petit fleur ~風花舎~

Preserves Flower Design & School

瑞々しい生花の美しさと質感を味わえるプリザーブドフラワー

あなたの色や、あなたのセンスでアレンジメントを楽しめます。

八ヶ岳のふもと、富士見高原でお花の教室を主宰しております。


大切な方への贈り物、ブライダルブーケ、ウェルカムボード制作など

あなたの心の贈り物のお手伝いをさせていただきます。


フラワーアレンジメント design & school

予算に応じたフラワーアレンジメント販売。

マンスリーレッスンを始め、各種コースレッスンをご用意しております。

FEJ講師資格も習得できます。

お気軽にお問い合わせ下さい。


〒399-0214

長野県諏訪郡富士見町落合11212

petit fleur

~風花舎~ kazahanaya

携帯 090-4161-6229 (牛山)

mail : kazahanaya@excite.co.jp


地域: 茅野市・原村・富士見町

$petit fleur  ~風花舎~

petit fleur  ~風花舎~ は FEJライセンススクールです。


テーマ:

 

こんにちはpetit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

突然ですが、私知りませんでしたぁ。(^^ゞ

赤ちゃんが誕生して名前が決まると、命名書に筆で書して床の間やお仏壇(これは我が家だけか?)に飾っておめでたい気持ちを表しました。

大抵のお家ではそうだったと思います。

ところが最近では、赤ちゃんの誕生日や名前、写真など情報を送ると可愛い写真入りの命名書となって送られてくるサービスがあるそうなんですよ。

 

商工会でお世話になっているSさんより「命名書を入れるフレームを作れますか?」とお問い合わせ頂き、あのA3版ほどの大きさの命名書を思い描きながら話をさせて頂いていたのですが・・・

サイズや内容がどーもチグハグで話がまとまりません。(*_*;

 

とりあえず、資材を揃えご製作にいらして頂きました。

女の子の初孫ちゃんだそうです。

おばあちゃまになられたと言え、まだまだお若いSさん。

フレームにスパニッシュモスを沿わせるようにあしらいヌードピンクの紫陽花を散りばめ、とにかくフェミニンに仕上げます。

(こちらは、Sさんのご希望のデザインです(^^♪)

とっても可愛く出来上がりました。

 

ご自宅にて、命名書を入れ飾った写真を送ってくださいました。

すっごく可愛いと思いませんか?

個人情報なので消してありますが、赤ちゃんの写真と名前、誕生日が記載されている命名書(*^-^*)

今は、こんな可愛い命名書が出来ちゃうんですね。

お花でデコレーションしたフレームが素敵に演出します。

 

今回もまた、新しい情報を頂きました。

Sさんありがとうございました。

 

お孫ちゃんと娘さん帰られちゃう時はきっと寂しくなりますね。

ご製作お疲れ様でした。

また、成長していくご様子聞かせてくださいね。(*^-^*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

petit fleur ~風花舎 うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

10月後半、18万キロ乗った愛車の不調により車を買い替えました。

排気量は変わらないものの車体が一回り大きくなった車。

約1ヵ月を過ぎ、やっと慣れて来たかなぁ。

そして初めてのスライドドア・・・

開けて荷物を取り出し閉めて施錠。

「あっ忘れ物」と再度ドアを開けて車内を見渡し・・・

「良しダイジョブだな」と閉めるためのボタンを押して・・・

スライドドアが動き始める。

「あっ」と思い出したようにまた身を乗り出し車内をのぞき込むと・・・

そりゃぁ挟まれますってぇ。

「およよよ~」とヒヤリハッとを体験。

センターラインオーバーサインの警告音には「なんのこっちゃ?」と意味不明。

実は、結構危険運転していたのだなぁ。

自動ブレーキも試してみたいような気分に駆られるのですが・・・

これは止めておこぅ。( *´艸`)

というわけで、だいぶ運転にも慣れたから徐々に行動範囲を広げて行こうと思う今日この頃なのであります。(*^-^*)

 

さて、今日のアレンジのご紹介です。

こちらもご退職される方への記念品としてご依頼頂いたものです。

ご定年を迎えられる男性の方へ。

その方のご家族様も喜ばれるようなアレンジがいいなぁ。

 

ご退職後は、ご家族の方達とゆっくりした時間を過ごされますよう。

第二の人生心豊かにお過ごし頂きたいですね(^^♪

 

