都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンターのスタッフのつぶやきです。


テーマ:
6月27日、コミュニティカレッジ、「旬のさくらんぼを味わう!」を開催しました。
参加者は9名。

今年で3回目を迎えるこの企画、6月初旬から
「今年はいつやるんですか??」とのリピーターさんからのうれしい問合せもありました。

今年のさくらんぼは、大雪で枝が折れ、5月の受粉の時期に直径4センチのヒョウが降り
さくらんぼの収穫が心配されていましたが、本日、ハウスに行ってみると大粒のさくらんぼがたくさんなっていました!
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
中山さんからお話を伺った後、30分の食べ放題を楽しみました。

$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

思う存分さくらんぼを食べた後は、
さくらんぼの花からとったハチミツ一瓶をお土産に。

参加者のみなさん大満足で、また来年もお願いします!!という声がたくさん聞かれました。

■■参加者感想■■
 ・こんなに近くでさくらんぼがりができるのはうれしい。
 ・美味しかった。大須戸にさくらんぼ農園があるのを知らなかった
 ・感激しました。中山さんからいろいろなお話を聞けてよかったです。
 ・新潟では本場の聖籠よりも樹が立派でさくらんぼんもおいしい。
 ・一昨年よりもさくらんぼが大きくてびっくりしました。
 ・お腹いっぱいさくらんぼが食べることが出来て幸せです。
 ・すごく苦労して育てられているのがよくわかりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■桑の実を収穫しよう!!


$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
桑の実、子供の頃に口を真っ赤にして食べたことを思い出しませんか?
養蚕業が今も続く旧朝日村桧原集落には桑畑が整備されています。その桑畑にお出かけして、桑の実を収穫してみませんか?

  日 時  6月23日(木)15:30~16:30
  会 場  桧原集落(桑畑)
  集 合  15:30までに朝日みどりの里 物産会館前
  参加費  300円
  持ち物  歩きやすい靴、帽子、ビニール袋
  定 員  10名
  協 力  朝日村まゆの花の会
  その他  天候によっては中止することがあります。
  ※ケガ等につきましては自己責任となりますので安全には十分ご注意ください

■地元のさくらんぼを味わう!
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
3年目を迎えるこのさくらんぼ狩り企画。、今年もようやくシーズン到来です。
厳しい冬を越え、5月のヒョウに耐えた大須戸のさくらんぼを味わいましょう。
さくらんぼの花からとったハチミツも試食できます。

  日 時  6月27日(月)10:00~11:30
  集 合  9:45までに国道7号線沿い塩野町小学校向かいシェル石油ガソリンスタンドに集合
  会 場  中山農園(村上市大須戸)
  参加費  1,000円 (食べ放題+お土産付き)
  持ち物  歩きやすい靴、帽子
  定 員  10名
  その他  雨天決行(ハウス内のため)
       ※さくらんぼの販売もあります。
  ※ケガ等につきましては自己責任となりますので安全には十分ご注意ください

★お申し込み・お問合せ
 →NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター 0254-72-0663


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月15日(火)今年度最終となるキサラ・コミュニティカレッジを総合文化会館にて開催しました。
今回は「陶芸を楽しむ会」と称し、講師に羊工房の髙橋喬士さん(村上市古渡路)をお願いし、13名の参加を得て陶芸教室を行いました。


    $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記 $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
    髙橋先生の説明を熱心に見聞きしています。「小学校の粘土遊びを思い出すネー」
 

    $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記 $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
      「よいしょ!よいしょ!」      困ったら髙橋先生が優しくアドバイス

    $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記 $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
      完成間近ですね            どう?ステキでしょ私の初作品!


陶芸は初めての方が多く、皆さん最初は緊張して先生の説明を聞いていましたが、作り始めたら真剣さの中にも「和やかに」「楽しく」思い思いの作品が完成しました。
出来上がった作品はどれも芸術品並みのすばらしいものばかり!この後、作品は羊工房で焼いていただき皆さんにお配りします。
1ヶ月後の出来上がりが楽しみですね!

