好きなことは知らずうちに時間が経ってたりするんですね。

で、気付くと肩がコリコリや目がしょぼしょぼと・・・(^^ゞ

 

実は長女は鍼灸師として治療院で働いています。

鍼灸師??なんて初めて聞いた時は、どんな職業なのだろうかとちんぷんかんぷん???

そんな娘が学生時代ソフトテニスの選手として北信越大会に出場した折りお世話になった先生が某整骨院で働かれていたM先生。

長女はこのM先生の影響やお世話になった整骨院の先生方にご指導を受けて鍼灸師を目指しました。

 

このたび、M先生が独立開業されることとなり・・・

風花舎では、色んな方からお祝いのお花のオーダーを頂きました。

私自身もそのお仲間に入れさせて頂き開業祝いのお花を贈らせて頂きました。

 

患者様をお迎えするWelcome Flowerとして置き型のフレームと、オレンジ龍をイメージしたデザインフラワー (M先生の名刺はオレンジ色の可愛い龍が入っているんですよ(^^♪)

龍渓館のご清栄を心よりお祈り申し上げます。

 

オーダー頂いた方々にお礼申しあげます。

ありがとうございます。

 

そして、肩こりをM先生に治して頂きましたとさ  (笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんにちは。

諏訪郡富士見町にて、お花の教室 petit fleur ~風花舎~を主宰します牛山です。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

リオパラリンピックでは、日本人選手の活躍の様子が毎日放送されています。

選手の皆さんの笑顔がとても印象的です。

選手の皆さん一人一人の努力を称え心から応援したいと思います。

東京大会に繋がるといいですね。

 

さて、本日ご紹介します作品は first cut hair が魔女のほうきになっちゃった可愛いボックスアレンジです。(^^♪

赤ちゃんが生まれて初めてカットをした時、そのお髪を使って筆にされる方は多くいらっしゃると思います。

今回2歳のお誕生を迎えたEMMAちゃんの おばあちゃまがお持ちになったfirst cut hair は、本当に少量のお髪で、それはそれはフワフワと飛んで行ってしまいそうな柔らかいものでした。

そんなお髪を可愛い魔女のほうきにしちぇ~と言うわけで、まず考えたのがアクリル板の製作です。絵とお髪を挟み込める2枚重ねの板を作りました。

(K先生のご主人様にご尽力頂きとってもGoodなものが出来ました)

ちょっと悪戯好きな魔女ちゃんはEMMAちゃんのイメージにぴったり(*^-^*)

持ってるほうきの先の部分にまとめたお髪を置いてみました。

ね ほうきに見えるでしょ(^^♪

シザルとプリザーブドフラワーを敷き詰めるようにアレンジしたボックスの中はお花畑みたいになりました。

EMMAちゃんのヘアーカットの際パラパラと落ちるお髪を拾って・・・

なんとか記念として残せる方法は無いかしらと、大事にお持ちになったそうですよ。

愛しいお孫ちゃんですものね(*^-^*)

 

可愛く残せて良かったですね。

とっても素敵に仕上がりました。

ご製作お疲れ様でした。

 

追伸

愛犬ダンの旅だちには、沢山の皆様のお悔やみのお言葉や私への励ましのお言葉を頂きまして誠にありがとうございました。

ダンがいなくなり寂しい日々となりましたが、いつかまたカタチを変えて私達に会いに来てくれることを願って過ごしたいと思います。

ダン一緒に居てくれてありがとう。犬

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:










こんにちは。牛山です。
昨夜は、長い夜になりました。

以前記事にさせて頂きました愛犬のダンが午前2時 息を引き取りました。

なんだろうな。
少し安心しました。
今は、いろいろ書けなくて・・・
一日一日、自分に言い正すように・・・
覚悟を決めて・・・
ダンと向き合って参りました。

沢山の方にご心配と励ましのお言葉を頂戴して私自身支えられて来たように思います。
ありがとうございました。

人生のワンシーンとしてここに記載させて下さい。
お気に入りの写真を何枚か・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:









こんにちは。
petit fleur ~風花舎~(FEJ認定攻)を主宰致します牛山です。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

6月より始まりました塩尻カルチャーセンター様での講座、アロマクラフト計4回が今月終了致しました。
最終月の9月は、アロマワックスを施したフラワーアレンジを楽しんで頂きました。
さて、アロマワックスはどこにあるでしょうか?(^^♪
ローズの香りが楽しんで頂けるクリスタルハイヒールです。
ご受講頂いた3名様、アレンジメントは初めてとのことでしたが、いかがですか?
クリアケースに入れてそのままギフト用にお使い頂けますよ~。
中でも、11月ご結婚することが決まっているというN様はWelcomeスペースにこちらを飾ります~と嬉しそうにされていました(*^-^*)
私も嬉しいですぅ。
ご結婚おめでとうございます♡

皆様ご受講頂きありがとうございました。

また、来月より4回コースにて秋から冬に使えるアロマ講座がスタート致します。
フラワーアレンジはクリスマスバージョンを思案中です。
ご興味ある方お待ちしてますね~(^^♪

お問い合わせは、塩尻市民カルチャーセンターまで。
TEL 0263-52-6811

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは。
petit fleur ~風花舎~ うしやまです。
ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

今週末は沢山のお客様にアレンジを楽しんで頂きました。
もういくつもアレンジをご製作頂いているTさんがお友達と一緒にご来店下さいました。

風花舎オリジナル クレイのベビーシューズです。
以前の白いフレームバージョンもお作り頂けますが、こちらのミラータイプのフォトフレームは、ケース付きで4,320円でお作り頂けます。
シューズの色はご自分で作るのですよ(^^♪
女の子はピンク男の子は青など写真が入る部分は、フォトグラファー前田詩子先生作の可愛いバースデーカードが入り、ここには誕生日とお名前が入ります。

ご出産のお祝いに是非お作り下さいね(*^-^*)

お友達のS様は初めてのアレンジでしたが仏花をお作り頂きました。
ご予算にも応じさせて頂きます。
ご相談下さいね。

本日は、地区の身元確認訓練でした。
地震・水害・想像も出来ない災害に遭うことがあるかもしれないです。
ご近所さんとの繋がりが自分の身を守ることに繋がるかもしれません。
訓練への参加と、近所の方との関係を大切にしておきたいですよね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。