贈られる方々のお気持ちが伝わるお花になるといいなぁ。

ご依頼頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちはpetit fleu~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

12月ですね。(*_*;

今日は富士見の国道20号で荷物落下の事故で12時間ほど通行止めになっていました。

トレーラーから34tぐらいある大きな機械が落ちて道を塞いでしまったみたいです。

怪我人が居なかったことが救いでしたね。

それにしても、20号線は一旦通行止めになると迂回路が無く本当に困ります。

今日に限ってそこを通らないといけない用事があったりしてね(@_@)。

 

さて、本日のアレンジはご退職の記念品としてご依頼頂きましたお花です。

(夜撮影した写真しか無く、ちょっと暗くてすみません)

この時期はクリスマスと共にご退職などの記念品としてのオーダーを頂きます。

生花店でもポインセチアやシクラメン・クリスマスローズなどの綺麗な色の花が並びとても賑やかになりますね(^^♪

お店のディスプレイもクリスマスツリーが飾られ、ワクワクしますぅ。

 

風花舎でも、オーダー出張講座のご依頼を頂いております。

少しづつご紹介して行きますね。

 

では、残り1か月頑張りますよ~(^^)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

どうしましょう~ 11月も終わりですね。

明日からは師走12月です。

 

フラワーレッスンもクリスマスアレンジのピークを迎えております。

リースのレッスンでは、その方のセンスをうかがういろんなバージョンが出来上がって来ます(^^♪

本当にクリスマスのアレンジは楽しいです。

今日のアレンジは、私の古からの友人がアトリエに遊びに来た時に作った「思い付きアレンジ」(*^-^*)

普段見せられないバックヤードにも平気で入り込む彼女が見つけて来たのがスイング型のミニ鳥かご。

この日は、スノーマンのアレンジレッスンがあったのですが、花材として使ったグリーンの小枝あまりにも小さなものは廃棄していたのですが・・・

なんと彼女、捨ててあった物を使ってこんな可愛いアレンジを作ってしまいました(*^-^*)

小さな作品なのですが、そこには童話の世界の様なこちょこちょっとした可愛い空間がありました。

仕上げは、ミニのサンタとリボン。ルンルンクリスマスツリー

「ふふ・・・」彼女と居るとなんだか楽しくなるのです。

また来年も珍道中の旅でもしましょうね。

これからもよろしくね~

 

お花のアレンジは、なにも効果な花材を使わなくても素敵な物が出来るのですね(^^)/

落ち葉や石ころや木の枝など全ての物が人の心を癒す道具になるんだと思います。

アレンジって楽しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

とっても贅沢なフラワーレッスンとケーキバイキングのイベントに参加して参りました。

ん?

今回は私受講生です(笑)

フレッシュグリーンベースに姫りんごや松かさ、ヒペリカムやブルーニアと言った花材を使ってのクリスマスリースを製作。

講師はC23主宰の柿沢先生と言う、とても素敵なお若い先生です。(*^-^*)

 

このイベント、リースの製作の後は、おぐさんちのケーキが食べれちゃうと言う とっても素敵でとっても美味しい贅沢イベント(^^♪

土曜日といいこの2日間は一足先にクリスマスツリークリスマスパーティをやってしまったような気分でした。

時には立場を変えてアレンジを教えて頂くのも新鮮♡

スキルアップにもなったし。

やっぱり勉強しないとね。

毛糸をリボン代わりに使うって、ナチュラルな素材を生かすにはとってもいいアイデアだと思ったぁ。

 

そして、ケーキは、当然食べるだけ(笑)

フルーツタルト・シフォン・ティラミス・フルーツクリームがサンドされたスポンジケーキの4種類。

幸せいっぱいのケーキバイキングです(*^-^*)

C23 柿沢先生・おぐさんち お世話になりました。

ご参加された皆様も楽しい時間をご一緒させて頂き誠にありがとうございました。

また、来月もあるそうですよ。

要チェックですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

きょうは、原村のペンション「ジョバンニの小屋」さんにてお花のレッスンをさせて頂きました。

ご受講下さった皆さんは、S工業の8名様。

ご希望のお正月アレンジをご受講頂きました。

この日は、ジョバンニさんのランチも楽しめる特別イベントにさせて頂いたのですぅ(^^♪

 

アレンジは、斜めに置いて飾っていただくデザイン。

フレッシュグリーンのデンファレをメインに、ちりめん玉水引で動きを付けた和風アレンジです。

お正月のお花として玄関や床の間に気軽に飾っていただけますよ(*^-^*)

「お花の準備は出来たから、大掃除だね~」と・・・

そうですね。大仕事が残っていました(^^;)

そうは言ってもクリスマスもこれからなので、もう少し今年を楽しんでくださいね。

皆さんの個性が出る作品、どれも素敵です。

全作品を撮ったつもりですが、抜けてしまっているのがったらごめんなさい(>_<)

 

講座後はジョバンニさんのランチ♡

通常無いランチは予約をして作って頂きました。

 

3階まであるジョバンニさんの客室を見学させて頂き、いつかこんな素敵なお部屋に泊まって楽しい女子会でも出来たらいいなぁ~と夢膨らませて帰って来ました。

 

ジョバンニの小屋の平山さんご夫妻には大変お世話になりました。

また、ご受講頂いた皆様、道路状況の悪い中ご参加頂き誠にありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。(^^♪

 

また、来年皆様とお会い出来ることを楽しみにしております。

 

たくさんの写真どうぞお楽しみください。(*^-^*)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今日は、まさかの大雪、しかも氷点下で凍結という~

11月なのに・・・

初雪で・・・

そんな中、仕事で塩尻に行っておりました。

久々の雪道に緊張しちゃいました。

無事に帰ってこれて良かった。(*^-^*)

 

さて、昨日と今日の2日間 富士見町ではマリコマルシェが行われていたのです。

昨日は主人の仕事の手伝いをしていて寒い現場に出ておりました。

お友達がマリコ万華鏡を作ったと、fbにアップしていたのを見て・・・

「行きた~い」という気持ちを抑えつつ寒空の下働いていたのです(-_-;)

 

23日、3時過ぎ、商店街の36さん

閉店17:00までに間に合いました。

可愛いIZUMIYAさんのアイシングクッキーとケーキ

フレッシュグリーンのマリコ人形付きリース(^^)/をゲットしました。

そして、万華鏡ワークショップ。

(よ~く見て!マリコさまがプラバンになって素敵な模様に同化しているの)

会場では、マリコさまの産みの親 人形作家の大御堂さんもいらっしゃり。

会場は賑やかでしたよ。

まさか翌日がこんな大雪になるとはね・・・(*_*

 

明日の朝はまた一段と冷え込むらしいです。

皆さん車の運転など十分にお気を付けてお出かけくださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

諏訪郡富士見町にてお花の教室 petit fleur ~風花舎~ を主宰しております牛山です。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

今朝の地震は驚きましたね。

震源地も東北ということで、慌てて起きてニュースをチェック致しました。

沿岸部での地震は緊張が走ります。

今後も余震など予断を許しませんね。

 

さて、本日のレッスンは人気のクリスマスリースです。

遠方よりお客様をお迎え致しました。

甲府よりお越しのS様です。

ブログを見てお問い合わせを頂きました。(^^♪

本当に嬉しいことです。

 

実はS様、甲府のFEJお仲間先生方と共にイベントでご一緒させて頂いた方なのです。

FBやインスタなどで交流がありS様ご自身もいろんなクラフトを楽しまれていて素敵な作品をインスタなのでアップされています。

今回リースをご製作するにあたり、ご自身で作られたナンタバスケットをリースに装飾されたいということで可愛いミニバスケットをご持参されました。

 

リースはプリザ加工された本物のエバーグリーンとローズをメインに仕上げて頂きました。

お色は、クリスマスカラーの赤とグリーン、幅広のゴールドブラウンのリボンをあしらいゴージャスに・・・(*^-^*)

リース中央にミニバスケットを飾り、オリジナリティ―溢れる作品になりました。

遠くまでいらして頂き、感謝感謝なのであります。

 

S様は原村の自由農園にもお買い物にいらしたり、意外にアトリエ付近に出没されているご様子(^^♪

これからはアトリエにも、お気軽にお立ち寄りくださいね。

ご受講頂き誠にありがとうございました。

素敵なクリスマスが来ますよ~に(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

季節は初冬・・・

いつ雪が降ってもおかしくない時期になりましたね。

我が家は佐久の友人よりお米を購入していて、春と秋にまとまった量を頂きに伺うのです。

今年もその時期がやって来ました。

30kgの袋を6つ・・・

新米です(*^-^*)