              
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キサラコミュニティカレッジ
    食欲の秋
紅葉の中でピザランチ in高根


10月29日(金)
今回のキサラコミュニティカレッジは、朝日地区高根集落にある
「高根 山のおいしさ学校 IRORI」の石窯でピザを焼きました。
また、ピザの発酵時間を利用して、むすび工房にある「ソフトスチーム」で、
温野菜サラダを作りました。
ピザづくりは、講師に麦工房の森井洋子さん、
石窯でピザを焼くのは、高根フロンティアクラブの鈴木信之さん、
ソフトスチームで作る温野菜サラダは、村山優子さんをお迎えして、
15名の参加者と楽しくピザづくり、温野菜づくり、
その後は、石窯の前にある東屋で、ピザランチをしました。
昨日まで、雨が降り続き、寒かったですが、
当日は、天気も良く、外で食べることができました。
とても気持ちが良く、おいしいピザとサラダで、お腹いっぱいになりました。
村山優子さん特製「だいこんスープ」も体が温まり、おいしかったです。


$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記  $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
材料を混ぜています            よくこねて、かたさをチェックしています

$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記  $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
ピザの具をトッピングしています
今回は4種類のピザをつくりました       石窯でピザを焼いています

$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記  $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
東屋でランチの準備をしています         さあ~ランチタイムです

$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記  $都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
サラダにする野菜をカットして、
きれいに並べました               ソフトスチームにセット!

$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
温野菜サラダのできあがり!!ソースは、バーニャカウダです。初めて食べました。(^∇^)

参加者の感想
・自然の中での体験ですごく良かったと思います。
・ピザがこれほど簡単にできるとは思いませんでした。おいしかったです。
・手軽に出来ることがよかったです。家でもやってみたいです。
・とても楽しくできてよかったです。
・初めて高根に来て、石窯ピザを食べることができて良かったです。
・皆でピザを作り、外で食べてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
・ソフトスチームなど見学出来てよかったです。ピザの具材もバリエーションが
 多くあって参考になりました。
・天気が良くて、屋外でランチが楽しかったです。
・おもしろい講座内容でした。


「高根 山のおいしさ学校 IRORI」で、ピザ焼き体験できます。
事前予約が必要です。 5組~。
連絡先 080ー1136ー3966 (高根フロンティアクラブ 鈴木)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
    食欲の秋!!
紅葉の中でピザランチ In 高根

今回のキサラ・コミュニティカレッジは、朝日地区高根集落にある
「高根山のおいしさ学校IRORI」の石窯でピザを焼きます。
また、ピザ生地の発酵時間を利用して、むすび工房にあるソフトスチームで
温野菜サラダを作ります。
紅葉を見ながら、石窯前の東屋で焼きたてのピザを食べましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

日 時:平成22年10月29日(金)10:00~13:00
   ※9:30までに都岐沙羅パートナーズサンター(朝日みどりの里内)に集合
会 場:山のおいしさ学校IRORI 石窯工房(村上市高根)
講 師:森井 洋子さん
参加費:1/4キサラ+800円または1,000円
    (キサラとは地域通貨のこと、お持ちでない方も参加できます)
定 員:15名
持ち物:エプロン・手拭き・布巾
〆切り:10月28日(木)※定員になり次第締め切らせていただきます

    ○石窯は屋外にありますので、調整しやすい服装でお越し下さい。
    ○材料によりメニューが変更となる場合があります。
    ○移動は各自の車となります。移動と調理中のけがに関しては
     自己責任となりますので、安全には十分ご注意下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

                     【お問い合わせ・お申し込み】
                     NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター
                     新潟県村上市猿沢1238番地(朝日むどりの里内)
                     Tel 0254-72-0663  Fax 0254-72-0723


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

先週、雨のため一週間延期となったサクランボ狩り体験。
6/30大須戸の中山農園さんを会場に開催しました。
農園の開墾時からこれまでのこと、
品種や特徴、
春先の冷え込みやこの時期の長雨で今年のサクランボは不作となったこと、
など中山さんより説明があり、サクランボ食べ放題がスタート!
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記


「高砂は酸味があるねー」
「佐藤錦は赤くなくても甘いね」などみなさん、思い思いに楽しみました。

食べた後はサクランボの花からとったハチミツを試食。
サクランボのはなやかな香りのするハチミツでした。
このハチミツがみなさんのお土産に一人一瓶!つきました。
はじめて参加した皆さんからは村上にサクランボの産地がある事を知らなかったとの事、
今後、みなさんの口コミでファンが増えるといいですね。

中山さんからは、「来年はまたみなさんに立派なサクランボを食べてもらえるように
頑張ります。また来年もぜひ遊びにきてください」とメッセージがありました。


□参加者感想
・たくさん食べました。
・村上にさくらんぼをとれるところがあるなんて知りませんでした。
・はじめて食べにきました。割れていたり、痛んでいるのものがもったいないです
・昨年に続いて参加しました。もっと体験を受入れてほしいです。
・大きくて甘くて美味しかったです。
・来年に期待したいです。頑張ってください。

●オプション「桑の実収穫体験」
残念、桑の実は長雨によりほとんどが旬をすぎてしまい味わえず、
皆さんで桑畑を散歩して、来年こそは!とリベンジを誓いました!
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

