とあるTCGプレイヤーの雑記帳+

TCGについてとか日頃の長くなりそうなお話とかを書き殴る為のブログ兼メモ帳。
デュエマとかVGがメインなんでよろしくお願いします。
TwitterID→@pluto495_


テーマ:
敵の倒しやすさとかそういう所の。ストーリーに関しては無視する。


とりあえず総評
ギルガメッシュ>キャスター≧アーチャー>セイバー

まずセイバーから。
通常戦闘なら最強なのだがボスとの相性が一部最悪。特に五章と裏ボス三人目。とにかく防御スキルが存在しないのが余りにも大きい。今回ガード割るスキル多すぎ。
落陽を使ってればいいかと言えばそんなことも無い。無論強力なのだがメルトリリスやBB辺りには使わないでスキルで殴ってた方がいい。
強化スキルは強力。特にBとGの強化。
新スキル「星馳せる終幕の薔薇」は筋力ダメージ+燃焼付与だがコストに余り見合わないかもしれない。開幕ぶっぱで燃焼ダメージとか強いけどね。せめて貫通が欲しかった。
宝具からのごり押しは相変わらず強いのでエリクサーなりなんなり使ってごり押すべし。
コードキャストを上手く使ってフォローしてやるといい。
あといくらアイテム使っても剣戟は万雷になりません悪しからず。


アーチャー
使い勝手は前作とそれほど変わらない。鶴翼三連さえ覚えればごりごり戦える。超優秀な防御スキルもあるし。
スキルにかなり依存するので燃費が悪い。レベルが上がれば戦闘開始から投影レベル1になるパッシブスキルを覚える。
新スキル「永久に遥か黄金の剣」がえげつない。というか今作の瞬間最高火力の持ち主。宝具使用時限定だがレベルが高ければ普通に万単位出しちゃうこわい。MPと相談しながら手堅く戦っていこう。

キャスター
あざとい。今回は18LVでさくっとスタンスキル三種と吸精を覚えて早々に戦いやすくなるので悟りを開かないで済むと思います。黒天洞も22LVそこまで遅くない。パッシブスキルは経験値増加と戦闘終了時MP小回復。キャスターとの相性いいですねとてもよいです。
新スキル「呪法・玉天崩」はなんと筋力依存の貫通ダメージ+対男性クリティカル。つまり一夫多妻去勢拳。ネタでもなんでもなくキャスターの最高火力スキル。対男性クリティカルが基本的に役立たずなのはご愛敬。宝具から玉天崩5回とかンギモヂイィ!!
相変わらず打たれ弱いのでその辺りのフォローをしていくが吉。

ギルガメッシュ
公式チート…とでも思っていたのか馬鹿め()
序盤一番しんどい人。スキル燃費悪すぎる。まともなスキルを覚えない。MP回復は序盤は使っちゃいけない。救いは全てのステータスが満遍なく高いので通常攻撃を主体に戦っていくのが基本。
中盤から王律権キシャル、天の鎖、王の財宝と強力なスキルを覚える。
王律権キシャルは発動ターンとその後三手のダメージを大体半分にする。消費は50と英雄王にしては軽い。
天の鎖は魔力ダメージ+麻痺付与。消費80。ギルガメッシュは幸運がとっても高いのでかなりの確率で付与してくれる。
王の財宝は魔力ダメージ+二手スタン。消費100。これも幸運が高いので付与しやすい。次の行動を安定して使いたい時に。
最後は乖離剣エア。HP30%以下で使用可能になる消費150の馬鹿スキル。エアって燃費軽いんじゃないんでしたっけ英雄王。威力は王の財宝の大体二倍。筋力貫通って書いてありますけどあれ嘘です貫通しません。使えそうだなーと思ったら使うのがいいかも。この辺りで公式チートになります。MP回復もここらへんで40~回復出来るので消費分抜いて80くらい回復出来ます。
…まあギルガメッシュの全ては宝具なのですが。
宝具はFateファンお馴染みの「天地乖離す開闢の星」。使用条件は五ターン以降で相手のHPが30%以下(赤ゲージ)になったら使用可能。敵に99999ダメージと即死効果を与える()
メルトリリスやBBの無敵ぶち抜きます。発動条件さえ満たせば相手がその後全快しようが死にます。馬鹿じゃねえの?蘇生は使えたはずなんでそこだけ注意。蘇生スキル使うの一人しか居ないけど。
追記:蘇生が入ると言ったな、あれは嘘だ。申し訳無いです。どうやらカンストダメージと即死効果で蘇生が無効になる模様。



以上です。自分の主観なんで鵜呑みにはせず参考程度にお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード