petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

瑞々しい生花の美しさと質感を味わえるプリザーブドフラワー

あなたの色や、あなたのセンスでアレンジメントを楽しめます。

八ヶ岳のふもと、富士見高原でお花の教室を主宰しております。


大切な方への贈り物、ブライダルブーケ、ウェルカムボード制作など

あなたの心の贈り物のお手伝いをさせていただきます。


フラワーアレンジメント design & school

予算に応じたフラワーアレンジメント販売。

マンスリーレッスンを始め、各種コースレッスンをご用意しております。

FEJ講師資格も習得できます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


〒399-0214

長野県諏訪郡富士見町落合11212

petit fleur

~風花舎~ kazahanaya

携帯 090-4161-6229 (牛山)

mail : kazahanaya@excite.co.jp


地域: 茅野市・原村・富士見町

$petit fleur  ~風花舎~

petit fleur  ~風花舎~ は FEJライセンススクールです。


テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

夏も本番、甲子園を目指して高校球児達が熾烈な戦いを繰り広げています。

長野県代表を決める戦いもいよいよ終盤、明日決勝戦ですね。

甲子園出場は選手一人一人の切なる想い。

夢に向かって一心になる姿には心打たれます。

(野球だけじゃなくてもね)

人は、1人じゃ頑張れなくても仲間がいること、支えてくれる人が居ることで苦しいことを乗り切ることが出来ると思います。

1人だと出来ないことが仲間と一緒だったら頑張れる。

そういうものなんだよね。

 

今ね来月のイベントの準備をしているところです。

岡谷の宮坂畳商事さんのショールームで作品展示をさせて頂くにあたり、畳の縁を使った作品が出来ないかなぁ~と試作を重ねています。

畳の縁っていろんな柄があって表情のバリエーションが広がり作っていて楽しいです。

素材はナイロンなので、すごくしっかりしていて張りがあります。

(張りが在りすぎて困る場合もありますが・・・(^^ゞ)

上の写真は、縁で作ったローズのリースです。ダークなカラーの縁を集めたら不思議リースになっちゃった。(*^-^*)

縁をフレームに貼り付けたミニスタンド。

立て障子と飾ったら和室に似合う小物になっちゃう。

(立て障子は木工房うしやま製)

畳の縁はナイロンで出来ているので、家の軒下に吊るす風鈴の短冊なんかにも使えないかな?と・・・

ひまわりの短冊 ♪

こんな感じの風鈴可愛くないですか?(^^♪

ショールームには畳の縁を使ったこんな感じの作品が並ぶ予定です。

イベント詳細発表は準備が出来次第告知致しますね。

 

今日はレッスンがあったのですが、本人夏バテによりブログの更新スピードが落ちます宣言しちゃいます~ (^^ゞ

のんびり行こうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

先日、切り絵が施されたペーパーボックスを頂きました。

あまりに素敵過ぎて使えずにいたのですが・・・

千日紅のプリザーブドフラワーを見て「むむっ!ここに使おう」と自分用に作りました。

ペーパーボックスに施された切り絵に千日紅のピンクが映り夜空に上がる花火のようでしょ(^^)/

蓋を開けて飾ってもいいし・・・(^^ゞ

そのままでもとっても素敵です。

これは可愛い~。

残念ながら、こちらのペーパーボックスは、その方が習いに行っている切り絵の先生の商標登録がされているとか?で・・・

マネして作っちゃいけないみたい。

 

下さった方の力作ですから大切にアトリエに飾っておきます。(*^-^*)

良かったら見に来てね。

 

Mちゃんママ ありがとうございました。

今頃・・・えへへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

N様の過日のレッスンはフラワーアレンジ&フォト(*^-^*)

ちょっと時間が経過してしまってごめんなさい。(6月22日のことでした)

今回のお花のデザインは美しいラウンド型をスクエアベースに閉じ込めたブーケみたいなアレンジ。

ピンクがお好きなN様が今回はブルーのローズを選ばれました(^^♪

お久しぶりのレッスンでは、可愛いお孫ちゃんとの旅行のお話と、またまた成長された写真も拝見しウキウキレッスン。

アレンジを製作された後は、いつも写真撮影を楽しまれているN様。(*^-^*)

今回、甲府でフォト・PC講座をされているCoCo photos 前田詩子先生のフォト講座にお誘いして本格的女子フォト撮影をご体験頂きました。

場所は、原村のB&B (イギリス風民宿)ココットビレッジさん。

日達れんげ先生からご紹介頂いて以来、お気に入りの場所になってしまいました。

れんげ先生ありがとう(^^)/

 

フォトレッスン前日は、一日大雨の日で、ちょっと心配していたのですが、当日はとっても良い天気になり気分も上々!