桑の実のピークは1週間。
気候によってはイベント日の設定が非常に難しいのです。
来年はゲリラ的に参加者を募って開催したいと思います。
私の夢の「桑の実酒づくり」も来年までお預けです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はキサラコミカレのサクランボ。
雨にはならないで!とお祈りしていたものの朝起きると本降り、
カミナリもなりだす始末。

天気予報をみると大雨洪水警報が‥。
サクランボ狩りはハウス内でおこなうため雨天決行としていたのですが
不足の事態にそなえ、1週間延期とさせていただきます。

来週水曜日、6/30の午前中です。
その日なら都合がいいわーという方もお待ちしています。



○○旬のサクランボを食べに行こう!○○---------------------------------

  ■ 日 時: 6月30日(水) 9:30~11:00 
         雨天決行(ハウス内のため)
         ※9:20まで国道7号線沿い塩野町小学校向かいシェル石油GS集合
  ■ 場 所: 中山農園(村上市大須戸)
  ■ 参加費: 大人 1200円または1000円+1/4キサラ(食べ放題+100gお土産付)
         ※キサラとは地域通貨のこと、お持ちでない方も参加できます。
  ■ 持ち物: 帽子・飲み物
  ■ 定 員: 15名(3日前までにお申し込みください)

 ●○オプション企画「桑の実収穫体験」●○
   終了後、桧原集落で桑の実収穫体験できます。桑の実ジャムレシピ付きです。
   11:10~11:40 無料です。(協力:朝日村まゆの花の会)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記-2009サクランボin大須戸
さわやかな季節になりましたね。
いかがお過ごしですか?

今年度のコミュニエティカレッジ第一弾のお知らせです。
ぜひ、お早めにお申し込みください!

昨年、大好評だった「さくらんぼ」企画。
今年も朝日大須戸集落の中山農園さんにお邪魔してさくらんぼ狩りを楽しみます。
桑畑跡地に果樹園を開いて14年。これまでの苦労話やサクランボのおいしさの秘密を
聞いて存分に味わいましょう。

 ○○旬のサクランボを食べに行こう!○○---------------------------------

  ■ 日 時: 6月23日(水) 9:30~11:00 
         雨天決行(ハウス内のため)
         ※9:20まで国道7号線沿い塩野町小学校向かいシェル石油GS集合
  ■ 場 所: 中山農園(村上市大須戸)
  ■ 参加費: 大人 1200円または1000円+1/4キサラ(食べ放題+100gお土産付)
         ※キサラとは地域通貨のこと、お持ちでない方も参加できます。
  ■ 持ち物: 帽子・飲み物
  ■ 定 員: 15名(3日前までにお申し込みください)

 ●○オプション企画「桑の実収穫体験」●○
   終了後、桧原集落で桑の実収穫体験できます。桑の実ジャムレシピ付きです。
   11:10~11:40 無料です。(協力:朝日村まゆの花の会)

--------------------------------------------------------------------------

  ■お問い合わせ/お申し込み
   都岐沙羅パートナーズセンター
   村上市猿沢1238番地
   電話:0254-72-0663 FAX:0254-72-0723
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月18日(木)マーノマーノを会場に、キサラコミュニティカレッジ


『しづばぁ』の昔語りを開催しました。




『しづばぁ』こと島田志津さんは、旧朝日村布部の出身。


志津さんが子どものころ「じぃ」や「ばぁ」から布団の中で聞いた、


朝日地区に残る昔話を、地元の言葉で語り継いでいます。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記


現在、朝日地区の小学校や老人福祉施設などで


昔語りのボランティアをする志津さん。


『しづばぁ』の昔話は子どもたちにも大人気。


子どもたちから『しづばぁ』と呼ばれ親しまれています。




今回、13名の参加者と一緒に『しづばぁ』の昔語りを初めて聞きました。


志津さんが「じぃ」や「ばぁ」と一緒に過ごした子ども時代の話は、記憶に


ある懐かしい時間を思い出させるもので、タイムスリップしたような、懐か


しく優し時間の始まりでした。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記


方言たっぷりでしたが、『しづばぁ』の語りに引き込まれ、


場面を想像しながら楽しく聞けました。


「じぃ」や「ばぁ」の温もりが伝わってくる昔語り。


大人から子どもまで多くの人に聞いてもらいたいと思いました。






★参加者の感想★




・朝日村布部の方言たっぷりの昔かたり。とても味わい深くておもしろかったです。ますますお元気で活躍を願っ ております。


・今日は楽しく聞けました。本当にありがとうございました。今の子どもたちは、昔話を聞くことは少ないと思います。家の孫達にも聞かせたいのですが、昔から伝えられている、小さいときに聞いたのがありますが、うまく話せないです。


