春の香り | つきのかのブログ

つきのかのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、午前と午後、掛け持ちお友達とのおデートで
富山に出てきた娘っ子ドキンちゃん

お約束通り、道明寺を作ってあげました道明寺桜餅

attachment00.jpg 

この時期には、毎年100個~200個と作る道明寺
今日は、24個

attachment01.jpg 
道明寺を作り続けて二十数年、
食紅でつける桜色には、頑固なまでのこだわりがあるのに
今季初の桜色・・・
一滴多かったか・・・
(って、プロみたいなこと言ってて恥ずかしい苦笑

ほんわかなさくら色じゃないと、ざいご臭くなるんだよね・・・・

桜餅と言えば、故郷大野では、道明寺道明寺桜餅
富山に嫁いで初めて、焼いたピンク色の薄皮とこしあんの桜餅食べた時
おっどろいた~
所変われば、っちゅうやつやね苦笑


夕方受け取りに来た娘っ子、喜んで持って帰りましたお弁当箱
作り過ぎた私は、一個食べたらもうギブ
胃袋も若ないっちゅうことや~


先日、いつも行ってるスポーツクラブで仲良しさんに
「月ちゃん、いつもお茶してるの何曜日
って言われて答えたのが月火土・・・時に木・・・
水は、ヨガの後即行帰り

レッスンとレッスンの待ち時間、
お仲間とおやつとお茶で腹ごしらえしてんだけど、
「今度、お豆腐のチーズケーキ焼いてきたげっちゃ~ 」って
嬉しいお言葉

多分彼女は、私より10は年上のお姉さま
でもなんとなく年の差を感じさせない、どんな話でも合うお友達です
・・・って、私が生意気なだけか

明日は、みんなと春の香りでお茶しましょう