甲府より詩子先生をお迎えして、ココットビレッジさんの素敵空間でこんなに素敵な写真を撮影させて頂きました。

ココットさんのランチも綺麗で美味しくてとってもフォトジェニック(^^♪

 

 

お庭も、お部屋もとっても素敵。

我が家には無い風景 (-_-;)

詩子先生には、カメラの使い方・光の取り込み方・構図・アングルなどカメラの基本を教えて頂き、その後は実際に撮影をしながら学習。

ランチに用意された、ビュッフェスタイルのお料理は、撮影ばかりしていてちっとも口に入りません(笑)

美しすぎたね~

お味もピカいち♡

 

詩子先生・ココットさんありがとうございました。

N様 ご主人のカメラ使えそうですね(^^♪

 

ココットさんでは、この後タディグレースの講座のためにスペースをレンタルさせて頂きました。

こちらの講座レポもお楽しみに~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

こんにちはpetit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今日は岐阜の旅 第2段! だいぶ経ちますが(笑)

長良川の鵜飼を観たくてね(^^♪

地味? 笑

いやいや 笑うことなかれ。

長良川の鵜飼は古い歴史と深~い伝統があるのです。

鵜飼漁は日本全国何ヶ所かに点在していますが、ここ長良川の鵜飼は唯一皇室御用のもので、

こちらの鵜匠さんは宮内庁の直轄下、宮内庁式部職の職名を受ける宮内庁職員さんなんですって(@_@)

漁法そのものは、岐阜県指定重要無形民族文化財。

その昔、37戸ほどあった鵜匠のお家は今現在6戸。その6軒で伝統を守っているのです。

鵜匠を継ぐことが出来るのは、その年に生まれた長男のみと決まっていて 代々継承の世襲なのだそうです。

年8回の御漁と、観光用の漁法。

悪天候であっても毎日漁に向かいます。

(5/11~10/15 川の増水時などは中止)

乗船場にて鵜匠さんの話を聞いた後、船頭さんの舵さばきに身を預け、舟は移動し漁場へと向かいます。

花火の合図とともに鵜飼いが始まるのですが、対岸に佇む民家やホテルなどの灯りも一斉に落とされ鵜飼の邪魔にならぬよう配慮がされることには、地元の方の心遣いを感じ古き伝統をみんなで守る心意気を見た気がしました。

濡れた鵜の羽の輝きと水面を照らす松明の灯りだけが浮き上がり、舵の川底に当たる音だけが聴こえる幻想的な情景。

そして、漁のクライマックス・・・

6艘の鵜舟が横一列に並び下流に向かって移動しながら漁をする総がらみという漁法。

暗闇の中に綺麗に並ぶ松明・・・

先人達が生み出した合理的な漁法は、美しい風情を見せてくれますね。

漁の終わりを告げる鵜匠の「ほーほー」と言う掛け声が聴こえてくると鵜が一羽づつ舟に上げられ松明の熱で羽を乾かし始めます。 

そして全ての作業が終わります。

やがて松明が水面に落とされ灯りが消えます。

その時の「ほーほー」という鵜匠の声と松明が消える「ジュッ」という音は日本の音風景100選に選ばれているんですって。

なんだか分かる気がしました。 美しかったぁ。

「おもしろうて やがてかなしき 鵜船かな」 松尾芭蕉

美しい日本の伝統文化だなぁ。

 

鵜匠の生活は鵜とともに起き、鵜とともに床に入る一心同体。

奥の深い鵜飼い観光でしたとさ。

 

少し前のお話です。(*^-^*)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

いろんなイベントに参加すると、その場で意気投合し、仲良しさんになってくださる方が多くいらっしゃいます。

この年になってお友達が増えることは嬉しいことですよね(^^♪

この日は、諏訪でカラダのケアをお仕事にされているTさんがお花のアレンジ体験にいらしてくださいました。

「え~ ゆみこさんが作ってくれるんじゃないのぉ~??」とご本人 (笑)

「お友達に贈るお花ですもの~ せっかくなので手づくりしましょうよ~」 (^^)/

と、少し強引にアレンジ体験の講座に引き込みます(^^♪

決して悪徳商売ではありません。

 

でもね、Tさん ご自分でお店の案内ハガキを製作されたり、サロンの内装なんかも可愛く施してらっしゃるので手づくりはお手の物かとお見受けしましたので。(*^-^*)

全く不安無く(^^)/ ご体験頂きました。

そして仕上がった、和風アレンジ。

こちらは、仏花としてお友達にお渡しするお花になります。

静かに家族葬にて故人をお見送りした方に、心のこもったお悔やみのお花。

故人を偲ぶ想いや残されたご家族様への労いの想いをお伝え出来ると思いますね。

 

Tさんお疲れ様でした。

Tさんのブログはこちらです。☆☆

カラダのケアはもちろん、イベント情報、飼い猫ちゃんの可愛いいたずらを垣間見る楽しいブログですよ。

良かったら覗いてみてくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

富士見町の花 「すずらん」 をプリザ加工しました。

2015年日本プリザービスト協会 にて加工技術を取得し生花のプリザ加工を行っております。

以前よりやってみたかったスズランのプリザ加工。(*^-^*)

 

5月後半満開の花を摘みホワイトニング作業の後、加工液に浸け2か月半、これから乾燥に入ります。

愛らしいカタチのすずらんがいよいよプリザーブドフラワーになりますよ(^^)/ すずらん

 