・今日は、話にすご~く入り込めて、とてもよかったです。これからも機会がありましたら、聞きたいと思います。島田さん、ありがとうございました。


・方言で書いてある昔話を読んだことはありましたが、読む方言よりも耳で聴いた方言の方が、すんなりと理解できて楽しく聞かせていただきました。ありがとうございました。


・富山の薬売りの話を初めて聞きました。年1回廻ってくる薬屋さんにもらう紙ふうせん、とても懐かしく70年前の子供の頃が想い出されました。ありがとうございました。


・ひとつひとつの言葉に温度があり、温かい気持ちになりました。村上に来て20年近く経ちますが、今日初めて聞く事ができて、感動しました。この語りが、ずーっと続いていくことを願います!


・初めて『昔語り』を聞きました。『しづばぁ』の柔和なお顔と声に引き込まれて、楽しいお話を聞くことができました。自分の子どもにも聞かせてあげたいなぁと思いました。昔語りにとても興味を持つことができました。


・『しづばぁ』の昔話初めてお聞きしましたが、方言が少しずつ違って、おもしろかったです。


・とても懐かしく感じ、子どもに帰ったような気持ちで楽しませていただきました。ありがとうございました。


・大変楽しいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。『昔話』を聞くのは初めてです。声の張り、間のとり方、ゆっくりとしたわかりやすい方言で、とてもよかったです。又、是非お願いします。


・久しぶりに、生きたふるさとことばを昔話の中に聞く事ができました。


・話を聞いて、懐かしいなと思いました。大人が聞いても良かったので、子供達が聞いたら絶対心に残ると思いました。


・穏やかな『しづさん』の語りが、心地よく癒されました。心配していた方言も、気にならずお話は理解できました。


「ままけー」と「かける」が、はじめはわかりませんでしたが、しづさんの身振りとお話の流れでわかりました。


他のお話も聞く機会があると嬉しいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月17日(火)東北電力クッキングスペースはまなすを会場に、


キサラ・コミュニティカレッジ「パン作りを楽しもう!」を開催しました。


講師に、栄養士の本間てるみさんをお迎えし、10名の参加者と楽しく


パン作りが行われました。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記


今回教えて頂いたのは、パン作りの基本。


初心者でも家庭で手軽に出来る、イーストを


使ったパン作りを教えて頂きました。




ボールに材料を入れてパン生地をこねて行きます。


生地を手で引っ張ったときに、薄く延びるようになる


までこねます。やり慣れていないと大変な作業でした。




こね上がった生地は、丸くまとめてボールに入れて発酵させます。


発酵してきたら、指をさし、指を抜いた後に穴がふさがらなければOK。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記




生地のガスを抜き、8等分にしてから成形していきます。


都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記




今回は、あんパン・ハムロール・UFOパン・ロールパンを作りました。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記





手ごねのパンを焼いている間に、試食用のピザと野菜スープ・サラダ・柿のコンポートを準備。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記




盛りだくさんの内容でしたが、短い時間に数種類のパンやピザなどが出来上がり


試食のメニューも充実。皆さん満足されていました。

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記




家庭でパンを焼こうと思うと、つい構えてしまいますが、


基本の材料と行程はシンプルなんですよね。


丁寧でわかり易い指導の下、参加者全員が全行程を体験しパンを作りました。


成形する作業は子どもも楽しめますし、おやつにも喜ばれますよね。


是非、忘れないうちにご家庭でも焼いて欲しいと思います。






★参加者の感想


・何度かパン講習は受けたことがありますが、忘れていることがたくさんあって思い出すことがあって良かった。同じ生地で4種類作れて良かったし、楽しかったです。


・しばらくパン作りから離れていたのですが、久しぶりに作ってみてパン作りの楽しさを味わいました。子ども達にまた作ってみようかな・・・。


・バターロールの形作りは簡単なようで・・・思うようなバターロールにはなりませんでした。UFOパンは可愛くできた!!パン屋さんでうっているようだ。


・パン・ピザは買うものだと思っていましたが、こんなに早く色々な種類のパンが出来るとは思いませんでした。ちょっと自分にも作れる気がしました。スープもサラダも柿のコンポートもすごく美味しかったです。


・作る過程が一通り理解できて良かったです。ありがとうございました。


・今日はありがとうございました。1日楽しく過ごさせてもらいました。パン作り、はまりそうです。身近にある材料で作られることは魅力的です。


・久しぶりにパン作りできて良かったです。いつも作るときは、ドライイーストと別に発酵させてやっていましたが、今回は全部イーストでやっていたので簡単でした。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。