 

佐久は五郎兵衛米と言って旧浅科村で採れるお米が美味しいと有名なのですが、その五郎兵衛米を作る田んぼのお隣で出来たお米でブランド名が無いだけで味は変わらないと友人が豪語するお米なのです(^^)/ (友人談)

そう、本当に美味しい♡

諏訪地方から佐久に抜ける道は、どこも峠なので凍結の危険があり気軽に行くことが出来ないので、こうしてまとめてもらって来るのです。

そして昨日急遽向かうことに・・・

 

30kg6袋は、さすがに重い荷物です。

車体がしずむしずむ(*_*;

午前中急ぎの仕事を済ませ、昼食も摂らず佐久に向かい、帰路に付く頃は気温も下がり夕陽も落ちようとするところ。

 

せっかく出掛けたのだからと、蓼科の温泉に浸かって温まって帰ろう。

と訪れた「小斉の湯」

初めて入ったのですが、随分趣のある温泉宿(@_@)

日帰り温泉は700円で入浴可

山なのか崖なのか????

お宿の背面にある急斜面を切り崩して作ったいくつかの露天風呂

コンパネボードで作った渡り廊下。

ん~ こういう感じ好きな方は好きなんだろうね。

もちろん内風呂もありますが、せっかくだから露天風呂に・・・(^◇^)

長い廊下を上り、頂上のお風呂に到達。

誰も居なかったので携帯持参で湯船からもパチリ。

「う~さむっ」

お湯は温かく良いお湯だったのですが、寒すぎてカラダが洗えない。(*_*;

もう少し早い季節だったらサイコーな場所なのでしょうね。

そうは言っても我慢しながら体を流し、よーく温まって出て来ました。

「内風呂にしておけば良かった」

しかし内風呂と露天風呂は全く違う場所にあるため、どちらかを選択しなくてはなりません。上がってから内風呂をわざわざ見学して来たのですが・・・

岩風呂になっていてなかなか面白いお風呂のようでしたよ。

 

地元でもなかなか知らない場所でした。

紅葉のころがいいかもね。と、今日は、温泉の話でしたとさ。(^^♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんにちは。

petit fleur ~風花舎~ うしやまです。

ブログへのご訪問誠にありがとうございます。

 

最近ね。

どうも熟睡出来ていないみたいで・・・

夜中に2度も3度も起きてしまうのです。

もともと冷え性な私なので、冬はなかなか足が温まらず寝付けないのでありますが・・・

最近は特に眠れていない感を感じます。

ど~したかなぁ わたし。

「何か心配ごとでもある?」

「体調でも悪いの?」と心配してくれるはずの家族の一言は。

「体が疲れていないんだよ!!」(@_@)

「あれ~そこか」と・・・

トレーニングジムに通い始めました(笑)と言っても職場みたいなものですが・・・。

週2日、受付事務で入っている鍼灸整骨院のマシントレーニングぅ♪。

バイク、ウォーキングマシンなどの有酸素運動を始め筋力トレーニングをし始めましたぁ。

とりあえず、1ケ月 1日置きに通っています。

あまり時間は取れないため30分~2時間と変則ではあるのですが頑張っていますよ(^^)/もともと、ウォーキングマシンを使ってのトレーニングは8kmの早さで1時間ほど続けていた私ですが、両親の介護やアトリエ立ち上げなので時間が無くなり全く運動をしなくなってから5年が経ってしまっていたのです。(>_<)

健康維持、ダイエットのためにちょっと頑張ってみますね~

と宣言!!   がんばる。

 

さてさて、今日のアレンジは、ご新築祝いのHappy リース♡を作らせて頂きました。

お若いご夫婦の可愛いお家に(*^-^*)

この時期ですので、クリスマスリースもお付けして・・・

バックのスタンドは、お家の壁の色に合わせてペイントさせて頂いたものでLEDのライト付き。

普段はピンクのリースを掛けて楽しんで頂き、クリスマスの夜はライトアップしてエバーグリーンのリースを飾って頂けたら嬉しいです。

リースの由来

始まりも無く終わりも無く・・・(輪のカタチがね)

幸せが永遠に続きますように(*^-^*)。

 

オーダー頂き誠にありがとうございます。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。