FMすみだリヴァー (89.7MHz)
北村夢雀の「和っしょいラジオ」
毎月第2・4週水曜17:30~18:20 放送中

[出演]北村 夢雀 (椎木 盗子) 増田 信
[提供]月鯖企画、zarya records
[構成]増田 喜信 @月鯖企画
[演出]大輪 祥子 @FMすみだリヴァー
[監修]品田 興世暉 @FMすみだリヴァー
[制作]FMすみだリヴァー
[協力]時代アカデミー

応援宜しくお願いします (`・д・´)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016.8.24 #6
「日本文学を読むの巻」

FMすみだリヴァーHPより、
8月24日の web再放送をご覧頂けます。
(Ustream アーカイブより)

第6回目の放送となりました。
今回は 株式会社アル・シェア所属声優の、
YOUさんをゲストにお迎えしました。

笑顔の絶えない放送回でした(^-^)



まずは、いつも通りのオープニング。
今日も元気な夢雀です。



本日の津軽三味線生演奏
演目は夏らしく「嘉瀬の奴踊り」



ゲストのYOUさんがご登場。
夢雀とは舞台共演歴多数の友人です。
互いの印象を楽しく語り合う二人。



劇団月の砂漠 第11回本公演での二人
(YOUさんは刑事役、夢雀は探偵秘書役)



本日のメインコーナーは、日本の名作文学の紹介と朗読です。

太宰 治    「走れメロス」
夏目 漱石「坊っちゃん」
を朗読するYOUさん。さすがの上手さ!



「坊っちゃん」の朗読には夢雀も挑戦!
自身が得意な落語風に読みました。



芥川 龍之介「舞踏会」
宮沢 賢治    「なめとこ山の熊」
を朗読するYOUさん。
プロのテクニックを見せてくれました。



朗読の合間には、文豪雑学クイズも。
「東京大学に今も保管されている、漱石のあるモノとは何?」
という問題の答えに驚嘆する二人(笑)



俳協所属ナレーターの井上智博さんから、
YOUさん宛にメッセージ。
その内容に、恐縮し照れるYOUさん。



YOUさんは暫定westという音楽ユニットのメンバーでもあります。
その同僚の有坂綾世さんからもおたより。



エンディングトーク
この企画の第2弾、第3弾を約しました。



次回以降も、和をコンセプトにした楽しい番組作りを目指します。
次回は 9/14 の生放送です。
引き続き応援宜しくお願いします m(__)m



今回の ustream版 再放送は、
FMすみだリヴァーHPより、
ご覧頂けます。
ぜひチェックしてみて下さい(^-^)ノ


夢雀のレッスンを受けてみたい方は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


月鯖企画でもお取り次ぎ致します。
事務所メールフォーム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【コマーシャル】
本日ゲストのYOUさんは、所属事務所のメンバーたちと、ニコニコ動画生放送を定期配信しています。

えねわがニコ生やってみた
よろしければご覧下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

和っしょいラジオとは?

津軽三味線の解説と生演奏を軸に、落語や和太鼓や舞踊、着物など「和」をテーマにした教養バラエティ番組です。


当番組では、リスナーの皆様からのおたよりを募集しています。
夢雀への質問や激励、番組への感想やご意見など、何でも大歓迎です。

FMすみだリヴァーHP内の、
当番組のメールフォームより、お気軽におたよりお寄せ下さい。

[ご参考]
特番を含めた過去全ての放送履歴一覧は、
こちらをご覧下さい。

(FMすみだリヴァーHP内より、
Ustreamでweb再放送をご覧頂けます)

★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ご参考】
劇団月の砂漠(月鯖企画)の詳細ご案内は、
「tsukipedia」をご覧下さい。

つきさば公式Twitterはこちら
つきさばフェイスブックページはこちら

[最近の北村夢雀の主なブログ記事]
アクアリウムバスフリー無事終了
つきさば落語祭 参 無事終了
幸手桜高校PTA芸術鑑賞会
日暮里マルシェ
和太鼓体験
6/29 三味線体験レッスン
AD