どんなアレンジにしようかな。

一部オルゴールアレンンジに使うつもりです。

お披露目はもう少しお待ちくださいね。

すずらんすずらん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

九州北部での豪雨災害心配ですね。

大分、福岡在住の親戚が居るので今後の天気も含め災害の様子がとても気になります。

(親戚の安否は確認が取れているので安心してくださいね)

最近の自然災害の規模が大きくなっていることがとても気になります。

皆さんどんな時でも気を付けましょうね。

 

さて、昨日は七夕でした。

七夕って大概 雨なのに、昨夜は晴れていましたね。

織姫(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)は天の川を渡り 逢うことが出来たかな(*^-^*)

七夕伝説はちょっと悲しい恋の話。

子供のころ天の川にかかる白鳥座の羽を眺めながら2つの星が動くのかとじっと眺めていたことを思い出します。(^^ゞ ピュアな可愛い子供だったのだよ。

でも夕べ気になったのは、月が赤く見えていること(@_@)

なんだか不吉な感じがしたなぁ。

ー願いことー

「九州での雨が止み、災害がこれ以上大きくなりませんように」 

「息子・娘の試験が受かりますように」

「ヤクルトが勝ちますように」

・・・ 1つか。

 

アトリエでは、マンスリーレッスンご受講中のT様の講座でしたよ(^^♪

ハーフムーンのリースアレンジ。

夏に向け元気なお色のローズを選ばれました。

お話上手なT様とのレッスンは、おやつも忘れてしまうほどお喋りで盛り上がります。

T様お疲れさまでした。

ご受講誠にありがとうございます。(*^-^*)

 

 

ブログ投稿の際 #七夕2017とハッシュタグを付けるとブログ閲覧の際、可愛い七夕アイテムが画面上に降って来るよ。是非見てね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

 

お友達のお嬢さんがご結婚されました。(*^-^*)

Tさん2か月ほど前より準備され、お嬢様の Wedding  bouquet をハンドメイドされましたぁ。

お嬢様へのサプライズと言うことで、内密に・・・(笑)

作業は、1週間置きにアトリエにて楽しいお喋りと共に進めました(^^♪

もちろん美味しいおやつ付き(笑)

 

Tさんはフラワーアレンジの経験がある方なのでメカニックな分部は完璧 と思いきや・・・

なんと指を骨折されていてギプス状態 (@_@)

ワイヤリングやテーピングは少しお手伝いさせて頂きました(*^-^*)

そして、2か月後・・・作業の終盤にはギプスも外れ殆どお一人で仕上げられましたとさ。

でね、こちらのセピア色のバラは、Tさんが6年ほど前からお嬢さんの為にとご準備されていたバラなんです。

なんて素敵な色なんでしょ。

さすがプリザーブドフラワーです。

色はすっかり褪色していたのですが質感は本物のお花そのもの。

花びらが落ちないようにと1輪ごと補強はさせて頂いたものの全く問題はありません。

お花も、この日が来るのを心待ちにしていたことでしょうね(*^-^*)

 

お式直前、お嬢様と彼氏さんがご両親様に贈る記念品の仕上げにご来店くださり、こちらも準備完了。

こちらのアレンジには、入籍された際ご実家に咲いていた花のオリジナルプリザを入れました。

暖かくなり始めた初春・・・お庭にはクリスマスローズの蕾がやっと開き始めたところでしたね。

 

Tさんお疲れ様でした。

毎回嬉しそうに作業されるTさんがとっても可愛いお母さんに見えました(*^-^*)

無事に終わって良かったね。

 

ご両家の健やかなる幸せをお祈り申しあげます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

 

先日、富山で起きた飛行機事故で犠牲になられた樋口君は娘の同級生だということをお伝えしたのですが、あれから同級生のお母さん同士で話することがあり、ご家族のことを気遣う会話の中からお母様のYさんが病気の治療でご入院されたことをお聞きしました。

傷心されたお気持ちもさることながら、Yさんの健康もとても心配です。

Yさんには大変なことかもしれないけど、気持ちを強く持って頑張って欲しい。

 

お見舞いに行かれるWさんとKさんにオーダーを頂きお花を作らせて頂きました。

そして手紙を託し・・・

とにかく元気になって欲しいと願わずにはいられません。

 

ただただ、元気になって以前のように買い物と途中で立ち話が出来るようになることを心待ちするばかりです。

Yちゃん がんばれ。待ってるから。

 

Wさん Kさんお話を頂き誠にありがとうございました。

みんなで見守っていきましょうね。

またいつでもいらしてくださいな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

2017年6月26日(月)赤ちゃんが生まれましたぁ~。

 おめでとうございま~す♡

可愛い女の子 初孫ちゃんだそうですよ~

お友達のYさん。

数か月前から、そわそわしながら待ちわびていらっしゃいました(*^-^*)

無事生まれて良かったですね。

 

早速、お祝いのフォトフレームをご製作されました。

ピンクのベビーシューズはクレイで作ります。

その周りをお花とリボンで飾りクリアケースに入れてギフト用に仕上げます。

いつまでも綺麗な状態で飾って頂けますよ。

バースデーカードに誕生日とお名前を入れ記念品に致しましょ。(^^♪

 

Yさんご製作 お疲れ様でしたぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。